So-net無料ブログ作成
検索選択

我が家のバラ、「チャールストン」が咲いていました [雑記]

今年は物置きから出した荷物の陰になっているバラ「チャールストン」。開花し始めは、黄色で次第にオレンジ色になり赤に花色が変化し、楽しませてくれます。我が家では、決して肥沃ではない場所に植えてありますが、年々ボリュームを増して育て易いバラだと思います。花芽がたくさんついているので、これから楽しめます♪。
DSCN6669.JPG
これ、ニョキっと這い出したような植物(サボテン?)。自分で寄せ植えしておきながら、こんなふうな育ち方するなんて・・・。トカゲとか、ヘビに見えていちいち、ドッキリしてしまう(´○`;)。氷点下16度の冬を軒下で耐え抜き、オレンジ色の可愛らしい花が咲きます。
DSCN6664.JPG
と、観葉植物を苔玉に包んでみよう!。
DSCN6665.JPG
少々の培養土、ミズゴケ(水分を含ませて)、そこら辺の苔、黒の家庭糸を準備。
DSCN6666.JPG
ミズゴケに土を包み
DSCN6667.JPG
観葉植物を差しこみ、苔で包み家庭糸でグルグル巻き。出ました!、ワタシ得意とする思い付きのやっつけ作業。まぁ、まぁ、そのうち見栄えも良くなるかもょ~~ヘ(≧▽≦ヘ)♪。
DSCN6668.JPG
出来栄えが悪いのに・・・、勇気いる~(。-∀-)。

nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

郷土のおやつ「ひっかわダンゴ」を、作ってみました♪。 [手前みその、なんちゃって手作り]

柔らかな緑だった山がいつの間にか、すっかり深い緑に包まれていました。昼頃から爽やかな、気持ちの良い空になりました。
DSCN6663.JPG
最近の我が家では、子供の頃に食べたおやつの話題で盛り上がっています。その中の一つ「ひっかわダンゴ」と、相方が呼ぶ岩手の懐かしいおやつを作ってみました。小麦粉を熱湯でこねて耳たぶの柔らかさにして、黒砂糖、味噌、クル実を粗く潰した物をアンにします。
DSCN6657.JPG
ギョウザじゃ、ありませんよ。私の母は、こんなふうに包んでいました。アンの入れ過ぎに注意ですネ。
DSCN6658.JPG
熱湯で浮き上がるまで茹でます。
DSCN6659.JPG
鍋から上げると、やっぱり、大きなギョウザ!?。
DSCN6660.JPG
半分に切ると、中からアンがとろ~り。これは、半分に切ってしまうと、事故ります♪(/ω\*)。端の方からアンを吸うようにかじり付かないと、服が汚れてしまうんですょ。昼休憩から帰った相方は、懐かしい郷土のおやつを頬張り喜んでいました。そんなに手間も掛からず、調理器具もボウルに鍋だけですから、超簡単。
DSCN6661.JPG
そう、そう!、私の誕生日に、こんなプレゼントがありました。
DSCN6405.JPG
デイナーだけだと思っていたから、嬉しかったです(○´∀`○)♪。

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

昨日は地鎮祭でした。 [地域のこと]

数日雨が続いています。私の地域の空模様は、今日もすっきりしません。
台風が来たらいつ破壊されてしまうか判らない状態だった物置き小屋と、まだ新しかった車庫の解体も無事に終わり、バタバタと向えた昨日は、新築する別棟の地鎮祭でした。施工業者さんが、青竹を四隅に立て神事の準備をしてくれました。
DSCN6646.JPG
有り難い事に、準備から神事が終わるまでの間、雨が降らなかったんですよ。祝詞奏上のあと神主さんに続き、敷地の四隅と中央を、相方、私の順で清め祓い、続き、正装で決めた相方が竣工の一歩を印す鍬入れをしました。
DSCN6647.JPG
施工業者さん(同級生です)も含めて、玉串奉奠をし工事の無事安全を祈願しました。
DSCN6649.JPG
流れに則り地鎮祭が終わると雨がポツリポツリと落ちて来ました。
DSCN6637.JPG
一旦鉢に植え替えていた、クマガイソウやエビネ。
DSCN6640.JPGDSCN6639.JPG
若かった頃に楽しんだそうな、ツーリングがしたいと言う相方。ツーリングだけは反対のワタシ。ならば、ロードサイクリング!と、言うので、体に合わなくなったウエアを買い替える為に午後から「那須ガーデンアウトレット」に出掛けました。我が家から、1時間半程度のアクセス。平日の雨模様だった為か、空いてました。
DSCN6651.JPG
サイクリング用のウエアは探してもなくて、可哀想だった相方。ロコマーケットでの買い物
DSCN6655.JPG
800円超えの牛乳を(奥)買い物カゴに入れられて、思わず「へ!?、これ、買うんですか~?」(。-∀-)。
ウエアは、宇都宮でネ(・▽・)。

nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

暑過ぎるから、サボっています(・∀・)。 [雑記]

網戸越しの風が心地いいです(#^○^)。昨日今日といきなりの夏日。私の地域でも午前中から暑いんですょ。我が家では車庫と雨漏りしていたボロ物置きを造りかえる事になって、物置きを整理しています。
DSCN6633.JPG
この地域では、20年程前までは自宅でお葬式法事を行っていたので、お膳やら蓋付きお椀やら瀬戸物がそれぞれ60個以上づつ取ってあっって、邪魔だし重たいし暑いし(・▽・;)。相方にも手伝っては貰えるけれど、処分品などの仕分けが出来ないので、昨日今日からは私の仕事になってしまいました(トホホ)。老体に鞭打って、頑張るワタシ(・∀・)。
DSCN6634.JPG
物置きは、だいたい整理が終わり、残るプレハブ小屋の荷物も出して置かなければならないのに、西日が暑過ぎてサボっています。正直なところ、もう、やりたくない!!って、感じです(。-∀-)。
相方と予てから計画していた物置き件車庫は川口市で大きな会社を経営している同級生が施工してくれる事になりました。あ~、狭い庭に植えてあるエビネやらシジミ花やら大工さんに踏まれない場所に植え替えたりもしなくちゃ~。
DSCN6629.JPG
DSCN6632.JPG
物置きの解体業者さんが明後日から入る事になっているので、サボってもいられないしネ~。あと、一踏ん張り。ヨイショっと!。

nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

舞茸の露地栽培。 [いろんな、はなちゃん]

お盆過ぎると地域のおじちゃん、おばちゃんの話題は「舞茸」。人に依ると山を3つ(?)歩いても一株しか採れなかったとか、背負いきれない程の大収穫だったとか。我が家でもご先祖さまは舞茸を採ったので、知り合いに宅配便で送ったりしたものでした。私はどこに生えているのか確実じゃないのに、山を登ったり下りたりは、まっぴらごめんな性分ゆえ。去年から友人を通じて舞茸の原木を購入し、露地栽培をしています。今年はLサイズのキット5個です。
DSCN6607.JPG
菌糸がべっとり付着した原木。
DSCN6608.JPG
去年土に埋め込んだキットの傍に密着させて、並べていきます。
DSCN6610.JPG
掘った土で上少し残して埋めていき、枯れ葉をかけます(原木が全部埋まるように土を掛けるんだったかな~)。
DSCN6611.JPG
直射日光を避けた方がいいとかで、寒冷紗を掛けます。
DSCN6612.JPG
たったのこれだけの作業で、汗ダクダク。
DSCN6613.JPG
舞茸のなんちゃって栽培、去年も収穫出来たのでこのまま自然に任せておけば、今年も天然の味に近い歯ごたえのある舞茸が収穫出来る筈です♪。

nice!(24)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

矢板市長峰公園のツツジ。 [お出かけしました。]

昨夜のワタシ、肩コリが辛くて眠れませんでした。。。早く起きる必要なんて全然ないのに、いつもと同じ時間に目覚めてしまうってやっぱり年!?。寝不足なのに、今日は相方も休みだったので、(ワタシ)どこかへ連れて行ってあげるから出掛けよう♪。本当は那須のフラワーパークに行きたかったけれど、那須よりはちょっと近い長峰公園まで(・∀・)、なにせ、寝不足ですから(笑)。
矢板も、すっきりした晴れにはならず
DSCN6585.JPG
燃えるようなツツジの時期には少し遅かったようで、ゴールデンウイークが見頃だったかな~。残念!!。(下の方で咲いていた、霧島ツツジ、ゴヨウツツジは綺麗でした)。
DSCN6591.JPGDSCN6590.JPGDSCN6587.JPG
ゆっくり散策するつもりだったけれど、途中から雨が降り出し桜の木の下で雨宿りしたり。。。
DSCN6599.JPG
せっかく出掛けた、広い長峰公園の滞在時間は30分足らず(#^○^)。途中で相方のポロシャツと、母の日プレゼントを買ったり、道の駅に寄ったりして夕方帰宅しました。

nice!(24)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

目映い**☆。 [地域のこと、春の雑記]

ゴールデンウィークを挟んで連続11日間のアルバイトが終えて、今日はのんびりとした朝を楽しんでいます(○´^∀^`○)。小銭稼ぎに勤しんでいる間に周りの山が柔らかい新緑に変わっていました。
DSCN6574.JPG
一昨日の夕方の画像ですが、西日に照らされた川面がキラキラ輝いて見えました。
DSCN6571.JPG
何せ、夕方だったので遠出も出来ず近所を散策。アケビの花が沢山咲いていました。と、言う事は秋にはアケビの実がたわわ。。。かな~。
DSCN6572.JPG
ブナの花も見付けました。ホップみたい・・・。秋には栗の実が入っていないような形の(?)実が付くようです。
DSCN6573.JPG
この日一際目を惹いたのは、カエデの花。夕方の風に、ゆらりゆらり揺れる枝先の花たちはダンスを楽しんでいるかのようでしたょ。秋には、イガイガした球状の実が付くらしいです。
DSCN6578.JPG
ところで、和歌に「七重八重に花は咲けども山吹の実ひとつだになきぞ悲しき」。本当にヤマブキには実が付かないのでしょうか・・・。こんなに頑張って綺麗に咲いているのに、なんだか可哀想過ぎる(・▽・)と、思って調べてみました。安心して下さい(古い)、実は付くらしいです(^^)V。
DSCN6579.JPG
さて、相方は2週間連続仕事中。しめしめ(古)こっそり、買い物に出かけちゃおうっと~へ(≧▽≦へ)♪。

nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域