So-net無料ブログ作成

診察の結果は「ほくろ」。 [お出かけしました。]

今日は気持ちの良いポカポカ陽気でしたね~。私の地域は一昨日、昨日は雪が降っていたんですよ。もうすぐ、4月だって云うのにお彼岸が過ぎたって云うのに、枝先をこんもりと包み込んだこの雪。信じられないこの画像!。

DSCN6246.JPG

2~3年前から気になっていた、足裏のほくろ。サイズも変わらないし、ザラつきもないので自己判断で様子を見ていました。急に心配になって先日、地域の診療所に行った時doctorに相談すると、心配はなさそうだけど一応専門の皮膚科へ・・・と言われ、やっぱり、そうだよね~。

DSCN6254.JPG

ならば、早く安心を得たいと思い、今日、日光市内の皮膚科受診して来ました。私ったら、問診票に左右の足を間違えて書いてしまって、doctorや看護師さんと苦笑。自分の足なのにネ~。

DSCN6249.JPG

拡大鏡のような物で診察して下さって、メラニン色素が皮溝に沿って散らばった形なので、結果はほくろと云う事でした。万が一、メラノーマです!と言われたら、細胞の一部を切って診ましょう!とか言われたら・・・とか、ちょっと心配だったりしたので、良性で良かったです。土曜日診察しているクリニックさん、助かります。結構、混みあっていました。

DSCN6250.JPG

足も切られなかったし安心して、帰り道のだいやがわ公園内の直売所に寄って、最近太ったと気にしている相方の為に野菜を買い込んで来ました。この他、スーパーでも野菜中心の買い物。私も一緒に体重を減らせるから願ったり叶ったり)?)。奥に見える山は、未だ雪を抱いた日光連山です。

DSCN6251.JPG

DSCN6253.JPG


nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

そびえ立つ大岩壁に「大日如来摩岩仏」 [お出かけしました。]

宇都宮方面から湧水の郷しおやに向う途中、そびえ立つ岩が目に入りました。日光街道からR77船生街道に入ると、塩谷町佐貫を通過する事になります。(矢印の先に小洞窟があり、扉が付けてありました。)

CIMG1300.JPG

国の史跡に指定された高さ64mに及ぶ一大岩魂、岩面に大日如来磨岩仏の線刻があり、弘法大師一夜の作と伝えられている。岩の上部には奥の院があり(扉の付いた小洞窟)、中には貴重な宝物が納められ62年に一度の開帳・・・。

CIMG1301.JPG

先週、偶然読んだ下野新聞の記事は、石仏の線刻を見えにくくしていた雑木や草を取り除き以前より姿が見えやすくなった。と云うような内容でした。風化が進んでいて所々、岩が剥がれ落ち全体像は見えませんでしたが、顔や台座は見る事が出来ました。像高は約18.2m、顔の長さは、約3mだとか。近寄ると圧倒される巨像でした。大昔に、どうやって線刻したんだろ~、しかも、一夜で!?。不謹慎に、そんな事を思ったり^^;。

CIMG1299.JPG

岩の下の左側に、洞窟があり「白龍洞」と書かれていました。中には小さな石仏が沢山並んでいました。

CIMG1304.JPG

駐車場が判り難かったりしますが、平日だった為か拝する人も私たちだけと云う静かさでした。ちょっとした、パワースポットかな~。湧水の郷しおやで見付けた貼り付け記事です。ご開帳は終わったばかりだったんですネ~。次回のご開帳は無理~!。

CIMG1313.JPG


タグ:佐貫観音
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

鹿沼花木センター。 [お出かけしました。]

先週の木曜日に、確定申告をする相方(?)の付き添いで鹿沼まで出掛けましたが、書類の不備があって用事が足りず時間が余ってしまいました。せっかくだからと、案内した場所は鹿沼花木センター。開園(無料)同時だったので人気も少なく、庭木の即売所は掘り上げた木をどこかに避難させているようでした。

002.JPG

温室に入って見ると色とりどりに咲いた、紫陽花やルピナス、ベゴニアなどの鉢植えがたくさん並んでいて季節感失いそう。

003.JPG004.JPG

委託販売広場には、丹精込めて育てた多種の盆栽が並んでいました。趣味ではないのでお値段も見ませんでしたが、高そう。

007.JPG

ようやく、11時過ぎたし・・・と、お蕎麦やさんに入ってみました。食券は外の券売機で買います。私は天ぷら蕎麦。相方(?)は、興味があったらしくニラ蕎麦。(間違って画像を削除)ニラ蕎麦って、お蕎麦の上に茹でたニラが海苔の変わりみたいにのっているだけなんですネ~。食べ終えた相方(?)は、歯の隙間に詰ったニラを取り除く作業に一苦労していましたょ。

008.JPG

少し寂しい雰囲気のする園内でしたが、これから、春の山野草展、来月は庭木のフリーマーケットなどのイベントがあり賑わいそうですょ。

そう、そう、スノーパーク関連のお手伝いをしましたが、すごく暇でした~^^;。


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

まだ、遊べます♪。 [地域のこと 冬]

地域の冬のイベントは5日の日曜日で終了の筈でしたが、スノーパークには雪が残っているので今度の11日(土)、12日(日)のみ遊べる事になったとか。旅館組合の方からの依頼を受けてと、聞きましたが。と、云うことで私の小銭稼ぎも復活[グッド(上向き矢印)]$。

去年、庭の雪解けが早そうな場所に植え替えた福寿草が開花していました。我が家で一番最初に咲いた花です。肥料が足りないみたいで、細ッチョですが春を感じる花ですネ。

CIMG1263.JPG


nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

終了~(*^-^*) [地域のこと 冬]

終わってしまえば、長かったような短かったような・・・。

CIMG1233.JPG

秋から依頼を受けていた、私の初かまくら祭り関係のお手伝いが昨日で終わり地域のかまくら祭りも昨日で終了しました。

CIMG1219.JPG

ひっそりとしたいつもの田舎となり、兵どもが夢の跡冬バージョンみたいな雰囲気です。

CIMG1226.JPG

先週は暖かめの気温が続いたので、中に入ると青空が見えてしまう瀕死状態(?)のかまくらもあったようでした。

終わってしまうと、ちょっぴり寂しいものですネ。

CIMG1221.JPG

少しゆとりが出来て、散歩や近県の観光も楽しめる時間が持てそうな予感です♪。


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。