So-net無料ブログ作成
検索選択

母のために(^^;。 [いろんな、はなちゃん]

しょぼい夕飯を終えて[わーい(嬉しい顔)]、暢気に人間ドックの問診票を

記入している所に、久しぶりに母から電話でした。

お互いに「しばらく!」[わーい(嬉しい顔)]

わりと元気そうで、「明日行くけどはなちゃんは、

明日何してんだ?」・・って、随分突然な~(^^;。

もっと、早く言ってよ~と、思いましたけども(^^;。

かくかくしかじか・・・。そうかい、私居ないけど、ゆっくりして

行って。。とは言って見たものの、日頃の親不孝の

埋め合わせを、と思いついたのが、深夜の餅つきでした。

うるち米を固めに炊いて、餅つき機でペッタン、ペッタン。

グルグル回ってますネ。

002.JPG

ブレブレの代物は、ばんだい餅と言います。

程良くつきあげてから、平べったく丸い適当な大きさに

握ります。

002.JPG

ばんだい餅は、大根をオニおろしで粗くおろし豆腐や鯖缶で

御汁を作った物と、よく合います。これから、煮詰めますョ。

004.JPG

ってな訳で、こちらが「オニおろし」。この地域の殆んどの家庭に

あると思われます。

005.JPG006.JPG

お豆腐があんまり得意ではない我が家ですが、

日持ちのするお豆腐が冷蔵庫の奥にありました。

へへ~、日持ちがネ、持たせ過ぎて賞味期限が切れていました。

言わなければ分からない。火を通したらぜんぜん、OK(^^;。

御汁も、鯖のダシが効いていて美味しい[るんるん]

たまにしか、お料理しなくなったけど、やればまだ、

ちゃんと出来るんです、ワタシ[わーい(嬉しい顔)]

あとは、お付きの妹たちが、何とかするでしょ[わーい(嬉しい顔)]

母の為にと、思い立った仕事終了は午前様でした。

今日の空は、どんよりとしていて今にも降り出しそうな

梅雨空そのものです。

001.JPG

 


nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 9

月夜空

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
オニおろし!珍しいものみてしまったぁ~~^^

最初、『オニおろし』の文字を見て『(・・。)ん?鬼みたいにおろすのかぁ?』と思いましたが、何なのかわかって、良かったです!!


お母さん、喜んでくれているでしょうね^^
私は、はなちゃんさんの爪の垢をいただいて煎じて飲まなくちゃ^^;
by 月夜空 (2012-06-12 15:00) 

れもん

ばんだい餅ってはじめてしりました。お餅の食べ方いろいろあるのですね。お母さん喜ばれるでしょう。
by れもん (2012-06-12 16:31) 

aatyan

私も先日納骨の時作りましたよ^^
家は大根入れない派です。

豆腐届ければ良かったですね。
いつでも配達しますよ^^
by aatyan (2012-06-12 22:43) 

はなちゃん104M

月夜空さん、見た事はないけどオニの歯に似ている事から
こんな呼ばれ方しているのかも。
間違えて大根がずっこけたりすると、指をおろしそうになるから
あんまり使いたくないの・・です。
母とは、明後日また会うんですけどネ。


れもんさん、食欲がなかった時に、母はばんだい餅なら食べられました。
今は、ちょっと太り過ぎなようです。
今日は、帰り道の私の職場に寄ってから帰りましたョ。


aatyanさん、夜じゃなかったら新鮮なお豆腐が使えたのにネ。
あっただけ、良かったけど、まあ・・・(^^;。
うちでも嫁いだ当初は大根は、入れていなかったです。
夕べも大根がコケて、お~っとォ~でした。
by はなちゃん104M (2012-06-12 22:58) 

MERRY

私、オニオロシ、最近買いましたよ。
なにかのイベントで食べた、オニオロシでおろした大根がおいしかったもので・・・。
by MERRY (2012-06-13 17:46) 

はなちゃん104M

お~、MERRYさん宅にもオニオロシがありましたか!?。
粗く削ったような大根を煮込むと、美味しいですよね。
by はなちゃん104M (2012-06-14 09:18) 

MERRY

あ、今度作ってみます(^-^)
by MERRY (2012-06-14 12:44) 

まゆまき工房

お母さんの為に夜中まで料理するなんて、
さすがやさしいはなちゃんさん!!
ところで、水の郷のバンダイ餅はサバ味?鮭味?
どちらなんですか・?
食べていながら聞くなんて、はずかし(>_<)
by まゆまき工房 (2012-06-14 21:11) 

はなちゃん104M

ちょっと、いい子ちゃんぶってみました(^^。
郷のばんだい餅の汁は、サバ缶を使っていますョ。
我が家のばんだい餅と、汁も味わって頂きたいナ(^^)。
by はなちゃん104M (2012-06-16 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。