So-net無料ブログ作成

思わず佇んでしまった紅葉☆。 [地域のこと 秋]

昨夜からの風、呆れるほどよく吹いています。風の吹く向きも明らかに北風に変わったと思っていたら、木枯らし1号が発表されました。

053.JPG

山を彩っていた葉も、この強風にさすがに耐えきれず殆んど散ってしまいました。

028.JPG

木枯らし1号とは、秋から冬へと変わる時期に初めて吹く強い風のことを言うそうです。

木枯らし1号が早めに吹く年の冬は、冬らしい冬になりやすいんだとか。この地域で重要なのは積雪量。

033.JPG

現在発生しているエルニーニョ現象の影響で、この冬は東日本、西日本を中心に暖冬傾向が鮮明と気象庁が予想してもいるそうです。私としたら、暖冬で雪が少なめだったら最高なんですけどネ。ちなみに、殆んど気象予報士さんのコメントから引用しました。

041.JPG

いずれにしても、私の地域の2015秋はお終いです。画像は今月12日の、安らぎの森の紅葉でした。来年からは、わざわざ出掛けてこなければ紅葉見物も出来ないかもしれないし・・・と、思ったりして時の過ぎるのも忘れて、しばし佇んでしまった程の美しさでした。

037.JPG


nice!(29)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

いざ、秋☆。 [地域のこと 秋]

本格的な秋を向えた三連休。私は、昨日宇都宮に遊びに行った他、地元で自由行動していました。

お天気だった、今日の自由行動は、原生林が豊かに残る「安らぎの森」へ。遊歩道から登った、広葉樹の多い山は鮮やかな色に染まり始めていました。

055.JPG

遊歩道を間違えて最初に登った山から下りて、登り直し。

012.JPG

毎年登っているのに・・・、どうしちゃったんだ、ワタシ(・-・:)。

022.JPG

ゼイゼイ言いながら、私の好きな場所まで上ると、久しぶりに酷使した大腿筋はプルプル震えていました(*^▽^*)。

いざ、秋!!です。

014.JPG

010.JPG

今年も色付いた森に充分癒されて、汗が心地よく感じられました(>ω・)。

011.JPG

ニ度目の山を下りてから、別の所にも行ってみました。そこが、又!!☆。

013.JPG

画像が多くなってしまうので、そこんとこは(笑)、後日見て下さい(≧▽≦)b。


タグ:安らぎの森
nice!(44)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

紅葉しています。 [地域のこと 秋]

山間の私の地域、一日の最低気温が10℃を下回る日が多くなってきました。

そうなってくると、山は色付き始めるわけで

006.JPG

山を染めるモミジやカエデは、紅や黄に染まり

007.JPG

モミジとカエデの違いって、葉の切れ込みで区別するんですネ。

葉の切れ込みが深い方が、カエデ。葉の切れ込みが浅い方がモミジなんですって。

010.JPG

モミジにも、お馴染みのヤマモミジやイロハモミジ等、覚えようとも思いませんが品種が多いようですネ(#^ε^)。私の見立てだと、どっちもモミジ!?。

011.JPG

これ、食べられそうなキノコ。立ち枯れた大木に生えていました。

013.JPG


nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

歩いたけど(*^ε^*)。 [お出かけしました。]

久しぶりに、県営日光だいや川公園でテクテクと散歩をしてきました。公園内は結構広くて、今の時季は木立の中を吹き渡る風が、歩いていても心地良く感じます。

073.JPG

日光連山から、パワーが貰えそうな雰囲気。

066.JPG

芝生の上でお弁当を囲む家族連れや、アスレチックを楽しむ家族連れが目立ちました。

067.JPG

私たち親子は、ドングリの傘を拾ってみたり、プツプツとドングリの実を踏みしめたりしながら、ひたすら歩く。最近の私は、編み物にハマっていて殆んど歩いていなかったナ~(;∀;)。

070.JPG

7,000歩くらい歩いて、散歩終了。止めて置けばいいのに。。。昼食前だって言うのに。。。我慢できず、娘は日光天然氷のカキ氷を(*^ε^*)。

079.JPG

私は、ゴマソフト。もちろん、この後、しっかり昼食も摂りましたけど(#^ε^)。

081.JPG

今市に居た殆んどの時間を散歩の他、直売所で買い物したり、日曜日に開催されているフリマを見たりして、だいや川公園内で穏やかな休日を楽しみました。

せっかく、7,000歩あるいて消費したカロリー。なんて言う事!!。スーパーで買ったお団子に重たい程の、餡子をぬり付けられて(サービス)正体不明。嬉しかったけど、ちょっと迷惑だよ~( ̄▽ ̄;)。

084.JPG

夕方、買い物から帰る途中の我が家付近の気温は、16℃。山はそろそろ、色付いて来ましたョ。


nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。