So-net無料ブログ作成
検索選択

「飲みすぎたるはおよバ~ル」参加店でランチ♪。 [お出かけしました。]

「飲みすぎたるはおよバ~ル」。ネーミング(?)の詳しい意味は判りませんが、去年の秋に続き2回目の催しだと云う、地域活性化グループ 歩きたくなる街づくり委員会主催で、日光街道ニコニコ本陣半径500mの一般食堂や居酒屋さん、参加53店舗をチケットを使ってランチやお酒を楽しむイベント。昨日と今日の催しは、日中よりも、夜の方が賑わうんだそうですョ。

011.JPG

どこかでランチをしようと雨の中を歩き、迷い込んだ今市の裏通りで偶然知った催しでした。足を止めたお店は「たきた」さん。私たちはチケット無しの一般入店。初めて入るお店でしたが、普段の日曜日は残念ながら営業していないんだそうです。

014.JPG

ランチメューはこちら。なんて、お財布に優しいのかしら\(´▽`)/。

007.JPG

焼きうどん!、チキンカツ!・・・相当迷いながら、肉野菜いため。期待していなかった分(失礼)、小鉢が多くてビックリ。ハチミツを掛けたヨーグルトにバナナまで。これは、もう、デザートですよネ。

008.JPG

プラス100円で、こんなに大きなカップにコクのある美味しい珈琲まで飲めちゃうなんて、すごく、リーズナブル。雰囲気もいいお店との新たな出会いでした。店内はカウンター席の他、テーブル席が5つありました。機会があったら今度は、今日迷ったチキンカツを食べてみたいです。

010.JPG

ニコニコ本陣にも寄ってみたけど、だいや川公園の直売所で買い物済みだったので、何も買いませんでした。しかし、日照りが続いたと思ったら、今度は、だらだら雨続き。寒いし、もぉ、本当に嫌んなっちゃう。

015.JPG


nice!(37)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ホオズキとブドウ。色付き始めました。 [庭の植物]

日中雨が止んだ時間に草だらけの庭に出て見たら、ホオズキがオレンジ色に染まり始っていた。

012.JPG

暑過ぎるからとか、熟したブラックベリーに黄色スズメバチがブンブン寄っていて危ないからとか理由を付けては、草取りをしていなかった庭はいよいよジャングル化している。ジャングル化している庭の端っこに、今年もブドウがたわわに生っていた。

014.JPG

もう少し、熟してから収穫したいけれど、甘い香りが漂い始めると蜂の餌になってしまうから、ぜ~んぶ採っちゃった。冷蔵庫の中で熟してくれる事を祈るのみ( #^ε^)。

015.JPG

しかし、暑さの余韻すら残さずに一気に秋に突入した感じ。雨さえ降らなければ、外仕事をする予定だったんだけどナ~。

そんな日は、下手な手仕事。自分用のクラフトカゴ出来上がり~(´▽`)♪。

018.JPG


nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「ミョウガ採りに、やべ!」って言うから(゜∀。)。 [地域のこと]

おやつの杏仁豆腐を作り終わった頃、「はなちゃん、ミョウガ採りにやべ(行こう)!」。へっ!?、私の都合も聞かず・・・に、ですか??。幾分、強制的。

そう言って来たのは、私の都合なんて気にしないオバでした。高齢者に優しい私は、慌ててトイレだけ済ませて元気なオバの後に付いていきます。トボトボと、仕方なく(゜∀。)。

005.JPG

ミョウガ丈をかき分けると、藪蚊がブワ~。顔を蚊に刺されたりしたら私の美貌はどうしてくれるのよって程、ジメジメした場所にミョウガ丈が密生しています。

006.JPG

オバのミョウガは今年は豊作のようでした。帰宅してから時計を見ると12時過ぎ。2時間も畑に居た事になります。

007.JPG

011.JPG

蚊は私の美味しい部分を知っているんだわ( #^ε^)。内股や太モモを数カ所、蚊に刺されてしまいましたが、オバの収穫分とは別に私も、竹カゴ一杯に収穫できました。

012.JPG

今日は作りかけだったクラフトカゴを仕上げて、新しいカゴ作りもしたかったのよネ。ホントは(^◇^;)。

017.JPG

せっかく生えたミョウガを、収穫せずに畑で腐らせる事を考えると悔しいと言っていたオバは気が済んで、せいせいしたと喜んでまた(´▽`)/。


タグ:ミョウガ
nice!(35)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

お盆ですが。。。 [地域のこと]

私の地域の殆んどの家では、お盆の迎え火、送り火の松灯りを灯す習慣はないようです。実家の岩手では庭の角で迎え火や送り火を灯して馬に見立てた茄子などを置いていた光景を思い出して、子供心に風流だったな~と、岩手のお盆を懐かしく思ったりしています。ここでは、仏壇の両脇に朴の葉の付いた枝木を立てて、上方に横に渡した朴の枝木にワカメやそうめんを掛けて、お盆飾りをして祖先の霊をお迎えし祭る地域です。小さな回転提灯や吊り下げる提灯も飾ったりします。

006.JPG

と、まあ、お盆期間は祖先の恩に感謝して大人しく家にいます。。。と、言いたい所ですが、今日は近所の施設のボランティアをしていました。けっこう賑わっていましたよ。川遊びや魚のつかみ取りが楽しそうでした。

007.JPG

我が家のブラックベリーが急に熟していてジャムにしようと思ったら、黄色スズメバチの先客がいて少ししか採れませんでした。蜂に刺されたりしたら堪ったもんじゃありませんからネ。

010.JPG

ご先祖様供養のお団子やお寿司の食べ過ぎで、また、体重が増加( ̄▽ ̄;)。


nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

罰当たりな今夜のワタシ。 [地域のこと、夏]

ここ数日、夜になると小さな蛾のような物が視界に入って煩わしく思っていました。もちろん、見付け次第退治をしていましたが、日を追う毎に確実に数が増えて、今夜と云う今夜はもう、許さん(`ε´)!!!。蛾の発生源は30㌔で購入し、暗所保存していた米袋の中に残った20㌔の玄米からでした。幼虫の多さに、流石の私も降参Σ(´Д`;)。今まで、落ちた米一粒も無駄にした事がなかったワタシでしたが(ちょっとだけウソ)、泣く泣く処分しました。罰当たりで汗だくの今夜のワタシです。3日位、天日干しをすればなんとかなったらしいですが、3日も家に居続けられないし・・・(´;ω;`)。母やおばあさんからも、お米の大切さは充分教わっていたんだけどナ~。。。今後、30㌔購入はしませんから、天の神様!、お許し下さい!!って、気分です(=´ω`)。今年は猛暑日が続いたから、蛾が大発生したんでしょうかネ~。。。保存方法も甘かったけど、今後は大量買いは考え物だと反省中です。蛾の正体は「ノシメマダラメイガ」らしいです。

私の地域でも堪らない暑さが続いた数日でした。ニュースにもなった日光市の雹と突風被害のあった2日は、宇都宮に出かけていましたが、この地域にも雹が降ったとか。

007.JPG

その日の夕方の画像です。いくらか涼しそうに見えますか(´▽`)。

008.JPG

今日は、早朝からご先祖様の眠るお墓掃除を1時間かけて済ませました。来週はお盆ですもんね。

022.JPG

今日のこちらは、網戸越しの風が幾分涼やかでした。暑い!暑い!!と文句を言っていられるのも、山ではあと数日なんですョ。。。

024.JPG

明日も明後日も、美味しいご飯が食べられますように!!ってか( ^ω^)。いや!、真面目にそう思います。


nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

山だって暑いΣ(=ω=;)。 [地域のこと、夏]

標高750mの田舎も、暑い日が続いています。夏くらいは、暑い所で暮らす皆さんに、私の地域は涼しいですよ!って自慢したいのに。。。これじゃ~自慢話も出来ません(-^○^-)。部屋の中って、家電から放熱もして暑さを増すんですよネ。しかし、この暑さにも、そろそろ飽きてきましたΣ(=ω=;)。

この暑さは、お盆頃まで続くんだとか。。。私の地域では、お盆頃に咲いてくれてお墓参りに重宝する「宿根クロックス」ですが、すでに満開を向えています。和名では「おいらんそう」と呼ぶそうで、甘い微かな香りがおいらんの白粉に似ているからそんな名前で呼ばれていたとか。私には甘い香りのイメージは、やっぱりお盆に繋がります。他にも紫色や白、ピンクと白のミックスもあった筈なんだけど・・・( ^ω^)。

010.JPG

傍で咲いているユリ、「コンカドール」の強い香りに「クロックス」の微かな甘い香りは、吸い取られているっぽい( ̄(エ) ̄)。香りだけでなく、咲き誇る姿も我が家の庭では豪華絢爛。

011.JPG

熟した頃に、黄色スズメバチのエサになってしまうブドウ。袋掛けしなかった今年に限って実付きがいいなんて。青いけど、お盆にお墓に供えようと思います(;;^ω^;;)。

012.JPG

トイレ掃除とお風呂掃除を残して、涼しい朝のうちに家事は済ませました。

さて、仕方ない!残った家事の続きに取り掛かりますか(-0-;)。土曜日に出没傾向の、はなちゃんでした(´▽`)/。


nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。