So-net無料ブログ作成
はなちゃん日和 ブログトップ
前の10件 | -

自己満足ですが・・・(*^○^*)。 [はなちゃん日和]

三連休の中日だった昨日、雪かきばかりじゃストレスが溜まってしまうので、気分転換を兼ねて宇都宮に出かけて来ました。開店前に着いたので、開店の合図のベルの音を聞く事が出来ました。

012.JPG

冬物の洋服が60%offの物もあって、もちろん購入しました♪。日光市にはないスタバは憧れ(*´ω`*)。チョコレートオランジュ モカ フラペチーノ♪。駐車場の縁石の上に置く人って、そうはいないよね~(*≧▽≦*)。

014.JPG

昨日から今朝にかけて降った雪は、今日の強風に巻き上げられて一日中、こんな光景。風の冷たい一日でした。

023.JPG

時間つぶしに始めた、エコクラフトで手作業。

024.JPG

ミニミニサイズの靴。サイズを計って裁ったり、ボンドで貼り合せたり、一部分のパーツのボンドが乾くまで放置したりするので、完成まで時間の掛かる事。

025.JPG

ボンドが乾いていないけど、なんとなく形が出来上がりつつあって、なかなか、可愛い(´∀`)♪。

026.JPG

まだ、未完成なのに、自己満足です。ハイ ε=(*^○^*)。あら、ボンドが乾いてきたら、もっと可愛い~。


nice!(28)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

羊の由来・・・!?。 [はなちゃん日和]

年末から新年にかけて、10年に一度の大雪とか言われ雪国故、諦めにも似た覚悟を持って向えた新年は薄い雪雲の陰から、少しだけ初日の出を見る事が出来ました。

008.JPG

元旦の昨日も今朝も積雪はありますが、食べ過ぎている腹ごなしには丁度いい運動になっています。体力にも余裕があるから、水分を含んだフワフワ雪でウサギ!?。

016.JPG

今年は羊年。何かで読みましたが、羊は群れをなして生活していることから、家族の安泰や平和に暮らすとこを意味するのだとか。また、羊は「祥」に通じ〇国の吉祥動物の一つでもあるとか。

024.JPG

明けた羊年の一年、世の中にとっても皆さまにとっても、何より自分や家族にとって穏やかな一年になりますよう。

011.JPG

青空が見え始めた午後、穏やかに、コタツの上を散らかしながら何か作ろうとしています(*´ω`*)。こういう時間が持てる事って、すでに幸せなんでしょうネ(´▽`)/。

021.JPG

んん!?、ひつじ年!!。関係ないとは言えないけれど、わたしゃ、知りませんョ(#^ε^)。

てな感じの、緩い「はなちゃん104M」ブログ、本年もよろしくお願いいたしますm(_)m。


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

はなちゃんち温泉にて(0≧▽≦)0。 [はなちゃん日和]

いよいよ、明日から7月。カレンダーの歳時記には、“梅雨が明け、本格的に暑い夏の季節に。”なんて書いてあるけど。。。例年なら中旬には梅雨が明ける筈。こう、肌寒いと今年の夏はどうなんだか。。。

おっと!主を差し置いて、先客が堂々と入浴中(=^エ^=)。自宅給湯の温泉だから、温まるネ~。至福のひと時だわ~(´▽`)♪。

011.JPG

pH9.6の美肌の湯とか、言われてます。

お先に~って。。。背中くらい流して欲しいもんだわ(0≧▽≦)0。

012.JPG


nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

マンサク!?。 [はなちゃん日和]

 昨日と打って変って雪の朝です。名残惜しそうにいつまでも降る雪に、辟易。。。

管理トップからはniceやコメントが確認出来るのに、記事を開くとniceもコメントも入っていなかったり・・・、昨日のソネブロさんてば、ワタシのブログだけ~?。

お天気の良かった昨日、居ても立っても居られないほどの青空に誘われて、午後になってからちょこっと歩いて見ました。

027.JPG

寒い、寒いとばかり思っていたけど、見上げた木に黄色い花が咲いていました。マンサク!?。

022.JPG

マンサク独特の花びらがヒモ状でもないし、チリリとしていません。蕾にしても、やっぱりマンサクとは言い切れない感じ。

021.JPG

じゃ、何の木!?。

マンサクは春告げ花の一つ。寒い日の多い3月ですが、春は近くまでやって来ているんですネ✿

055.JPG

045.JPG

自己主観でどうでもいい話だけど、〇ってQを見ながらお茶すると危険。可笑し過ぎて鼻から水分放出しちゃうもんね~ワタシ(//▽//)。さぁ、今日は、母の通院付き添いです。


nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

お天気だから、チョコマカしています(0≧▽≦)0. [はなちゃん日和]

肌寒さはあるけれど文句の付けようがないほどの青空が広がっています。休日にこの青空は何から手を付けたらいいのか判らなくなってしまうほど、かなりテンションを上げてくれますヽ(*⌒0⌒)b♪。外に出しては見たものの、庭の雪がまだまだ、解けないから、どうする事も出来ないケド、春が待ち遠しいネ~。

015.JPG

014.JPG

玄関の中で今か今かと、春を待つ鉢植えの植物たちも、待機が長すぎて可哀想だから、外に出してみました。新芽の出たバラです♪。

018.JPG

玄関に入ってから、かれこれ4ヶ月だもんね~。今日は、充分に陽の光を浴びさせてあげるよ~☆。

016.JPG

1週間前に寄せ植え用に購入して、あまりの寒さに玄関に降ろされたままだった花たちも、今日は納まるところに落ち着けそう♪。

013.JPG

先週購入したパック詰めのアサリがエコバックに2粒落ちていたこと、気付かなかった!。1週間もエコバックの中に転がっていたアサリの腐敗臭ったら、驚きの臭さ!!。鼻が曲がった!と思いました(^◇^;)。

019.JPG

失敗がもう一つ、30数年前に購入して最後の1個のミニグラス、昨夜、落として割ってしまいました。トホホ、思い出も消えてしまった(;∀;)。食器を割らない事が自慢だったのに。。。

003.JPG

落とした原因は、とちおとめ(゜∀。)

002.JPG

って感じの今日のワタシ(*′▽‘)。

とにかく~何が言いたいのか、判らなくなってしまう程、嬉しくなってしまう久々のお天気です(′▽‘)♪。


タグ:とちおとめ
nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ご無沙汰いたしました^^。 [はなちゃん日和]

しかし、今年の夏、暑いですネ~。(ユリの名前はタイムゾーン)。

002.JPG

そして、山間の地域なのに朝から22℃もあって今日も、陽ざしが強くなりそうです。

011.JPG

このところ、汗びっしょりになって遊んだ子どもの頃を思い出させるような、日々を送っているワタシです^^;;。健康的な汗ですョ、たぶん^^;。

どんなに暑くても、どんどん食べられちゃうから、すごいなワタシ!。体重がぜんぜん減らないから、ホント感心しちゃう~(*^^*)。

こう、暑いと大好きな散歩も控え気味です。

 

8月のはじめに少し時間が出来たので、安らぎの森に出かけてみました。

007.JPG

ヤマボウシの実。グリーンに癒されました♪。

022.JPG

よ~く見ると、赤く色付き始めた実もあったりして。

027.JPG

家の周りでは、栗もしっかり育っていたり

008.JPG

ススキも穂を伸ばしていたり

007.JPG

暑い、暑い日が続いていますけど、標高750mの山間には秋が近付いているんですネ。

支えがないと自力では動けない母ですけど、ようやく妹家族と暮らせそうです。前記事に心暖かいコメントを頂いた皆さま、コメントのお返しも出来ず本当にすみませんでしたm(_)m。

ボチボチ、ブログ再開して行きますのでまた、よろしくお願いしま~す^^。


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

新緑の安らぎの森。 [はなちゃん日和]

お天気が続いていますね。たまっていた家事をこなすのには嬉しいお天気です。

乾燥したお天気続きで、農家の方たちにとっては、そろそろ雨が欲しい頃だとか。土がパサパサに乾いていますもんね。

朝から張り切って、布団を干したり洗いものをしていたら、目眩がしたような気がして・・・。仮病デス^^;。

3週間ぶりの、今日の安らぎの森はツツジやナナカマド、フジの花、グミの花などが咲いていて

009.JPG

016.JPG014.JPG035.JPG006.JPG

遊歩道を散策する若い子たちの声や、セミの声、行き来うバイクや車、色んな音がして賑わっていました。すっかり、緑濃くなっていましたョ。

029.JPG065.JPG

床屋平でヨモギを摘んだりしながら、ウロウロと、気ままに1時間以上散策を楽しんできました。

028.JPG041.JPG

大木のトチの木の周りからは、ブンブンと蜂の飛び回る音が聞こえていました。

042.JPG055.JPG

そよぐ風にのって、甘い花の香りが心地よくて、ナナカマド?。香りを確認したら思わず、「くっさ~!」

秋に、赤くて可愛い実をたくさんつけるナナカマドの花は、想像と大違い。意外に悪臭でした^^;。

秋まで楽しませてくれる、安らぎの森の空気をたっぷり吸って、元気!。


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

爽快☆。 [はなちゃん日和]

ひんやりとした朝です。空はすっきりとした爽快な青空。

015.JPG

013.JPG

本当に綺麗な空[ぴかぴか(新しい)]。湿気が少なくて昨日なんて、空気も空の色も秋を思わせるような一日でした。

今朝は露霜が降りたんでしょうか・・。

018.JPG

今週はカメラの出番が殆んどないような日々を送っています。

数年間、邪魔になったり捨てられない物をクローゼットや押し入れに詰め込む習性。気にはなっていても、ついつい見て見ぬふり^^;。

004.JPG

我が家が散らかっている最中に、↑職場の同僚の愛息、丸コメくんが釣り上げたヤマメが届きました。川魚が大好物のオバの家に、このまま直行。

きっかけがあって、今週は職場から帰ると押し入れとクローゼット3つの片づけに、着手。一日目は出した荷物で、ゴミ屋敷のようでした^^;。数年間腕も足も通さなくなった洋服の多さに、我ながら唖然!。結局3日がかりで未練の残らない物はポイポイ、ゴミ袋に入れたら、かなり、スッキリしました。爽快って、ことで^^;。

あとは、梅雨に入る前に布団を干せば、終了[手(チョキ)]

皆さまの地域から1ヶ月も遅れて、今、急ぎ足で次々に植物は咲いています。

022.JPG025.JPG031.JPG029.JPG

すっかり気ままになった当ブログ訪問して下さる皆様のブログには、

帰宅してから伺いますネ^^。


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

多年生宿根草たち♪。 [はなちゃん日和]

ここ2日ばかり雨が降ったりして肌寒くて、朝晩はコタツの中が心地よく感じるくらいです。

鼻詰りがして、ちょっと風邪気味なワタシ

散歩もサボっていたので、ネタがなくてブログもサボりがち^^;。

山は緑濃くなって、庭の宿根草たちも見ごろになっています。

010.JPG

白でまとめてみました^^。スズラン、イベリス、シジミ花、・・なんだっけ^^;。

005.JPG008.JPG003.JPG

思いだしました!。翁草でしたね。花は黄色なんですよ。

029.JPG

春を向えるまで玄関の中で大切に育てたバラ、和音。過保護にし過ぎた為か、ひ弱な感じがして、地植えのバラに追いつかれて、開花を越されそう^^;。

もう、一息、頑張るのだ!、和音!!。

001.JPG

北側に植えておいた超ミニサイズのアヤメ。お天気のいい時に撮り直そうと、暢気に思っていたら、とっくに花は萎んで落ちていました^^;。年々、株が増えています[手(チョキ)]

023.JPG

間もなく、モッコウバラや芍薬、テッセンも開花しそう♪。

十分な肥料を与えなくても、地植えの花々が今年も元気に咲いてくれた事に感謝。


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

視力がUP!?。目に青葉^^;。 [はなちゃん日和]

2日前から気温が20℃を超えるようになりました。

流石の私もここ、2日ばかりは半袖着用です^^。

山もめっきり、緑が濃くなって日当たりのいい場所は、茂った葉で稜線が隠れるようになりました。夕方、帰宅してから暗くなる前に、ダッダッといつもの散歩コースを歩いてみました。

001.JPG011.JPG012.JPG

緑にも色んな緑があって、緑の香りも感じとれる気がしてくる^^;視力だって、3.0位に上がってる気がしてくるし^^;。

毎年、春の植物からは、活力を貰えています。ハートの形をした葉は、カツラの木。我が家の庭にも突然、生え出してきてグングン成長するから、翌年には切ってしまったけど、切り株から新芽がでたりして、生命力が旺盛な木だと思いました。

024.JPG

もう、盛りは過ぎたけど、まだ、桜が見られているんですョ。

019.JPG

そして、ヤマブキや甘い香りがして、大概のお宅の庭にも咲いているユキヤナギは、色あせてきて、そろそろお終いです。

007.JPG029.JPG

視力が3.0だもんね~、

今夜は新聞の番組欄が60センチ離せば、バッチリ見えてる^^;。


nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - はなちゃん日和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。