So-net無料ブログ作成
手前みその、なんちゃって手作り ブログトップ
前の10件 | -

郷土のおやつ「ひっかわダンゴ」を、作ってみました♪。 [手前みその、なんちゃって手作り]

柔らかな緑だった山がいつの間にか、すっかり深い緑に包まれていました。昼頃から爽やかな、気持ちの良い空になりました。
DSCN6663.JPG
最近の我が家では、子供の頃に食べたおやつの話題で盛り上がっています。その中の一つ「ひっかわダンゴ」と、相方が呼ぶ岩手の懐かしいおやつを作ってみました。小麦粉を熱湯でこねて耳たぶの柔らかさにして、黒砂糖、味噌、クル実を粗く潰した物をアンにします。
DSCN6657.JPG
ギョウザじゃ、ありませんよ。私の母は、こんなふうに包んでいました。アンの入れ過ぎに注意ですネ。
DSCN6658.JPG
熱湯で浮き上がるまで茹でます。
DSCN6659.JPG
鍋から上げると、やっぱり、大きなギョウザ!?。
DSCN6660.JPG
半分に切ると、中からアンがとろ~り。これは、半分に切ってしまうと、事故ります♪(/ω\*)。端の方からアンを吸うようにかじり付かないと、服が汚れてしまうんですょ。昼休憩から帰った相方は、懐かしい郷土のおやつを頬張り喜んでいました。そんなに手間も掛からず、調理器具もボウルに鍋だけですから、超簡単。
DSCN6661.JPG
そう、そう!、私の誕生日に、こんなプレゼントがありました。
DSCN6405.JPG
デイナーだけだと思っていたから、嬉しかったです(○´∀`○)♪。

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

甘酒作っています♪。 [手前みその、なんちゃって手作り]

朝のうち、小雨が降っていたので家事がダラダラ。朝から雨だと、特に家事仕事に気乗りしないワタシ(#´∀`#)。ゴミ出しに出たついでに、庭のあちこちに芽吹きだした蕗のとうを採り

DSCN6363.JPG

友人から頂いた、どっしり重量の自家製味噌を使って

DSCN6364.JPG

去年、我が家に相方の元同僚5名が宿泊して、今年も「行くぞ~!」と頃合いを見ては忘れかけている私たちにメールを下さるから、その時のお持て成しの一品にでもなれば・・・と、フキ味噌を作り冷凍保存しました。水気を切ったお豆腐にフキ味噌を塗って炭火で焼くと美味しいんです(○^▽^○)/。

DSCN6366.JPG

明日、娘に届ける約束だった~!。

DSCN6361.JPG

200gの麹2袋、お米2合をお粥状に炊きます。少し冷ましてから麹を混ぜます。後は炊飯ジャーの蓋を開けたまま、布巾を掛けて2時間置きに混ぜます。夕方には甘くて美味しい甘酒になっている筈(#^○^)。

DSCN6362.JPG

手作りの甘酒は飲む点滴とか聞きますネ。甘酒は発酵によって自然な甘みが出ます。又、美白美肌効果もあるとか・・・。私にはチョイ遅かったような気もするけど、まあ、飲み続ければ、体のどこかに効果が表れそうだし~(*^∀^*)。あ~お昼、何にしよう。面倒くっさい!!(笑)。


nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

安上がりのジャム。 [手前みその、なんちゃって手作り]

午後に台風の巻き返しのような風が少し吹いて、我が家の庭でたわわに生ったモモが重たそうに風に揺れていました。

011.JPG

そうだ!、せっかく頂いた休暇だし、ジャム作ろう!!。

014.JPG

って事で、ピンポン玉大のモモをせっせと洗って4等分くらいに割って煮てみました。ちょこっと裏ごしして、出来上がりは上等な薄桃色☆。砂糖とレモンを入れて素朴な感じに出来上がりました[手(チョキ)]。超おいすい(´▽`)。アハ、サイ箸も。。

022.JPG

ジャムと云えば数日前に、地元産の冷凍イチゴが残っていた事を思い出して。。。冷凍で500円でした。

017.JPG

手作りジャムを買ったら、1,000円分以上は出来たかな。食パンがグングン減っていきます(゜∀。)。これから新米も美味しいのにネ~。

049.JPG

また、台風が発生したんですネ~(;_;)。

005.JPG008.JPG

今日は穏やかな秋晴れになるとか。今朝の私の地域の空はまだ、雲が切れていません。


nice!(26)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

サンマの役目(○≧▽≦)○。 [手前みその、なんちゃって手作り]

昨日は乳がん検診と歯医者さんで一日が終わってしまいました。 ぜんぜん他意はないんですョ~(#^ε^)。

018.JPG

乳がん検診が終わってから久しぶりに今市図書館近くの、ブランジェリーパパンさんに寄ってみました。パンの品数が多くてどれにしようかな~と選ぶ楽しみもあるパン屋さんです。

011.JPG

昼少し前なのに、空っぽになったバスケットが半分近くもありました。外観もオシャレだけど店内も可愛らしいオーナメントが出迎えてくれるんです。昨日は、ハロウィンのオーナメントが目立ちました。

012.JPG

午後からは、歯医者さん。治療の最中、これから痛くなるのかいまから痛みだすのかと体中に力が入ってしまい、疲れてしまいました。大騒ぎしていて皆さんにご心配お掛けしている歯ですが、痛みや炎症がなければ来週には歯の形取りが出来るらしいです(´▽`)。

好き嫌いが多いのでカルシウムも欠乏気味なんでしょうネ、何しろ、お煎餅に負けちゃう歯ですから( ̄▽ ̄)。と云う訳で、意図的に購入した訳でもないんですが、安かったし初物だったので(^∀^)。

022.JPG

初物は塩焼きしたいとこだけど、骨まで食べられるように圧力鍋で煮てみました。

023.JPG

サンマに含まれるDHAは、頭の老化防止に役立つのだそうで(これ、重要)、善玉のコレステロールも多く含まれていてこれからの私など、特に好んで食したい栄養価を持つ魚。本当は好まないサンマだけど、頑張って食べるから、私の脳ミソを活性化させて、カルシウムもこれ以上減らさないで下さい(0≧▽≦)0。

やれば出来ちゃうワタシです(゜∀。)。美味しい朝食の一品になりました♪。もちろん、骨までムシャムシャ。

024.JPG

大分秋めいてきました。売り物じゃないと云うホオズキ100円で購入。

008.JPG

紅葉はまだまだですけど、夕方の陽射しなんて、なんだか、ほら~(・ε・)。

004.JPG


nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

小梅ちゃん(*´∀`*)。 [手前みその、なんちゃって手作り]

平成18年の春に、我が家の狭い庭の南側に植えた梅の木。実は付くものの収穫前に落下してしまい、収穫の出来なかった梅の実。8年目にして、両の手に乗る程度の小梅が初めて収穫出来ました。実物の収穫って特に嬉しい(≧▽≦)b。

001.JPG

梅酒に出来る程の量でもないし、10年物の梅酒もあったりするので、簡単で美味しく飲める梅シロップを作ってみました。作り方はワタシ流なので、ひ・み・つ(^◇^;)。時々、優しく瓶を動かしたりして冷暗所に置き、飲み頃を待ちます(*´∀`*)。

004.JPG

台風の勢力を弱めるとか、やっつける技術って、出来ないかナ~。


nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

栃木県の郷土料理「しもつかれ」。 [手前みその、なんちゃって手作り]

最初に見た時には、「ウゲ~」。どうしても食べる気にはならず、周りで美味しいって言う人の気が知れないって思ったほど。

暫くの間、受け入れられないから、自分では作る気もなかった栃木県の郷土料理「しもつかれ」。

001.JPG

数年振りに、今年は作って見ました(^∀^)。

鮭の頭を圧力鍋で煮て、節分の余った豆、鬼おろしでおろした大根、人参、油揚げ、昆布、酒粕が材料です。味付けは、白だし、醤油。今でも、そんなに好きな訳じゃないけれど、中々の出来栄えでした。見た目が、ど~もネ~(*′ω‘*)。いやいや、美味しいんですョ。

007.JPG

11日には、旧今市市で第14回しもつかれコンテストがあったようです。今年は28名が自慢のしもつかれを出品したとか。年々人気が高まり来場者が500人もいたそうですョ。分量や味付けなど各家庭で違うから、コンテストも面白いかも知れませんね。

やっぱり、私はチロルチョコで口直し(0≧▽≦)0。

013.JPG

ところで、また、雪が降りそうですね~。


nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

野菜が高い( ̄0 ̄;)。 [手前みその、なんちゃって手作り]

 

昨夜はサッシのレールに霜が付いてしまった程の冷え込み様。もちろん、室内側なんですョ~ ε-(^。^;。夕べのこの時間の外気温は-10℃。大寒の今朝はすでに体験済みの気温-18℃( ̄▽ ̄)。

007.JPG

こう寒さが続いていると、野菜の値段も中々下がりませんね。凍み大根用の大根を直売所に買いにいきましたが、肌の良くないものでも1本、100円から170円でした。

沢庵大根の葉を秋に干していた事を思い出しました(’∀‘)♪。干葉(ヒバ)と言います。

006.JPG

 丁寧に扱わないと、水分がしっかり飛んでいるので葉先がパリパリで崩れてしまいます。沸騰したお湯で茹でると大根の葉の青みが戻ってきました。

008.JPG

干葉は天日に晒す事に依って、更に栄養価が高くなるんだとか。カロテン、カルシウム、ビタミンC、食物繊維が豊富で、栄養素は小松菜よりも高いとか。収穫した後の葉を捨てずに干して、冬の保存食にした昔の人ってエライな~。

適当な時間茹でてから水に晒し、細かく刻んで高野豆腐と一緒にお味噌汁の具にしました♪。七味唐辛子をパッと振り掛けて頂くと体が温まるんですョ。

011.JPG

今週末から気温が少し、上がってくるそうですね。

すごく待ち遠しいです。


タグ:干葉
nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

大寒並みの寒さに、最適な仕事( ^ω^)。 [手前みその、なんちゃって手作り]

いや~、寒の入りを向えたとたん、かなりの厳しい寒さです(’○‘;)。

今朝の外気温-13℃。しばれました。そして、いつまでも暗い朝だと思ったら雪が降っていました。

しばれる寒さ(重複?)を向える時期になると、そんな地域だからこそ最適な仕事があります。

凍み大根。

大根の皮を剥いて数十分茹でますが、箸がすぅ~っと通る手前で鍋から出して、流水でよく、冷やします。(ちなみに、適当なワタシ流の作り方ですので・・・)。

026.JPG

水から引きあげて、ビニールテープに通してから、しばれる外に吊るす・・・・・。のですが、今年は1個1個をテープに通す作業が面倒になって、ネット制の袋にポイポイ入れて物干し竿の上に乗せちゃいました(;∀;)。かなりの手抜きですが、まぁ、仕上がりは一緒だと思うので(*’▽‘*)。

025.JPG

夕べの冷え込みで一晩のうちに大根が、あめ色になっていました。これから風に晒されたり、夜の冷え込みで凍ったり、日中に少し融けたりしながら、1ヶ月も経つと、水分が抜けてカラカラになって、凍み大根の完成と云う訳です。煮物等にすると、最高の美味しさなんですョ♪。

033.JPG

それから、こんな、なんちゃって手作業も。

024.JPG

3ヶ月以上前から依頼されていた手作業も、この休みの間に仕上げられて、気がかりだった事が片づけられて、一安心。

031.JPG

032.JPG

今日が仕事始め。休みが長かった分、妙な緊張感もあったりするけど、スタッフの皆さんや仕事関係の方も変わりなく、みんな笑顔だといいナ・・・と、思う私です。

 


タグ:凍み大根
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今夜のお仕事は・・・(*≧▽≦*)。 [手前みその、なんちゃって手作り]

晴れて暖かめな週明けでした。暖かめと言っても日中の気温は10℃以下でしたけども(0≧▽≦)0。

 

 

3週間程前に、氷砂糖で漬けこんだ柚子がいい塩梅に仕上がった様子です。

003.JPG

調子込んで、昨日も直売所で柚子を買い込みました( ̄▽ ̄)。独特の香りに季節を感じます。柚子は果皮に栄養価が多くて柑橘類の中ではVCの含有量がトップクラスなんだとか。意外に鉄も含まれていたりして貧血や、動脈硬化予防にもなるんだそうですョ[手(チョキ)]004.JPG

ホットメルト!?。この時季、活躍してくれます♪。

005.JPG

娘の友人の分、安請け合いしちゃったもんで(゜∀。)。

006.JPG

コタツの周りが、ゴミだらけです( ̄0 ̄;)。ちょっと、盛り過ぎましたが、約1,000円でクリスマスリースの出来上がり!!。

007.JPG

夜鍋する仕事じゃ~、なかったね~(*≧▽≦*)。


nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

たったの200円で、クリスマスリースが出来ちゃった☆。 [手前みその、なんちゃって手作り]

今朝は、期待した眩しい朝日だったのに。

015.JPG

昼までの気温は、なんと10℃未満です。そんな中、風が冷たいのに午前中は、殆んど外で遊んでいました(゜∀。)♪。

インフルエンザの予防接種を受けて、大人しく家に直行・・・なんてする筈ないじゃん、ワタシ(0’ω‘0)。みなさん、予防接種はどうしてますか!?。

診療所から、なんの迷いもなくやっぱり、安らぎの森へ左折♪。

039.JPG

もう、山は冬枯れ模様ですが。。。今日は紅葉が目的ではなくて、色付いた何かの実が欲しかったんです。葉が付いていた時には存在に気付かなかった場所に、マユミの紅い実が目だっていました。

037.JPG

手折る訳にはいかないので、一眼レスで写せるか木の下まで行ってみました。枝先から折れた実が、たくさん地面に落ちていました。ラッキ~(’▽‘)♪。もちろん、拾ってきましたョ。

036.JPG

今日の安らぎの森は人が多くて、リュックを背負った地元のおばちゃん達に会ったり、姿は確認できなかったけれど遊歩道で人の声がして賑わっていましたョ。

040.JPG

自宅付近で他の赤い実やアケビの蔓や松ぼっくり(イチイの松かさでしょうか・・)を拾い集めて、リース作りの準備♪。

048.JPG

松ぼっくりは、シルバーのペイントスプレーで染めました。

049.JPG

係った費用は100円ショップで購入した、ベルオーナメントとスノーワイヤーガーランドのみ(#^ε^)。

052.JPG

昼近くになって、ドンドン風が冷たくなってきて鼻水が・・・。

今日の、なんちゃって手作りはこれにて終了(=^エ^=)。

055.JPG

 


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 手前みその、なんちゃって手作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。