So-net無料ブログ作成
いろんな、はなちゃん ブログトップ
前の10件 | -

サボってばかりでごめんなさい。。。 [いろんな、はなちゃん]

こんにちは!。ブログ放置常習犯のはなちゃんです(^◇^;)。最後のUPから1ヶ月、確実に季節は回っています。私の地域では、梅雨の晴れ間の空にトンボが飛び交う季節を向えています。
DSCN6774.JPG
サボっている間に、茨城の那珂湊お魚市場に出掛けたり、宇都宮tohoシネマズで映画鑑賞など遊んでばかりいました(;;^ω^;;)。「追憶」は映画観賞の楽しさに火が付いてしまいました。
DSCN6746.JPG
又、6月初旬から車用ガレージ兼、物置き兼、癒し空間スペースの棟作りが始っていました。
DSCN6751.JPG
施工業者さんは川口市の(株)大工屋さん。社長は同級生です。
DSCN6759.JPG
癒し空間スペースには、途中から設計には無かったトイレとかキッチンが付く事になって「もう、知らない!好きに造って!!」って感じですが、出来上がりがちょいと楽しみでもあります(*^○^*)。
DSCN6757.JPG
そう!、そうでした。相方に安いミシンを買って貰って、
DSCN6760.JPG
ボックステッシュカバーやトートバックに
DSCN6756.JPG
↓の生地はフリーマーケットで購入した着物を解いて縫ってみました。
DSCN6762.JPG
巾着など作ったりもしていました。
DSCN6765.JPG
新しく出来る癒し空間スペースでは、ミシンやクラフト手芸など広げっぱなしで遊べるから楽しみです。
前記事の多肉植物は、ある所で寄せ植えに活用されましたょ。苔玉はしっかりと発根してからの方がいいようです(^^;。
DSCN6775.JPG

nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

舞茸の露地栽培。 [いろんな、はなちゃん]

お盆過ぎると地域のおじちゃん、おばちゃんの話題は「舞茸」。人に依ると山を3つ(?)歩いても一株しか採れなかったとか、背負いきれない程の大収穫だったとか。我が家でもご先祖さまは舞茸を採ったので、知り合いに宅配便で送ったりしたものでした。私はどこに生えているのか確実じゃないのに、山を登ったり下りたりは、まっぴらごめんな性分ゆえ。去年から友人を通じて舞茸の原木を購入し、露地栽培をしています。今年はLサイズのキット5個です。
DSCN6607.JPG
菌糸がべっとり付着した原木。
DSCN6608.JPG
去年土に埋め込んだキットの傍に密着させて、並べていきます。
DSCN6610.JPG
掘った土で上少し残して埋めていき、枯れ葉をかけます(原木が全部埋まるように土を掛けるんだったかな~)。
DSCN6611.JPG
直射日光を避けた方がいいとかで、寒冷紗を掛けます。
DSCN6612.JPG
たったのこれだけの作業で、汗ダクダク。
DSCN6613.JPG
舞茸のなんちゃって栽培、去年も収穫出来たのでこのまま自然に任せておけば、今年も天然の味に近い歯ごたえのある舞茸が収穫出来る筈です♪。

nice!(24)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ちょっと、憤慨(○`3’*)。 [いろんな、はなちゃん]

祖先を敬い、いなくなった人を偲ぶ秋のお彼岸も明日で終わり。

季節の移ろいを感じさせられる風景に、あんまり偲びもしなくなってしまったナと、時の経過を有り難くも思ったり(*^○^*)。本当は反省すべきなんでしょうけどネε=(*^○^*)。

011.JPG

今日は地域の月変わりのお役目の為に休暇を取りました。。。が、いろいろあってですネ~、一つの仕事が流れてしまいました。人さまの考えに沿うって、なんだか疲れます。内容は言えませんケド特に決まりのない事についての、人の考え方って千差万別ですもんね~。今回はちょっと、憤慨しとる、ワタシ(○`3´*)。我が家を含めて3軒の人たちの予定が流れてしまいました。

015.JPG

まぁ、そんなに腹が立っている訳でもありませんが、呆れているというか。。。常識の範囲内で物事は発言して下さ~ぃって感じでしょうかネ。

温帯低気圧に変わった台風の影響もなく、陽射しが差しこみ暖かな今日です。

001.JPG

フローリングにワックスを掛けてから、いつでもコタツが使えるように敷物を冬バージョンに変えました(´▽`)/。


nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

痛くて、頑張れません。 [いろんな、はなちゃん]

中秋の名月は夕べ。今夜は満月です。皆さんの地域でも月が見られていますか。

015.JPG

ところで、ワタシ、治療中の歯がドンドン痛くて色々、頑張れません。

011.JPG

前日の夜は、深夜1時過ぎに我慢が出来なくて痛み止めを飲みました。夕べは、21時頃服用した痛みどめの効果が切れて深夜の3時過ぎに目覚めてしまいました。日中も仕事に集中出来ないから、つい飲んでしまう痛み止めは、効果もあるけれど、どうしても眠気を誘ってしまいます。

次回の予約は土曜日だったけれど、早退して受診してきました。前回の治療で刺激された歯根が痛みを起こしているのだそうで、抗生物質や痛みどめを処方されて帰ってきました。最初から処方してくれョ~なんちゃってネ。

009.JPG

早く直れ、私の歯!!。

日曜日に娘に買って貰ったリンゴ。スライスして食べているんダス。トホホ。

003.JPG


nice!(28)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

お煎餅に負けた歯。。。 [いろんな、はなちゃん]

止めておけば良かったのに、せめて小さく割って食べれば良かったのに年甲斐もなく、丸かじりなんかするからサ~(゜∀。)。お煎餅を噛み終わった舌の上に、飲み込んじゃいけない感じの物が残っている(´〇`;)。。。カルシウムの欠片っぽいものが(;∀;)。

私の中で、嫌いな場所ランキング上位の歯医者さんが15時からなら診察出来ると云うので仕方なく行って来た。最後にお世話になったのは、10年以上も前。

009.JPG

お煎餅に負けてしまった歯は、簡単にボンドで付け足す訳にもいかず歯根の治療までする事になってしまった。今日の治療は全然痛くなかったのに体中に力が入ってしまってカチコチ(#^ω^#)。診察台から降りた私の姿は、たぶん落ち武者の様だったかも( ̄▽ ̄)。

010.JPG

優しい先生です(´▽`)。でも、やっぱり、歯医者さんてキライ(#^ε^)。

そんなこんなの、時が止まったかのようだった今日の空。

008.JPG


nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

生涯初の恥体験になったかも知れなかった日(*≧▽≦*)。 [いろんな、はなちゃん]

畑いっぱいのミョウガ丈の中に分け入って、たくさん採れたみょうが。

002.JPG

ミョウガは放置しておくと花が出て、シャキシャキ感がなくなったりするので、薬味にしたり、お味噌汁にしたり、炒め物に使ったり、甘酢漬けにもして、調子に乗ってもりもり食べたのは昨日のこと(`▽´)。

004.JPG

ここからは、今朝の危なかった出来ごと。

お腹の張りにちょっと不安を感じながら、仕事の為、往復30分程度の乗車。

行きはなんとかなったものの、ついに職場に戻りながらの車中で、襲ってくる渋り腹に、げんこつを握り締めたりお尻に力を込めながら次第に悶絶していくワタシ(゜∀。)。

後3分職場到着が遅かったら、間違いなく生涯初の恥ずかしい日になるとこだった(*≧▽≦*)。車が停車すると同時に誰よりも先に車から脱出して、個室に籠りながら、ミョウガの食べ過ぎって危ないのネ~と、安堵( ̄▽ ̄;)。

あぁ、こんなくだらない事を書いて良かったのかな~。

どうか、我が地域の潔く澄んだ川に免じてお許しを(^◇^;)。

007.JPG


nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

恥ずかしい(*≧▽≦*)。 [いろんな、はなちゃん]

雲に遮られると一気に儚げな空に変わってしまう、風の冷たい今日。

021.JPG

白くフワフワした物が横移動したりするので、よ~く見ていると雪虫でした。初冬の頃だけ姿を見せる虫だとばかり思っていました。

先週の土曜日から洗濯機が作動してくれなくなり、ようやく今日、修理して貰う事になっていたんです。遠くから来て頂くんだし、試しにもう1回だけ、スイッチon・・・。

へっ!?。やだ~!、動いちゃった!!(;∀;)。。あら~ん、隠れた積りだったのにちゃっかり写り込んでるョ、恥ずかしいε-(^。^;。

027.JPG

タオルにソックスに下着に、その日ごとの着替えを汗だくになりながら手洗いしていた日々は何だったの!?。故障の思い当たる事は、点検もしたし何回も試運転もしたのに。。。何はともあれ、復活したようです。急いで修理キャンセルの電話をしましたが、恥ずかしいったらありゃしない(*≧▽≦*)。

修理マンさんとの約束は14時だったので、急に暇になってしまいました。散歩も風の冷たさに迷うし。。。梅も枝垂れ桜の花芽も固くて、しっかりとした春は、まだまだ先のようです。

019.JPG020.JPG

室内では、デンドロビュームのエンジェルベイビーが咲いています♪。

028.JPG

ヒアシンスもピンク色を残して咲き始めました♪。

015.JPG

正常に洗濯終了していました。洗濯機の有り難さを、実感(′▽‘)。


nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

掃除機と蟹(^◇^;)。 [いろんな、はなちゃん]

購入は5年くらい前だが、圧倒的に使用頻度の少ない我が家の東芝製の掃除機。

003.JPG

その日の気分でしか掃除機を動かしてあげない持ち主が気にくわないのか、去年あたりからスイッチonは切りボタンか激しく振り回すのどれか。切る時は、強・中・弱ボタンのいずれかかコードを引っこ抜く。いったい、どうして欲しいのョ~(;_;)。ついに昨日の朝からはうんともすんとも言ってくれなくなって、いよいよ寿命なのかも。と、こんな話をオバにしたら、はなちゃんにお世話になってるから持ってけ~。たなぼた♪。遠慮しながら、有り難く頂いてきました[手(チョキ)]。シャープ製です。

003.JPG

こんな事をしているから、特にコタツ周りの塵が気になるんですョ。

004.JPG

これも、ついでに持ってけ~。お手軽にお湯を沸かせる、Panasonic制の電気ケトルも[手(チョキ)]。我が家にもある事はあるんですけど。昨日は居ながらにして儲けちゃった!と思った日(*^▽^*)。

005.JPG

で、今日は特に買い物の予定もなかったけれど、オバから太くて一番高い蟹を買ってきてくれって・・・。そ、そうだね~、掃除機を買ったと思えば、蟹なんて(^◇^;)。

 


nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

大工さんになりたかった(#^▽^#)。 [いろんな、はなちゃん]

風が殆んどなくて、穏やかな空が広がっています。

007.JPG

今日は母の通院日なので休暇を取っています。本当ならば今頃は鹿沼に向っている時間。ここ数日体調を崩しているオバを、出かける前に地域の医療機関で受診させています。私だけ一旦帰宅して、時間を持て余しています。手芸に手を付ける程の時間もナシ。。。

狭い家の中をウロウロ、ウロウロ。。。

私が男に生まれていたなら、たぶん大工さん。子どもの頃、大工さんの手元を見るのが好きで、特に墨つぼから伸ばした糸をピンと張り、はじいた材木に黒い直線が引かれていた時に、〝おらぁ、なれるもんなら大工さんになりてぇ~〟と。(#^▽^#)。

005.JPG

大工さんになれなかった、大人になった今でも憧れは残っていて、数年前につい、オークションで買ってしまいました。ちょっと、満足(//▽//)。

さて、オバを迎えにいって、鹿沼まで。。


nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

先生、ごめんなさい^^;。 [いろんな、はなちゃん]

気付かれないようにしていたんですけど・・・。

001.JPG

後半の10分間は、ず~っと、目が半開き状態でした。

それでも、頭が前後左右に、「カックン」だけはしないようにと、かなり努力はしたつもりでした。まさか、気付かれてはいませんでしたよね・・・^^;。

006.JPG

午後からの大切な研修会で、まさかの睡魔に襲われて、睡魔との格闘の結果これまた、まさかの頭痛にまで襲われるという、最悪な一日でした。

009.JPG

ところがですネ~、研修が終わってから、甘いものと水分を口にしたら頭痛がスッキリ!。さすがの、お茶目振り(*^^*)。

003.JPG

先生、ごめんなさい・・・m(_)m。ワタシ、ちょっとだけ居眠りしちゃいました^^;。

このところ、呆れるほどよく眠れるんですョ。


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - いろんな、はなちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。