So-net無料ブログ作成
検索選択

我が家のバラ、「チャールストン」が咲いていました [雑記]

今年は物置きから出した荷物の陰になっているバラ「チャールストン」。開花し始めは、黄色で次第にオレンジ色になり赤に花色が変化し、楽しませてくれます。我が家では、決して肥沃ではない場所に植えてありますが、年々ボリュームを増して育て易いバラだと思います。花芽がたくさんついているので、これから楽しめます♪。
DSCN6669.JPG
これ、ニョキっと這い出したような植物(サボテン?)。自分で寄せ植えしておきながら、こんなふうな育ち方するなんて・・・。トカゲとか、ヘビに見えていちいち、ドッキリしてしまう(´○`;)。氷点下16度の冬を軒下で耐え抜き、オレンジ色の可愛らしい花が咲きます。
DSCN6664.JPG
と、観葉植物を苔玉に包んでみよう!。
DSCN6665.JPG
少々の培養土、ミズゴケ(水分を含ませて)、そこら辺の苔、黒の家庭糸を準備。
DSCN6666.JPG
ミズゴケに土を包み
DSCN6667.JPG
観葉植物を差しこみ、苔で包み家庭糸でグルグル巻き。出ました!、ワタシ得意とする思い付きのやっつけ作業。まぁ、まぁ、そのうち見栄えも良くなるかもょ~~ヘ(≧▽≦ヘ)♪。
DSCN6668.JPG
出来栄えが悪いのに・・・、勇気いる~(。-∀-)。

暑過ぎるから、サボっています(・∀・)。 [雑記]

網戸越しの風が心地いいです(#^○^)。昨日今日といきなりの夏日。私の地域でも午前中から暑いんですょ。我が家では車庫と雨漏りしていたボロ物置きを造りかえる事になって、物置きを整理しています。
DSCN6633.JPG
この地域では、20年程前までは自宅でお葬式法事を行っていたので、お膳やら蓋付きお椀やら瀬戸物がそれぞれ60個以上づつ取ってあっって、邪魔だし重たいし暑いし(・▽・;)。相方にも手伝っては貰えるけれど、処分品などの仕分けが出来ないので、昨日今日からは私の仕事になってしまいました(トホホ)。老体に鞭打って、頑張るワタシ(・∀・)。
DSCN6634.JPG
物置きは、だいたい整理が終わり、残るプレハブ小屋の荷物も出して置かなければならないのに、西日が暑過ぎてサボっています。正直なところ、もう、やりたくない!!って、感じです(。-∀-)。
相方と予てから計画していた物置き件車庫は川口市で大きな会社を経営している同級生が施工してくれる事になりました。あ~、狭い庭に植えてあるエビネやらシジミ花やら大工さんに踏まれない場所に植え替えたりもしなくちゃ~。
DSCN6629.JPG
DSCN6632.JPG
物置きの解体業者さんが明後日から入る事になっているので、サボってもいられないしネ~。あと、一踏ん張り。ヨイショっと!。

もうすぐ誕生日。 [雑記]

熟女。。。30代から50代の成熟した色気漂う女性の事を熟女とか呼ぶそうな・・・。30代から~!?。色気なんて全然なかった自分。そんな年代もいつの間にか過ぎてしまって(○´∀‘○)。2年前に、年金受給の手続きをして下さいと言うお知らせを先延ばしにしていたけど、いよいよ、今月は手続きをしなくてはならないようです。お仕事も、週3日の契約になってしまったし、余暇が使いきれない程。

今月は私の誕生月。誕生日は少し先だけれど、私のリクエストで娘から贈られた「ハニーデイスペンサー」。今、一番欲しいと思う物のプレゼントはすごく嬉しい○=(^○^)=○。

DSCN6379.JPG

いくつもの花から蜜を集めるから「百花密」と呼ぶハチミツを入れてみました。通常ミツバチは1つの種類の花から蜜を集める「単花蜜」なんだそう。ところで、ハチ蜜をディスペンサーに注ぎ込む方法が良く判らないワタシ^^;。なんとか、入れられましたケド。

DSCN6384.JPG

色濃く、風味豊かな「百花密」。早速、蔵の街ヨーグルトに、たっぷりかけて頂いています。

DSCN6393.JPG

相方からも、早いプレゼント。だいぶ前に買い物に出かけた時、しぶっていた私を見て買ってくれました。春ストールと普段着2着、これからの時季に大活躍しそう(^○^)/。

DSCN6382.JPG

誕生日は、いよいよ来週。どうやらサプライズを企てているらしい。地元にまだ、詳しくない相方、イタリアンレストランの事とか聞いてくるから、バレッバレ(^w^)。

花桃?、職場付近の公園で咲いていました。先ほどから風雨。寒いです。

DSCN6391.JPG


そろそろ、相方の事(#^ω^)。 [雑記]

お気付きでしょうか・・・。

DSCN6368.JPG

釣り人に。も、ですが、まだ山に残っている雪・・・。4月の1日から渓流釣り解禁になっています。

DSCN6369.JPG

雪解け水で川もかなり増水しています。

DSCN6375.JPG

散歩道の途中に他県ナンバーの車が2台止まっていました。聞いた話に依ると、今年はサイズの大きめな魚を放流したのだとか。遠くから釣りに来て下さっているのに、たくさん釣れたかな~。

DSCN6370.JPG

サンシュ。枝先に、こんもりと黄色い花を付け、秋には、可愛い赤い実を付けます。

DSCN6373.JPG

そろそろ、相方の事(#^ω^)。

無精髭が目立ち、肩にタオルを掛け疲れた顔をして、迎えに行った鬼怒川温泉駅に降り立った相方の第一声は「風呂に入りたい!」。車に乗ると、「今日からよろしく!」。そんな言葉を交わしながら、我が家へ向った日は去年の今日でした。相方は、小、中学校の同級生。中学卒業と共に散り散りになって40数年、お互いに存在すら思い出す事のない年数でした。一昨年の栃木県内での同級会の席で再会して、悪だった同級生たちから「お前たち!、結婚しろ~!!。ドン!ド、ド~~ン!!」と背中を押され、斯く斯く云々あって(笑)横浜の相鉄沿線の便利な立地にあった自宅を処分して、こんな田舎にやって来てくれました。好んで来た割には、この冬の雪に流石の相方にも泣きが入りました。知らんぷりしてましたケド。口げんかもします。同級生には(?)負けたくないと思っているワタシですが、裏をかかれるから悔しいけど謝ってしまう事が殆んど。同級生だけに、懐かしい故郷の話題で盛り上がります。思い出が共有出来るって、幸せです。10年間程、一人暮らしだった我が家は、相方を通じてお客様もたくさん来て下さるようになりました。小さな一般家庭なのに、今年もすでに予約が4グループあります。今夜は、贅沢が嫌いな相方の好きな物で記念日を祝いました。「ありがとう!。これからも、よろしくネ!」。そんな言葉を言ってくれた相方は、この番組は外せない!と、腕組みして「激録☆警察密着24時!!」を見ています(*^▽^*)。


お久しぶりでした。 [雑記]

お久しぶりでした。

本当に、本当に。

1年3ヶ月もブログ放置したまま、コメントのお返事もせず、無しのつぶてにしていたんですね。コメントを下さった皆さま、niceを下さった皆さま、本当に失礼致しました。

別に荒んだ生活をしていた訳じゃありませんョ。ただ、私生活が少し賑やかになりました。その事は追々記事に出来たらナ~と思います。

今回、久しぶりに記事UPを!と私を奮い立たせて下さった、ブログを通じて親しくさせて頂いているMERRYさんに感謝です。なんと、MERRYさんは当地を訪れて下さっていました。お会い出来たかも知れない場所と距離だったのに・・・残念。

今月は地域でかまくら祭りなど開催されているので、あちこちお手伝いさせて貰っています。今日は近くの施設のお手伝いでした。なんだか、貧乏暇なしって感じです[ダッシュ(走り出すさま)]

CIMG1169 (640x480) (580x435).jpg

庭にも山にも、まだ、たっぷりの雪が残っていますが日暮れが遅くなったので、気分的に楽になりました

来月から、ボチボチ記事UPしていきますので、又よろしくお願い致します。


浮かれ気分です☆。 [雑記]

今週は冷え込む朝が多くて、暖かい布団をめくり上げる事に気合いが必要なワタシでした。

003.JPG

また、日中は暖かな日が続きました。朝霧がこんな形になって次第に天空に吸い上げられて行きます。

010.JPG

行く手を阻むような霧の深い朝もありました。

009.JPG

いろんな朝を迎え過ごした1週間☆。明日の今頃の私は、名古屋ドームの中☆☆。

たったの10個しか作らなかった干し柿がこんなふうになっても、イラッとせずに過ごせるのも嵐に逢えるからなんちゃって。小鳥の仕業だと思っていたら、蜂でした。柿を食いちぎる蜂って改めて怖いと思います。無傷の干し柿は家の中に避難させました。

013.JPG

只今、庭で採れた食用菊を酢の物にしようか、天ぷらにしようか思案しつつ、ファンキーダンスのお浚い中。

015.JPG


nice!(34)  トラックバック(0) 

今日のオバ。 [雑記]

バレーボールW杯、対アメリカ戦、ハラハラしながら見ています。

ハラハラし過ぎて、今日購入してきた毛糸で編むミニ ピクニックバックのキットを開けて手作業。4玉の毛糸は別売りでした。

010.JPG

洗濯バサミよりも小さいので、あっという間に出来上がり。意外と、可愛い♡。コマ編みで持ち手部分はダルマ糸で縫いつけました。

018.JPG

オバのチクリ話(#^ε^)聞いて下さい。明日は私には少し遠い御親戚の法事呼ばれ。オバも一緒なので、時間の打ち合わせをすると、明日ではない!、水曜日!!。頑なに言い張る。じゃ、行かないの!?とまで言う私の事を信じてくれず、明日の法事元に直接電話して確認すると云う・・・。ちょっと可愛くない今日のオバでした。

014.JPG

オバのあまりの強情さに、一瞬私が間違えているのかと思ったじゃないのョ~。納得してバツの悪そうだったオバ。

大丈夫!。明日はしっかりオバの手を取って連れて行きますョ(´▽`)。


花色が変化していくバラ「チャールストン」。 [雑記]

通常は室内で過ごす事が多いので、今日のような強い日差しの中、外をウロウロしているだけで目眩がして来るような暑さです。田舎だって、今日は暑い。。。

023.JPG

今年もバラ「チャールストン」が豪華に咲いてくれています。鉢植えから地植えにして3年目。

017.JPG

花色が、蕾から開花直後は黄色。

018.JPG

開花が進むにつれて、橙色へと。

020.JPG

開花Max(?)で、真っ赤へと変化して行きます。

030.JPG

ものぐさの私に育てられていながら、こんなに見事な花を付けてくれるので、「チャールストン」は健強なバラだと思います。微香性でもあります。七変化とまでは行かないけど、艶やかに花色が変化していく様は見事なものです。

雪の重みに折られていて、今年は諦めていた名前の判らないバラも咲いていました。やや、強めのバラらしい香りがお気に入りです。こんなフレグランスがあったら癒されそう。

028.JPG

これから我が家の庭での、数種類のバラが蕾を膨らませて開花待ち。楽しみです。


刺激を受けて(#^ω^#)。 [雑記]

午後のひと時に、さてと!なんて思っていたら、M子ちゃんからのラインで素敵な玄関アプローチの画像が送られて来た。んん~ん!?、これって我が家にもあるぞ!。

と、思ったのは、シダ植物のトクサ。

035.JPG

地植えにして観賞用だったり苔玉にしたり用途は多いらしいのだが、我が家では10年程前に夫がどこからか仕入れて来て、庭の適当な場所に植えてあって、それが、毎年ザクザク増えて最近では傍に植えてあったユリが小さくなったり無くなったりして、トクサの勢力に負け気味の植物が多くなっていたので、せっせと抜いて始末していた。今年も抜いて減らそうと考えていた矢先の素敵な画像に刺激を受けて、鉢植えにしてみたと云う訳です。どうざんしょ!?、テヘ(#^ω^#)。

トクサの画像だけじゃ、なんですから。。今年の山藤の花は紫が濃くて綺麗です。

008.JPG

あっちこっちの高木に、自由に絡み付いた山藤は今が満開。

014.JPG

朴の花付きは去年よりは少ない感じです。

018.JPG

自由気ままに過ごさせて貰った今日に感謝 ヽ“(*´∀`*)ノ。


ストリートビューで、一っ飛び。 [雑記]

雨の音が心地よい朝の目覚めでした。初夏のような陽気が続き、このお湿りに気を良くした雑草が益々勢い付きそう。

016.JPG

さっきまで雨が続き、家の中の気温は15~6℃。寒くてコタツに入っています。。。で、ちょっとした冬眠状態。

005.JPG

中学からの親友M子ちゃんと数十年ぶりに連絡が取れるようになって、1ヶ月余り。密にラインや電話での会話を楽しんでいます。M子ちゃんの記憶力の良さは抜群で、例えば中学の集合写真が手元になくっても一人ひとりの位置どりや着ていた服の事も覚えていたり、会話の内容も細かく覚えていたり。私ときたら目の前に写真があっても、これ、誰だったっけ!?みたいな。。。

006.JPG

そんなこんなの懐かしい話には花が咲き、会話も留まることないくらい。最近、M子ちゃんも見ているらしい、Googleマップ ストリートビューが会話に出た。生まれ故郷、岩手に10年位帰っていない私。

007.JPG

雨の休日には持って来いデス。懐かしい岩手にストリートビューで一っ飛び。冬の凍りついた小川にソリごと落ちた場所、カジカ取りに夢中になった川、毎日道草をした通学の為の畔道、桜の時期に満開の桜の下で、桜デンプだけを乗せたご飯を妹たちとご馳走だと思って食べた私の吉野桜の原点の神社参道。帰る人の居なくなった実家の外観を見た時には、ジ~ン・・・。母にも見せてあげなくっちゃ。。。

013.JPG

墓地では岩手のご先祖様や父に、手を合わせてみたり。実際にその場所に降り立ったような風景と懐かしい場所巡りが出来、記憶の糸を手繰る旅をしたような気分でした。

ストリートビューって、田舎ほどリアルに映し出されていて、我が家なんぞ、えっ!!って思うほど見えちゃっていてビックリ。洗濯ものを外に出していないくて良かった、とか思っちゃいました。

今朝、傘を差しながら庭に咲く白い花を撮って見ました。イベリス・スズラン・水仙・オオデマリ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。