So-net無料ブログ作成
検索選択

ゴールデンウイークは仕事だらけ~!。 [地域のこと、春の雑記]

私の地域、朝晩は、まだ寒い!と表現したくなる気候です。グンと暖かくなった日中、アルバイト先では半袖の方が何人かいました。我が家の枝垂れ桜も、日中の暖かさでようやく蕾が開きだしました。今頃か!!ですネ(#^ω^)。
DSCN6551.JPG
地域の年配者は、この地域の気候は旧暦で見た方が合っているんだよ!と。だとすると、今日は旧暦で4月5日。う~ん、まだ、微妙な気候だわネ~。(今年のアセビは花付きがいいんですょ)。
DSCN6534.JPG
私の今年のゴールデンウィークは全て、アルバイトで埋まってしまいました。需要(?)があって嬉しいことだけど、益子の陶器市、行きたかったナ~(´・ω・‘)。
DSCN6552.JPG

nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

日光市猪倉の「泉福寺」さんの花々。 [お出かけしました。]

娘が昨年末に、バタバタと引っ越しした猪倉。娘の家に行き来する度、目に入った「泉福寺」さんの立て看板が気になっていました。1軒、1軒の敷地が広く長閑な風景が、郷里を思い出させる雰囲気がして好きです。
昨日、急遽娘の所に行った昼過ぎに立ち寄る事が出来ました。立て看板を目印に細い道から小高い場所にある「泉福寺」さんに向います。一番上の駐車場に行くと、チューリップが向えてくれました。
DSCN6536.JPG
ピンクの石楠花が満開でした。
DSCN6541.JPG
柔らかい新緑も見られたり、
DSCN6540.JPG
ボリュームたっぷりの桜も満開。
DSCN6547.JPG
花々の先の、この見晴らしの良さは抜群。遠くに見える山は日光連山(男体山が写っていませんが・・・)。
DSCN6545.JPG
遊歩道もあったし、蕾を付けたツツジがたくさん植えられていたので、これから百花繚乱を向えそうな「泉福寺」さん。短時間の散策でしたが、今度はゆっくり訪れてみたい「泉福寺」さんです。
DSCN6539.JPG

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

日光東照宮へ同級生と♪。 [お出かけしました。]

横浜に住む親友が、我が家に泊まりに来てくれました。20代初めまでは、やり取りがあったものの、お互いの結婚や引っ越しで連絡先が判らなくなって音信不通が続いていました。不思議なもので逢いたいと思った時期が同じだったらしく、お互いに親友探しの手段として始めたFBを通じ2年ほど前に、目出度く再会を果たし頻繁に逢えるようになりました。彼女、颯爽としていて私に刺激を与えてくれるんです(´▽‘)♪。
DSCN6442.JPG
下今市駅まで相方と迎えに行き、ランチ後、日光に向いました(画像は帰り道の神橋)。
DSCN6461.JPG
歴史的建造物が立ち並ぶ、日光東照宮。外国の方が多い事にビックリ。画像左側で拝観料を払います。
DSCN6450.JPG
平成の大修理を終えた「陽明門」が先月から公開になっています。
DSCN6453.JPG
故事逸話や子供のあそび、聖人賢人など500以上の彫刻が施されています。
DSCN6455.JPG
また、いつまで見ていても飽きないところから「日暮らしの門」とも言われているとか。
DSCN6454.JPG
左甚五郎作、「眠り猫」。牡丹の花に囲まれ日の光を浴びうたた寝をしているところから「日光」に因んで彫られたとも言われているそう。ありゃ!、猫が写ってない・・・。立ち止まっていると往来の邪魔になるんです~(^^;。
DSCN6458.JPG
拍子木を打つ音が余韻となって鳴龍の音に聞えるといわれる薬師堂にも立ち寄りましたが、午後からの拝観だったので奥宮まで登らずに帰って来ました。この夜から、一人寝が出来ないと言う彼女と相方と3人一緒の部屋で枕を並べ、修学旅行のような、合宿のような2泊3日が始りました。修学旅行だって、合宿だって部屋は男女別(*^ω^)。いいんです、3人は同級生なんですもん(☆▽☆)。

nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

昨日の結婚披露宴は(●^○^●)。 [お出かけしました。]

青空の綺麗だった昨日、宇都宮グランドホテルで姪の結婚式があり、お祝いをして来ました。出会って数カ月で結婚を決めたと言う二人、男勝りだった姪の可愛らしい表情(変貌ぶり?)に、びっくり。変われば変わるもんだ~!!。

DSCN6412.JPG

誕生日を迎えると、93歳になるオバも一緒でした。祝い事が大好きで周りの心配を他所に出席する気、満々。自宅から当日の出席は疲れるだろう・・・と、鹿沼のオバの家に数日前から泊まり込んでいました。親族や出席者は人力車に乗って式場に向う花婿さん、花嫁さんの後に続きます。。。が、ここから私はオバの介助の始り(・∀・)。車椅子にオバを乗せて、館内を通り式場へ先回り。前から二人の写真が撮れて、良かった♪。

DSCN6414.JPG

こちらのホテルの神前結婚式は、親族の他、友人も参加出来るとの事で熱気で溢れていました

DSCN6418.JPG

待ちに待った披露宴。長くて有り難い祝辞に飽きたオバは「嫌になった!、家に帰りたい」( ̄▽ ̄;)。

DSCN6423.JPG

周りの姪たちの宥めもあり、宴たけなわとなり、ようやく新郎の挨拶が始まると、「はなちゃん、オラ、オシッコ!」。結局、要所要所で「はなちゃん!」。なんで、今!って言う間が可笑しくもあり(○-∀-)。なんだか、結婚式よりもオバの介助に行った気分で、疲労感でいっぱいの昨日でした~(●^○^●)。

「日光サーモンとホタテ貝のタルタルキャビア添え」。生臭さのある物は苦手だった筈のワタシ、どさくさに紛れて食べちゃった~へ(≧▽≦へ)♪。

DSCN6425.JPG


nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

もうすぐ誕生日。 [雑記]

熟女。。。30代から50代の成熟した色気漂う女性の事を熟女とか呼ぶそうな・・・。30代から~!?。色気なんて全然なかった自分。そんな年代もいつの間にか過ぎてしまって(○´∀‘○)。2年前に、年金受給の手続きをして下さいと言うお知らせを先延ばしにしていたけど、いよいよ、今月は手続きをしなくてはならないようです。お仕事も、週3日の契約になってしまったし、余暇が使いきれない程。

今月は私の誕生月。誕生日は少し先だけれど、私のリクエストで娘から贈られた「ハニーデイスペンサー」。今、一番欲しいと思う物のプレゼントはすごく嬉しい○=(^○^)=○。

DSCN6379.JPG

いくつもの花から蜜を集めるから「百花密」と呼ぶハチミツを入れてみました。通常ミツバチは1つの種類の花から蜜を集める「単花蜜」なんだそう。ところで、ハチ蜜をディスペンサーに注ぎ込む方法が良く判らないワタシ^^;。なんとか、入れられましたケド。

DSCN6384.JPG

色濃く、風味豊かな「百花密」。早速、蔵の街ヨーグルトに、たっぷりかけて頂いています。

DSCN6393.JPG

相方からも、早いプレゼント。だいぶ前に買い物に出かけた時、しぶっていた私を見て買ってくれました。春ストールと普段着2着、これからの時季に大活躍しそう(^○^)/。

DSCN6382.JPG

誕生日は、いよいよ来週。どうやらサプライズを企てているらしい。地元にまだ、詳しくない相方、イタリアンレストランの事とか聞いてくるから、バレッバレ(^w^)。

花桃?、職場付近の公園で咲いていました。先ほどから風雨。寒いです。

DSCN6391.JPG


nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

そろそろ、相方の事(#^ω^)。 [雑記]

お気付きでしょうか・・・。

DSCN6368.JPG

釣り人に。も、ですが、まだ山に残っている雪・・・。4月の1日から渓流釣り解禁になっています。

DSCN6369.JPG

雪解け水で川もかなり増水しています。

DSCN6375.JPG

散歩道の途中に他県ナンバーの車が2台止まっていました。聞いた話に依ると、今年はサイズの大きめな魚を放流したのだとか。遠くから釣りに来て下さっているのに、たくさん釣れたかな~。

DSCN6370.JPG

サンシュ。枝先に、こんもりと黄色い花を付け、秋には、可愛い赤い実を付けます。

DSCN6373.JPG

そろそろ、相方の事(#^ω^)。

無精髭が目立ち、肩にタオルを掛け疲れた顔をして、迎えに行った鬼怒川温泉駅に降り立った相方の第一声は「風呂に入りたい!」。車に乗ると、「今日からよろしく!」。そんな言葉を交わしながら、我が家へ向った日は去年の今日でした。相方は、小、中学校の同級生。中学卒業と共に散り散りになって40数年、お互いに存在すら思い出す事のない年数でした。一昨年の栃木県内での同級会の席で再会して、悪だった同級生たちから「お前たち!、結婚しろ~!!。ドン!ド、ド~~ン!!」と背中を押され、斯く斯く云々あって(笑)横浜の相鉄沿線の便利な立地にあった自宅を処分して、こんな田舎にやって来てくれました。好んで来た割には、この冬の雪に流石の相方にも泣きが入りました。知らんぷりしてましたケド。口げんかもします。同級生には(?)負けたくないと思っているワタシですが、裏をかかれるから悔しいけど謝ってしまう事が殆んど。同級生だけに、懐かしい故郷の話題で盛り上がります。思い出が共有出来るって、幸せです。10年間程、一人暮らしだった我が家は、相方を通じてお客様もたくさん来て下さるようになりました。小さな一般家庭なのに、今年もすでに予約が4グループあります。今夜は、贅沢が嫌いな相方の好きな物で記念日を祝いました。「ありがとう!。これからも、よろしくネ!」。そんな言葉を言ってくれた相方は、この番組は外せない!と、腕組みして「激録☆警察密着24時!!」を見ています(*^▽^*)。


nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

甘酒作っています♪。 [手前みその、なんちゃって手作り]

朝のうち、小雨が降っていたので家事がダラダラ。朝から雨だと、特に家事仕事に気乗りしないワタシ(#´∀`#)。ゴミ出しに出たついでに、庭のあちこちに芽吹きだした蕗のとうを採り

DSCN6363.JPG

友人から頂いた、どっしり重量自家製味噌を使って

DSCN6364.JPG

去年、我が家に相方の元同僚5名が宿泊して、今年も「行くぞ~!」と頃合いを見ては忘れかけている私たちにメールを下さるから、その時のお持て成しの一品にでもなれば・・・と、フキ味噌を作り冷凍保存しました。水気を切ったお豆腐にフキ味噌を塗って炭火で焼くと美味しいんです(○^▽^○)/。

DSCN6366.JPG

明日、娘に届ける約束だった~!。

DSCN6361.JPG

200gの麹2袋、お米2合をお粥状に炊きます。少し冷ましてから麹を混ぜます。後は炊飯ジャーの蓋を開けたまま、布巾を掛けて2時間置きに混ぜます。夕方には甘くて美味しい甘酒になっている筈(#^○^)。

DSCN6362.JPG

手作りの甘酒は飲む点滴とか聞きますネ。甘酒は発酵によって自然な甘みが出ます。又、美白美肌効果もあるとか・・・。私にはチョイ遅かったような気もするけど、まあ、飲み続ければ、体のどこかに効果が表れそうだし~(*^∀^*)。あ~お昼、何にしよう。面倒くっさい!!(笑)。


nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

鹿沼市のhoneybさんでランチ(*^▽^)/★*☆♪。 [お出かけしました。]

今週に入ってから下野新聞の地域紙面で、県内各地でも桜開花の記事が目立つようになりました

DSCN6323.JPG

娘の用事で出掛けた壬生町の桜も、青空に映えて綺麗でした☆。

DSCN6325.JPG

相方が久しぶりに娘と出掛けるのだから、美味しい物を食べてくるように!と、お金は私のお財布からなんですけどネ。娘が検索してヒットしたお店は、「honeyb」さん。初めてのお店なので物珍しそうにウロチョロしていると、娘に「早く!」と促されて外観はこれだけ。

DSCN6334.JPG

ハチミツ屋さんに来たのだから・・・と、私はハニーパンケーキセット¥1,300。先に、天然石のプレートに綺麗に盛り付けられた前菜。

DSCN6336.JPG

低温でじっくり焼き上げるので40分ほど待って、ホイップバターが盛りつけられたパンケーキがハニーピッチャーとハニーデイスペンサーに入ったハチミツと一緒に登場(*^▽^)♪。せっかくだから、ピッチャーのハチミツも、ディスペンサーのハチミツも欲張りにパンケーキにたっぷりとかけて、「噎せる程甘い!」と言う私を娘は大笑いしながら、小エビのフイットチーネセットを頂いていました。

DSCN6342.JPG

実は、ランチとか外食でパンケーキを食すのは初体験(・▽・)。次回は、パンケーキ以外の物を頂こう^^;。(ハニーデイスペンサー、娘が誕生日プレゼントしてくれる事になって(*^∀^)/♪。

DSCN6344.JPG

カフェと繋がってハチミツショップがあったので、そちらへも行ってみました。ハチミツの種類豊富なのにびっくり。店舗内だけで10数類もありました。

DSCN6346.JPG

味見してって~と超気さくなおじ様とおば様から、椅子と受け皿スプーンが置かれて「はい、次!はい、次はこれ!」。スプーンを口から離すや否や、次のハチミツが容赦なく滴下されます(笑)。まるで、岩手の椀子そば状態。店主なのかお二人はご夫婦のようで会話も面白く、お客さんの♡鷲掴みが流石!と思いました。レモンハチミツなど普段食さないので美味しかったですょ。

DSCN6345.JPG

鷲掴みにされた私、4,000円弱のお買い上げ(○´∀`○)。レモンハチミツ買い忘れたけど、ハニーデイスペンサーのプレゼントが待ち遠しい~(●^○^●)。

DSCN6355.JPG

カフェと別棟にジエラードやギフト用菓子が購入できる、Dolce Mieleさん、カフェとハチミツショップのレシートを持参するとジェラートのプレゼントがありましたョ(味見程度でしたが)。


nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

マンサク開花。。☆。。と、待ち人来たらず。 [地域のこと、春の雑記]

昨日は16時頃から、一寸先が見えない程の雪が降り出し驚いてしまいましたが(帰宅する頃には小降り)

DSCN6312.JPG

昨日の天候の変動には、驚くばかり。。。

DSCN6313.JPG

一転、今日は春めいた陽気、そんな陽気に誘われて、冬の間は静かに家に籠っていたオバが散歩に出かけます。だいぶ、武装してますが*^^*。

DSCN6317.JPG

そんな陽気に誘われた相方も、洗車しています。ケルヒャから弾かれた水飛沫が虹になったりして☆。

DSCN6316.JPG

散歩しながら、オバが「薬を貰って来て!」。「はい!はい!!」と出掛けたついでに寄り道。マンサクが開花していました。あ~、私の地域にもようやく春が訪れたんだね~。。☆。。

DSCN6321.JPG

ところで、車庫と物置を造って貰おうと計画中。で、今日が、打ち合わせ日。どうせなら、古い家で使っていた建具を利用出来る設計をと、10年以上屋根裏で眠っていた建具を運び出してスタンバイしているのに、待っても待っても、来ません(チョイ怒)。依頼している業者は埼玉で大きな建設会社を経営している同級生。大きなビルを都内や富山県などで、手がけているとか。。。我が家の物置きは、安くしてネ~と言う事も忘れず伝えなくっちゃ!^^;。

DSCN6314.JPG

(打ち合わせ予定時刻を1時間以上過ぎた頃、コージーコーナーの菓子折を手に設計士さんを伴って来てくれました。)


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

残雪の大内宿 [お出かけしました。]

今回で5~6回訪れている大内宿は、今週木曜日、残雪あり戸締めのお店が目立ち人影もまばらで寂しい感じもしましたが、逆に駐車場もすんなり入れてゆっくりと散策する事が出来ました。

DSCN6269.JPG

500mの道沿いに40軒ほどの萱ぶき屋根が並び、往時を偲ばせる佇まいです。

DSCN6275.JPG

会津若松日光市今市を結ぶ会津西街道沿いに栄えた宿場町、大内宿を見渡せる高台に昇る覚悟がなかった靴^^;。相方と滑ったら最後だよ!~と、下りる方が必死でした。

DSCN6278.JPG

無事に下りる事が出来て、ホッ(*^‐^*)。ランチには少し早い時間帯だったので、香ばしい匂いに誘われ、しんごろう餅、1本200円でした。

DSCN6282.JPG

炭火と、じゅうねん味噌合いますネ~。

DSCN6288.JPG

味噌餅?。相方はこっちの方が口に合ったようでした。

DSCN6286.JPG

DSCN6285.JPG

S56年4月、街道宿場としての形態を色濃く残す町並みとして「国重要伝統建造物群保存地区」の選定を受けたとの事。実際に暮らしているのだと聞き、萱ぶき屋根などの維持管理など大変だろうな~「ごくろうさま」と餅を片手に暢気な私でした(・∀・)。

DSCN6271.JPG

10年ほど前のゴールデンウイークにまだ、歩く事が出来た母のリクエストで向った大内宿は、R121の分岐から駐車場までの6キロ程の距離、所要時間は1時間でした。途中にトイレもなく母を我慢させるしかなかった事など思いだしたチョイ旅でした。


タグ:大内宿
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域