So-net無料ブログ作成

鬼怒川温泉「花むらさき」で、同級生と再会♪。 [お出かけしました。]

終わり掛けのバラの葉先で羽を休めるトンボ(アキアカネ)。もう、トンボです(・ε・)。雨が上がって気温が上昇し始めると、忙しそうに空中を飛びまわったり、ホバリングする姿を見かけます。

031.JPG

宿根山野草、ホタルブクロも咲いています。季節の過ぎ行き感が、若干早すぎ(´・ω・`)。

019.JPG

中学時代の親友と、鬼怒川温泉で数十年振りの再会を果たしたのは、2週間前のこと。鬼怒川温泉街で見かけた人力車。車夫さん、いなせな若者でした。

002.JPG

親友M子ちゃんと過ごした6時間の始りは、鬼怒川温泉 竹久夢二美術館敷地内にある、和洋レストラン「花むらさき」。着物の上にモダンなエプロン姿、年齢問わず可愛かったです(^◇^;)。

019.JPG

玄関ホールには、繊細な女性の絵画が飾ってありました。

020.JPG

M子ちゃんの希望で、湯葉のミニ懐石です。先付けでお豆腐もありました。湯葉の天ぷら、初めて食べましたが美味しいんですネ。グラタンにも湯葉が入っていました。

014.JPG

楽しく思い出巡りの会話が弾んで、1時間強。店内は、ガラス張りでモダンな雰囲気です。

017.JPG

お料理はもちろん、美味しかったです。。。が、今、考えると、うどんじゃなくてお蕎麦にしてくれたらもっと、最高なのにって思ったり・・・(#^ε^)。食事の最後は珈琲。器が素敵です。

016.JPG

M子ちゃんの器。珈琲にだけはうるさい熟女たち(0≧▽≦)0。器は素敵だけど珈琲は、ちょっと~・・・でした。

015.JPG

「鬼怒川を見学に来たのではなくて会話を楽しみに来た」と言うM子ちゃん。食事の後は今市に戻って、なんと、カラオケルームで過ごす事、3時間強。私は幼い頃の事は断片的にしか覚えていません。M子ちゃんは会話に出て来るシーンの全てを鮮明に覚えていました。連絡が取れなかった数十年間の距離は、再会を果たしたこの日でグッと中学時代まで縮みました(^∀^)。お土産に頂いた、M子ちゃん手作りのプリザーブドフラワーや、アサイ-入りのスムージー。

022.JPG

東武下今市まで送り、少し、時間があったので「珈茶話」で美味しいカフェラテを頂いてからお見送り。

021.JPG

SNSを通じてM子ちゃんと、連絡を取り合えるようになって2ヶ月。彼女の行動力のお陰で、早い再会を果たす事が出来ました。又、彼女の仕草や生き方にも、かなり良い刺激を受けた私でした。今度は、ハンタマ!?。


nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

道の駅日光 ニコニコ本陣と、日光珈琲響茶庵♪。 [お出かけしました。]

ウイルスバスターを更新せずにいたら、まさかのPCすべての機能が停止。もちろん、自分のブログも操作できませんでした。安心と云えば安心だけどかなり不便な数日を過ごしていました。

で、今日はマイカーの保険継続の更新もして、お財布の中身は薄っぺら(^◇^;)。特に予定もなかったので本日で2回目の、ニコニコ本陣に寄って見ました。

007.JPG

相変わらず駐車場が狭いのですれ違う人たちはブツブツ(´○`)。画像左には、船村徹記念館や多目的ホールなど立派な施設があります。まだ、ここには用事がないので横目に見ながら、農産物直売所の方へ。農産物の他に有名なパン屋さんやケーキ屋さん、お煎餅に鯛焼き屋さんetc。お蕎麦屋さんや甘み処もありました。1回目に寄った時よりは店内賑わっているようでした。野菜を少し購入しました。

昼時だったので、近くの金次郎長屋と呼ばれる(?)玉藻小路に侵入(*≧▽≦*)。

008.JPG

本当に路地裏なんです。

009.JPG

目的地に着く前、風呂敷や雑貨が並ぶ可愛いお店。

011.JPG

可愛い風呂敷やお弁当包みがあって欲しかったけれど、お財布の中身がスッカスカだし。。買え(い)ませんでした(。>ロ<)。

013.JPG

やっと、目的のカフェ 日光珈琲 響茶庵。

026.JPG

鹿沼の根古屋路地 響茶庵が本店なんだそうです。

015.JPG

古民家を改築したという店内、趣が素敵です。

018.JPG

窓側のカウンター席に座りました。路地裏を行き来する人と目が合います(´∀`)♪。

022.JPG

メニュー・・・、お高いです~。

016.JPG

お財布が薄っぺらいからケーキプレートと自家焙煎珈琲をオーダー。

017.JPG

ケーキとコーヒーだけだから、ちゃちゃっと運ばれて来るかと思いきや、拘りの珈琲は先が細く曲がった珈琲ドリップポットで丁寧にゆっくり淹れているので、けっこう待ちます。

023.JPG

ケーキプレートとモカコーヒー、1,080円。ちなみに、娘はキャラメルシフォンケーキでした。美味しかったですョ。次回は5年ほど前に食べたスープカレーを食べるんだもん!!(^◇^;)。

024.JPG

路地裏からニコニコ本陣に向うと多目的ホール前に行列が出来ていました。福島一兵リサイタルが始まるようでした。

028.JPG

親娘の会話は駐車場が・・ブツブツ言わず、ニコニコ本陣を軸にして、今市の大通りが賑わいを戻してくれたらいいよね(=^エ^=)。

同級生と楽しんだ先週のお話は、また後で(#^ε^)。


nice!(37)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

雫がお似合い☆。 [庭の植物]

わたしゃ、あんたのこと買った飼った覚えなんかないよ!!って程、親しげに纏わりつく迷惑バエ。今朝、玄関を開けたまま、自分の仕業にうろたえてている間に侵入したと思われる。。鍵を挿したまま一夜明かしてしまいました(;゜Д゜)。ご自由にお入り下さい状態だった訳です(^◇^;)。平和な田舎にサンキュ。

001.JPG

今朝がた少し雨が降ったようです

018.JPG

雨上がりの朝には、雫を纏った庭の花たちが輝いて見えます。

開花時期の長いヒューケラ。イチイの木の下で半日蔭で育てているので、和名のツボサンゴと呼んだ方がお似合い。花は、穂状のツボ型でくっきりとした赤が可愛いです。

008.JPG

酔仙翁(スイセンノウ)。どこからか我が家の庭に引っ越してきました

006.JPG

芍薬は、雫が重たそうで俯いていますが。。。

011.JPG

オオキンケイギク。今が満開。外来種らしいですネ。

009.JPG

植えた覚えもないのに繁殖力旺盛で、我が家の庭でもドンドン増えています。

011.JPG

今、ハエはPC画面の上で身動きもせずにくつろいでいます。

さて、今日の私は、これから親友と数十年ぶりの再会をして来ますョ~♪。


nice!(38)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

バラ達と、甥の結婚式。 [庭の植物]

ちょっと、落ち着かない日々が続いていました。前回の記事をUPしてから、10日以上もほったらかしだったんですネ~。私ったらホントに、m(_)m。

気ぜわしい日々を過ごしているうちに、我が家の庭のバラたちが艶やかに咲いてくれています。

104.JPG

花が開ききると、やや、オレンジ色に☆。際立つ香りを保存しておきたいくらい☆☆。名前!?、忘れました(*´ω`*)。

121.JPG

同じクリーム色ですが、上のバラとは別種類です。

107.JPG

花が開ききると花ビラが少し色あせてきます。微香性でトゲが少なめです。名前!?、さて・・・。

123.JPG

これは、毎年雪に折られながらも花をたくさん咲かせてくるお利口なバラ。

111.JPG

蕾のうちが綺麗だと思ったりします。香りは殆んどないです。名前!?、知りません( ̄▽ ̄;)。

004.JPG

鉢植えだったバラ、地植えにされて7年以上も頑張っています。名前!?、全然、わっかりませ~ん(^◇^;;)。

108.JPG

あとは、3種類ほどのバラが開花待ちです。

今週中頃、春日部に住む甥の結婚式に招待されて祝ってきました。

041.JPG

一人寝デビュー間もない頃、暗い部屋が怖くてサングラスを掛けて腹巻の中に手を突っ込んで眠りに落ちていた甥は、新居を購入してしっかりした家庭を築き始めていました。

057.JPG

可愛い子供ちゃんたちの多い披露宴で、静粛なシーンで子供ちゃんたちのリアクションに笑いが起きたりして賑やかで楽しめました。

026.JPG

とっても疲れましたケド、幸せを分けて貰ってホンワカした一日でした。


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

お蕎麦が美味しいと評判の、「草允 わらび野さん」。 [お出かけしました。]

20時半ごろ、若い女性の声で「〇〇〇ひかり電話がどうのこうの」って言う電話がありました。「えっ!?、こんな時間にですか?」って反撃したら「そうですね~、シツレイしました」あっさり終了(^◇^;;)。この手の電話、けっこう迷惑しています。

話題を変えますか~(#^ε^)。義理の姪に可愛い赤ちゃんが先月誕生。オバもお祝いに行きたいと言うので、大安だった31日に鹿沼まで出かけて来ました。赤ちゃんの頭の上には祝い袋がずら~っと並んでいました(*≧▽≦*)。

002.JPG

お祝いをした帰りには、オバがもう一人増えての帰路14時半、以前から気になっていたR279沿い、大室ダムのそばの「草允 わらび野」さんに寄ってみました。

005.JPG

鹿沼のオバは2回寄って何れも満席で諦めたとか。駐車場からお店までの砂利道を歩きながら木立を吹き渡る風が心地良く感じられます。

006.JPG

昼食時を過ぎた14時半の為か、3グループ程の先客のみ。(2グループは食事を終えて帰ってしまいましたが)。

014.JPG

オバの奢りだったから遠慮して、ザル蕎麦。麺つゆに甘みとコクがあってとにかく美味しい。

009.JPG

蕎麦つゆと一緒に岩ノリ、合います。

010.JPG

オバの奢りだったから遠慮して(笑)、プルンプルンのわらび餅も。黒蜜も手作りらしいです。

012.JPG

足を下ろせるカウンター席の大窓から風に揺れる木々や空、大室ダムを眺めていると時を忘れて何時までも座っていられそうな風景が広がっていました。混み合っている時間帯はのんびりしてもいられないでしょうけどネ。

007.JPG

テーブル席も含め20席はありそうでした。夜も営業しているらしいです。オバの奢りだったんだから、野菜の天ぷらも食べて置けば良かったョ~(;∀;)。

018.JPG

大室ダムへは娘とウォーキングに行ったりするので、又、行って見たいと思ったお店でした。


nice!(36)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。