So-net無料ブログ作成

刺激を受けて(#^ω^#)。 [雑記]

午後のひと時に、さてと!なんて思っていたら、M子ちゃんからのラインで素敵な玄関アプローチの画像が送られて来た。んん~ん!?、これって我が家にもあるぞ!。

と、思ったのは、シダ植物のトクサ。

035.JPG

地植えにして観賞用だったり苔玉にしたり用途は多いらしいのだが、我が家では10年程前に夫がどこからか仕入れて来て、庭の適当な場所に植えてあって、それが、毎年ザクザク増えて最近では傍に植えてあったユリが小さくなったり無くなったりして、トクサの勢力に負け気味の植物が多くなっていたので、せっせと抜いて始末していた。今年も抜いて減らそうと考えていた矢先の素敵な画像に刺激を受けて、鉢植えにしてみたと云う訳です。どうざんしょ!?、テヘ(#^ω^#)。

トクサの画像だけじゃ、なんですから。。今年の山藤の花は紫が濃くて綺麗です。

008.JPG

あっちこっちの高木に、自由に絡み付いた山藤は今が満開。

014.JPG

朴の花付きは去年よりは少ない感じです。

018.JPG

自由気ままに過ごさせて貰った今日に感謝 ヽ“(*´∀`*)ノ。


nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 5

M子ちゃん

はなちゃんに刺激を与えたM子ちゃんです。お重に朴葉を敷いたお赤飯が香りが良くて美味しかっ事、?十年振りに思い出しました。ほう葉が朴という漢字で花が咲くのも初めて知りました。はなちゃんも私に刺激を与えました
by M子ちゃん (2015-05-24 02:08) 

M子ちゃん

初めてのコメントなのに脱字があるわ~、残念。ま、想像で読んでくださーい。
by M子ちゃん (2015-05-24 02:15) 

旅爺さん

トクサの鉢植えは夏に向かって風流じゃないですか。
ナンバンギセルが一緒に有ったら更に別な雰囲気になりますね。

by 旅爺さん (2015-05-24 05:49) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
家にもトクサが増えて困っていました・・・鉢植えにすると趣が違いますネ。
朴葉飯・・・子供の頃は田舎で田植え等の、お昼御飯は朴葉で作った味御飯が定番でした・・・何十年前の事だけど懐かしいです。
はなちゃんの家には朴葉があるのですね...御飯作りますか?
by ちゃーちゃん (2015-05-24 06:24) 

はなちゃん104M

M子ちゃん、あなたは私にとって刺激物です(笑)。
田植えの頃に、朴葉に包まれたお赤飯美味しかったよね。お重!?。
我が家にはお重なんてなかったよ^^;。
ン十年振りと脱字、想像の範囲内。ラジャ^^。

旅爺さん、あ~、風流って言葉が浮かばなかったです^^;。
ナンバンギセルですか、検索してみますネ。

ちゃーちゃんさん、趣って言葉が浮かばなかったですぅ~^^;。
鉢植えだったり、植える場所だったりで雑草扱い出来なくなりますネ。
我が家にも、朴の木はありますが大木では有りません。なので、花も咲かないんですよ。
by はなちゃん104M (2015-05-24 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。