So-net無料ブログ作成

七輪の炭と格闘。 [2013 秋のこと]

正午過ぎました。皆さまの地域の空はどんな感じでしょうか。

午前中はすっきり青空とはいかず所々に白い雲がプカプカ浮いていました。

002.JPG

今の時間、外に出した布団を込もうか・・・思案するような空模様に変わりました。

朝食がゆっくりだったので、昼食もこれから。昨日、美容院の帰りに今市の美味しいパン屋さん、「輝麦」で買ったパンが昼食候補です。

015.JPG016.JPG

朝食、昼食ときたら、昨夜の夕食に七輪の炭火で焼いたサンマのお話を。

まず、着火剤に火を付けて炭熾し。

026.JPG

せっかく、炭が赤々と燃えだそうとしているのに、夕方になって出た風に消され気味。

033.JPG

頑張れ、頑張れと団扇で風を送ると炎がボワ~~。サンマから滴り落ちる油からも火が出ます。

047.JPG

団扇を扇ぐ手を休めると火が弱くなるし。七輪の傍を離れられない私は、いろんな煙をたっぷり浴びてすっかり、燻製の匂い(--)。昔の主婦の大変さを思ったりして、何かと闘っている感じのワタシ^^;。

あれ?(;∀;)。もしかして、失敗ですか!?。

045.JPG

お気付きでしょうか。想像通りです~(’▽‘)/。食卓に乗ったサンマはこれ以上にヨレヨレ状態でお見せ出来ません。七輪から角皿に乗ったサンマの変わり果てた姿に、しばらくの間お腹が捩れるかと思うほど笑えました(☆▽☆)。姿はイマイチだったけど、炭火焼きはやっぱり美味しかったですョ。ホントに。

 

せっかく手が出しやすい価格になってきたサンマです。次回は、風の穏やかな日を選んで炭は良く熾してから挑みます!。


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 4

tochi

七輪でサンマ焼き
最高ですね
様相はどうでも宜しくかと

ネコに持っていかれないように
by tochi (2013-10-13 20:48) 

aatyan

ごめんなさい。大笑いしてしまいました^^
はなちゃんさんが団扇あおいでる姿が想像できたもので・・・。
私も一匹98円になるまで待って、先日食べました。美味しかったです!
次回成功したサンマの姿を待てます♪


by aatyan (2013-10-13 21:44) 

ひらてん

こんばんは^^お久しぶりです。
はなちゃんさんのブログ久々に読ませていただきました^^

やっぱ楽しいわ~^^
山々も色づきはじめたのですね~。

これからも 時々おじゃまさせていただきますね~^^

by ひらてん (2013-10-13 23:40) 

はなちゃん104M

tochiさん、この日の夕方の寒かったこと。
家に入ったり出たりする間に、ネコちゃんに横取りされたら・・とも
思いましたが苦労した、私の胃袋に納まりました^^。


aatyanさん、笑って貰わないとちょっと、恥ずかしいから^^;。
最初は近くにあった段ボールで扇いでいたんだけど、段ボールに
こしがなくなって・・・あ~、思い出して可笑しい(☆▽☆)。
次、あるかな~^^;。


ひらてんさん、お久しぶりでした♪。
訪問頂き、すごく嬉しいです♡。
今年の私の周りは色々あって悩み多き年ですが、ストレスを
貯め込まないように、笑って生きています。
ひらてんさんの記事のUPも楽しみにしていますョ。
ウレチイ♪。
by はなちゃん104M (2013-10-14 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。