So-net無料ブログ作成
検索選択

幻想的な灯り、見てきました☆。 [地域のこと、夏]

寝坊が出来る週末の朝だって云うのに、今朝は引っ切り無しの車の音で早々に目覚めてしまいました。そうか、そうだったのね。今日は、栗山ふるさとサマーウオークの開催日でした。

004.JPG

13キロコースに参加した方たちが、12時過ぎに近所のゴール地点に到着。ご苦労様でした。

002.JPG

私の暮らす山間の温泉地では、夏休みに入ってから様々なイベントが開催されています。鹿沼から泊まりに来ているオバと一緒に今夜は、「心かわあかり」を見に行ってきました。オバは新聞で見てから一度見たいと思っていたんだとか。もう一つ開催中の竹宵祭り会場は通過して(#^○^#)。温泉街もきれいでした☆。

019.JPG

カランコロンと下駄を鳴らした浴衣姿のお客さん達で、通りも賑わっていました。

018.JPG

20時半過ぎに、ビーチボールに挿入されたLEDが七色に変化しながら、川面を下ってきました。

031.JPG

一般の方も500円で放流出来るとか。高い位置から川に投げ入れている方もいて、傍にいた観客が綺麗、綺麗と豪く喜んでいました。この後、いちゃつき合ったカップウ~さんたち、場所を考えてネ!!。

026.JPG

同じところに留まっている灯りも七色に変化して綺麗でした☆。オバも大満足。幻想的な「心かわあかり」は、8月6日まで開催されているそうです。

044.JPG

今夜は、眠る前に閉じた私の瞼の裏に、七色の灯りが灯りそう(#^ε^)。そんな、我が家の庭は、ユリたちが開花してキツイ香りを放っています(゜∀。)。

065.JPG069.JPG


タグ:かわあかり
nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

那須の雰囲気、大好きです♪。 [お出かけしました。]

週の前半は猛暑に体が慣れず、若干体調崩し気味でしたが食欲だけは衰えないワタシ(*´ω`*)。今月初旬に那須へ出かけ、立ち寄った雑貨屋さんで見た、くるみボタンで作られたネックレス。見本品扱いされていたので心惹かれながら買わなかった事を後悔(´Д`)。制作キットを購入して、自分でもなんとかなるんじゃない!?とは、甘い考え。麻糸を通す作業が上手くいかないし、形にならないし、悪戦苦闘中( ̄▽ ̄;)。

019.JPG

あ~だ、こ~だしている内に、午前中から眠くなってしまいました(゜∀。)。現在、弱い雨が降ったり止んだり。今月初旬に訪れた那須も、今日のようなお天気でした。

014.JPG

那須へは、職場の福利厚生で当たった食事券を使って、娘の誕生祝いを兼ねたランチに出かけて来ました。夏休みに入ってからの那須を想像して、誕生日の前倒しでした。今回で2回目の、ラフォーレ・那須。案内された予約席に付き、トロットロのマンゴージュースを飲みながらお料理を待ちます。私は和食コースでした。

先付け。

030.JPG

マグロ、鯛、スズキの、お刺身。マグロ以外の生ものは苦手な私ですが、頑張って頂きました(^◇^;)。

033.JPG

蓋物。餡かけになっていて美味しかったです。

034.JPG

揚げもの。ゴマ豆腐だったような・・・。

037.JPG

果物ご飯は、残してしまいました。

039.JPG

地物の季節の野菜を使った、パスタ。美味しそうに娘が頂いていました。

036.JPG

デザートも、美味しそうでした。

040.JPG

一つ一つ、運ばれてくるお料理の紹介があったのに、日が経ち過ぎて忘れてしまいました。窓の外の、まだ、グリーンのヤマボウシの実に目をやったりしながら、ゆったりと美味しいランチを楽しめました。食事とセットになっていた入浴はせずに帰って来ましたが、秋の大型連休に宿泊して、ゆっくり那須を堪能したいと空室状況を問い合わせたら、もう、予約でいっぱいとの事でした。そりゃ、そうだわネって感じ(#^ε^)。

ヒロガーデンでは、以前から欲しかった、ノウゼンカズラを購入。一回り大きな鉢に植え替えて、蕾だった花が元気に咲いてくれています。

010.JPG

那須友愛の森では、野菜や切り花を購入してから、工芸館にも立ち寄って、木の温もりに惹かれ、ランチョンマット?、お膳?と箸置きを購入。

002.JPG

こんなふうにして、毎日、娘と食事を楽しむ日も近いのかもネ~(=^エ^=)。

005.JPG

那須は自然豊かで、オシャレなお店も沢山あり、遊べる施設もあって老若男女問わず楽しめる所。いつ行っても飽きません。


nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

だいや川公園のフリマで、着物の古着を買う♪。 [お出かけしました。]

渓谷沿いの田舎、午後6時半の気温計は、23℃。暑さが戻って来ましたね。

015.JPG

今市まで出かけてからスマホを忘れた事に気付き、オバから依頼された買い物などもスマホにメモするので、ちょっと動揺して、余計に変な汗がタラ~リ。けど、大丈夫。なんとか思い出して無事買い物はできました。

美容院が早く終わったのに娘と連絡も取れないし時間潰しを兼ねて、だいや川公園に行ってみました。

034.JPG

お天気のいい日曜日はフリマーケットが出ているんです。いたいた!、着物古着屋さん♪。

031.JPG

今回で2回目。店主のおばちゃんと世間話も出来るようになって、軽い交渉の末、2着で1,800円也♪。グリーン系は、3,000円、赤系は2,500円の値札が付いていました。

041.JPG

「何かにリメイクしたら、持って来て見せてネ!」なんて言われたけど、勿体なくて糸を解けないワタシ。くるみボタンでネックレスを作れたらいいんですけど(#^▽^#)。

033.JPG

だいや川公園は緑が多くて木立の下で、寛いでいる人たちが沢山いました。涼しそうでしたョ。

037.JPG

時間を見計らって、今月中旬が誕生日の娘にエコクラフトで編んだ手さげカゴをプレゼント。思いの他、大喜びしてくれました(´∀`)♪。母さんが夜なべして作った渾身の作ですから、喜んでくれないと困るのョ(#^ε^)。

027.JPG

中旬が誕生日の娘、最近パン作りにハマっています。オレンジを練りこんだパンとか、ヨーグルトを練り込んだパンはフワモチで美味しい(´▽`)。今日もたくさん貰って来たので、菓子パンは買わずに済みました。娘よ!、どうせなら、パン作りを窮めておくれ(^◇^;)。あ、誕生日の前祝いで、那須にも行ったんだっけ。。。中々、記事に出来ません( ̄▽ ̄;)。

045.JPG

う~む!、今日は何を書きたかったのか。。。湿気が凄いです。。。明日も暑くなりそうですね~(笑い)。


nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

秋めいた庭!?。 [庭の植物]

7月に入ってから肌寒い日が続いています。我が家のモミジの木、何を勘違いしたのか早くも紅葉しちゃいました(トホホ)。

014.JPG

昨日の昼頃、日光市はどしゃ降りだったようです。日光市といっても、福島県に近い我が家の地域はそうでもなかったようです。まぁ、私は那須の方に出かけていましたので(#^○^#)。

那須の記事は後回しにするとして、一晩中降っていた雨は朝方止み、どんよりとした空模様。肌寒いです。7分袖で丁度いい感じ。庭に出て見たら、もう桔梗も咲きだしそうです。

010.JPG

開花は梅雨明けの頃かな~。たくさんのユリも咲きだしそう♪。今年は丈も伸びました。

007.JPG

秋に初めて挑戦した、挿し木のバラが咲いてくれました。挿し木したバラが咲くなんて、かなりお得な気分♪。

005.JPG

ならば、と、調子に乗って、チャールストンも挿し木してみました。チャールストンは色が変化して行くし、ファンが多いんですョ。力強く根を張ってネ(^∀^)。

006.JPG

今のところ、降り出しそうな、降らなさそうな、微妙な空模様。少し外仕事も出来そうだし、昨日、那須で購入した鉢物のお世話をする事にします♪。極寒の地に順応した、ヒペリカム。

011.JPG

では!。

週イチの記事UP率で、週六、放置状態。訪問して下さる皆さまに申し訳なく思っていますm(_)m。


nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。