So-net無料ブログ作成
検索選択

郷土のおやつ「ひっかわダンゴ」を、作ってみました♪。 [手前みその、なんちゃって手作り]

柔らかな緑だった山がいつの間にか、すっかり深い緑に包まれていました。昼頃から爽やかな、気持ちの良い空になりました。
DSCN6663.JPG
最近の我が家では、子供の頃に食べたおやつの話題で盛り上がっています。その中の一つ「ひっかわダンゴ」と、相方が呼ぶ岩手の懐かしいおやつを作ってみました。小麦粉を熱湯でこねて耳たぶの柔らかさにして、黒砂糖、味噌、クル実を粗く潰した物をアンにします。
DSCN6657.JPG
ギョウザじゃ、ありませんよ。私の母は、こんなふうに包んでいました。アンの入れ過ぎに注意ですネ。
DSCN6658.JPG
熱湯で浮き上がるまで茹でます。
DSCN6659.JPG
鍋から上げると、やっぱり、大きなギョウザ!?。
DSCN6660.JPG
半分に切ると、中からアンがとろ~り。これは、半分に切ってしまうと、事故ります♪(/ω\*)。端の方からアンを吸うようにかじり付かないと、服が汚れてしまうんですょ。昼休憩から帰った相方は、懐かしい郷土のおやつを頬張り喜んでいました。そんなに手間も掛からず、調理器具もボウルに鍋だけですから、超簡単。
DSCN6661.JPG
そう、そう!、私の誕生日に、こんなプレゼントがありました。
DSCN6405.JPG
デイナーだけだと思っていたから、嬉しかったです(○´∀`○)♪。

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 6

まりっぺ

アンの中にクルミが入るのね、クルミ大好きなので食べてみたい♪
素敵なプレゼント♡ 
外ポッケが洒落てる~♪
by まりっぺ (2017-05-28 20:23) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに餃子みたいな見た目でやすね。
餡の材料から想像するに、とても素朴なお味で美味しそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-28 21:09) 

旅爺さん

お誕生日おめでとう御座います。
プレゼントが嬉しかったですね。
餃子みたいなひっかわダンゴって岩手の名物なんですね。
by 旅爺さん (2017-05-29 10:49) 

はなちゃん104M

まりっぺさん、花博公園の緑に癒されました^^。
ひっかわダンゴは素朴で簡単なおやつです。
coachなんて、初めて持ちました(背負いましたか~)^^;。

ぼんぼちぼちさん、おっしゃる通り、素朴なおやつです。

旅爺さん、明後日あたり八幡のツツジ見に行きたいけれど、
雨の予報ですネ。残念!。
ほっかわダンゴは東北の懐かしいおやつですネ。
by はなちゃん104M (2017-05-30 10:11) 

aatyan

珍しいおやつですね。同郷だと食べ物も共通していて♡
素敵なリュックも!♡ 素敵です。
by aatyan (2017-06-01 20:33) 

MERRY

ひっかわダンゴ、食べてみたいです。
手作り、っていいですね。
リュック、いいなあ。
by MERRY (2017-06-21 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: