So-net無料ブログ作成
雪国便り ブログトップ
前の10件 | -

夜のお仕事前に^^;。 [雪国便り]

夜の仕事に出掛ける時間には早すぎ、そうかと言って昼寝するまでの時間には足りず^^;。お天気が続いています。今日も晴天でした。空が綺麗です。

CIMG1209.JPG

花粉が飛散する前に!と、布団を干したり、雪を崩して捨てたり。お天気だと、外が気持ちいいですネ。

???どこからか、加山雄三さんの、「僕の行くところへついておいでよ~~♪。」歌が聴こえる付近まで行ってみました。

CIMG1208.JPG

もうすぐ終わりを迎える、スノーパークの会場からでした。ソリ乗り場なんですけどネ。

CIMG1206.JPG

別の日には、渡哲也さんの歌も聴かれてたとか^^;。誰がターゲット??。なぜだか、笑ってしまうワタシ。係りのおじちゃんの好みの♪なんでしょうネ~。

CIMG1213.JPG

少し前にTVで見た、ブロッコリーなんとか。田舎に住んでいて、すぐにスーパーに行けもしないし、行ったところで品切れ確実と思い、自家栽培する事にしました。

CIMG1211.JPG

ブロッコリースプラウトというのだそうですが、つまり、ブロッコリーの二葉ですよね。内臓脂肪を取り除いたり、花粉症にもいいらしいですよ。期待していま~す!。ニョキニョキ、出て下さいょ~~。

さあ~、ボチボチ夜のお仕事に。。。


春の淡雪。 [雪国便り]

氷点下5℃の朝を向えてます。春なのに、ブルブルです[霧]

今週、県北の鬼怒川温泉や川治温泉まで桜が開花して

いますが、私の地域は梅さえ未だ開花出来ずにいます。

024.JPG

昨日の朝は、屋根の上の積雪が3cmくらいあったでしょうか、

006.JPG

009.JPG

街は様々な花が開いて、春爛漫だというのに、この風景^^;。

027.JPG

淡雪を被って一本、一本の木に白い花が満開に

咲いたようで、綺麗でしたけど。

029.JPG

午後にはすっかりとけて、安心したのもつかの間。

夕方再び、モサモサと雪が降って

対向車のナンバープレートが読み取れない程。

夜にはその雪も上がってくれましたが、

一旦、春のポカポカ陽気を体感してしまったから、

この冷え込みにはちょっと、堪えてます^^;。

032.JPG

なかなか、春が来ないです。私たちの地域^^;。


すごい、ところに・・。 [雪国便り]

深夜頃から、ようやく止んだ雪ですが、どっかりと降りました。

昨日は、3回の雪かき作業。

今朝は、準備運動なしで参加した綱引きの後のような、筋肉痛です。

雪が止んだら骨休めが出来そうなものですが、これまた屋根からの

落雪の片づけに追われるんですョ。  ホントに厄介、厄介[ふらふら]

雪国だから仕方がないと思いつつ、「報われない、トホホな作業」が

春まで続きます。

昨日出かけた帰り道の、風景ですが・・

008.JPG

車の中からパシャです。雪だと、トンネル内は運転中、気が楽なんですョ。

県道に入ってから、トンネルを9個通過します。車がきたない・・(^^;。

018.JPG

021.JPG

029.JPG

すごいでしょ~[雪][雪][雪]。ここは、一応 関東!!。

写真を見て我ながら、すごい所に住んでいるんだな~って、思います[わーい(嬉しい顔)]


新年早々・・。 [雪国便り]

朝は最高のお天気だったんですよ!。

だ、もんで、思いきってお洗濯ものを外に出して見ました。

うぅ~、やっぱりネ。氷点下8℃の朝だもんね、洗濯ものが

数分間で、シャキ~ンと固まってしまいました[わーい(嬉しい顔)]。凍っています。

001.JPG

10時過ぎには、太陽が隠れ始りました(--;。

004.JPG

次第に雪が舞い始めて・・・。雪が見えるでしょうか!?

005.JPG

寒いし、ヌクヌクのコタツから抜け出せないワタクシ・・・。

新年早々、ミカンを食べたりお餅を食べたり、だらだら過ごして

おります(^^;。

そして夕方には、新年早々ですが、元旦に亡くなった方のお通夜へ。

今年もゆる~い、私生活の始りとなりました[わーい(嬉しい顔)]


タグ:洗濯もの

ま、マジですか!?。近況報告・・・。 [雪国便り]

今朝目覚めた6時過ぎの、天候でした。   少し、青空が見えて勝手に、晴れの予感。

002.JPG

なんと、いきなりの大雪。1時間で景色が一変するなんて・・・・・。

027.JPG

こんなの、聞いてなかったよ~[がく~(落胆した顔)]。 あっと言う間に、辺りが白くなってしまいました[雪]

028.JPG

明日が見えなくなるほどの、降りっぷりにちょっと、不安になったりしてます。

明日から4月なのに、これじゃ、長靴も仕舞えない状況ですね。はぁ~[ふらふら]

皆さんのところは、晴れているんでしょうか!?。

これから長靴を履いて、お仕事に行って来ま~す[手(チョキ)]

以上、本日2回目のup、近況報告でした。m(_)m。

 

 


山は水墨画の風景!。心ときめく,春3月を迎えました♪。 [雪国便り]

昨日の夕方に止んだ雪が、山の木々にこんもり残って、まるで水墨画のようです。

094.JPG
093.JPG

そして、所どころ解けていますが雪が、我が家のお庭を白色に塗り替えてくれました。

「♪明日を眩しいくらい うまく描こうとして僕らはきれいな色を塗り過ぎたみたい・・

ちょっとカッコ悪いことも、壊れた夢の色もパレットに広げ、もう一度明日を描こう♪」

嵐のアオゾラペダルの歌詞の一部分です。そうね、そうね!、雪が降ったからって

気分を逆戻りさせたりしないで、今日から新しい自分に塗り替えて行けばいいのね!。

前を向いて、一歩、一歩、歩むことにいたしましょう♪。

 

では、花々よ、咲いて、咲き誇れ[るんるん]。(日曜日の宇都宮市内で、撮影しました[わーい(嬉しい顔)])。

008.JPG
006.JPG

娘の部屋でも、はなかんざしが咲き誇っていました。

002.JPG

私は白い雪パレットに、仏壇から失敬したアルストロメリア・レトロをあしらってみました(^ ^;。

055.JPG

さて、夕方から地域の集まり・・、ぼちぼち、パレットを広げてみますか~(’-’*)。


冬に逆戻り!。今朝の風景。 [雪国便り]

今朝、起床したら雪でした。暖かかった先週からうって変わって冬に逆戻りです。

023.JPG

近所で働く職人さんたちは、やっと雪片づけが終わって本格的な作業に入って

いた様子でしたから、いろんな物を覆い隠す程の積雪は遠慮したいのが、

本音でしょうが・・・。一生懸命お仕事をしている職人さんたちを他所眼に、私は

マフラーをまいて傘をさして、庭の風景を納めてみました(^ ^;。

相変わらず大好きな、枝先に付いたシャーベット雫です[わーい(嬉しい顔)]

030.JPG

庭石の窪みに、いつからか根付いた雪柳。やっと先週、雪から解放されました。

033.JPG

柊南天の葉。なんだか、とっても初々しい色つやです。

036.JPG

雪から解放されて残っていた、ツゲの実を啄みにやってきた鳥さん。

043.JPG
046.JPG

下の緊張した様子の後、私に気づき逃げてしまいました。せっかくの食事タイム

邪魔して、ごめんなさ~い(#^ ^#)。

昨日、「とちおとめ」の規格外を598円で買ってきました。深夜電力を使わずに[わーい(嬉しい顔)]

現在フルーツソース作り進行中[ダッシュ(走り出すさま)]。10時から使用料が、グ~ンと高くなるので

急いで仕上げないと、賢い主婦失格ですね。う~ん、もうすでに色んな面で

失格っぽい!。残念!!(//▽//)。

今日のおやつは、どれにしようっかな!?[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

022.JPG


純白の雪に映える、冬の華♪。 [雪国便り]

我が家では、雪柳がテーブルの上で、私の目を和ませてくれているんですが、

018.JPG

(白をトップに持ってきたかっただけのことでして、m(_)m。)

              で、[わーい(嬉しい顔)]

うららかな日和に誘われて出た一昨日の散歩でのことです。散歩に出た道は、

今は除雪もされていなくて数日前にパワーショベルが途中まで進んだ跡しかない

道なき、道なんです。(物好きでもなければ、わざわざ人は入り込まないような・・)

022.JPG

パワーショベルのタイヤ痕が途絶えた、その先を歩くと膝までの積雪が!。

023.JPG

大腿部をワシワシ挙げないと、長靴に雪が入りそうで、かなりいい運動に

なりました7m程進むのが限界でした。

帰りながら、転んでもただでは起きたくない性分の私のこと[わーい(嬉しい顔)]

何気なく写した枯れた葉や、何かの枯れた花が雪に映えていて、素朴な

美しさにとても感動しました。もしかして、何かの実なのでしょか?

「かんとろろ」の花?と、オバは言ってましたが、定かではないんです・・。

034.JPG
035.JPG
046.JPG

ホップ!?、近づいてみると虫が冬眠中のようでした。

042.JPG

私たちを魅了させてくれた、モミジの葉がすっかり色あせて風に揺らめいていました。

043.JPG

もっと上を見上げると、お~キミたちも花だったんだ、ちょっと、やっかいな・・ね!!。

050.JPG

☆:我が家から見える、すてきな風景:☆ [雪国便り]

今日はやっと、一日晴れてくれそうです。ですが、晴れる日の朝程、空気がキンキンに

冷えて寒いんですよね。  放射冷却現象とでも、いうんでしょうか!?。

ワンちゃんに朝ごはんをあげながら、木の枝先に付いた雫が朝日に照らされて

キラキラと煌めく様が美しいと思い、シャッターを押したのですが、う~ん・・・(^ ^;;。

技術がないのでしょうか・・・、カメラが対応してくれないのでしょうか・・・!?。

あ~、残念です。でも、よ~く見て頂くとキラッと、どこかに輝きが見えてますよ[ぴかぴか(新しい)]

002.JPG
007.JPG
011.JPG
013.JPG

雪の間から、ツゲの葉とブラックベリーの葉が、霜をまとい春の訪れを待っています。

005.JPG
004.JPG

さて、今日は友人に招待されているので、バナナスコーンでも作ってみますかね[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


現実の朝!。 [雪国便り]

今朝の雪は都会の方でも積雪があったとか・・・。我が家の辺りのも20㎝

くらいでしょうか!?。積りました[雪]。 ふう~!。

豪華ランチの余韻に浸っていたのも、昨日まで。この雪で現実に引き戻されました。

今朝は特に予定があるわけでもないので、気分的にも余裕を持って雪片づけを

したところです。余裕があると、こんな見なれた風景にも感動できるんですね!。

全て我が家の一本のもみじの枝先に、ふんわりついた雪です[ぴかぴか(新しい)]

012.JPG
010.JPG
002.JPG
001.JPG

なんだか、優しい気持ちになれました[揺れるハート]

そして、近くの施設の屋根から「ツラツラ」と、雪が落ちてます。

013.JPG

外で働く人、さむそっ!。一か所に立って居られないようで、ウロウロ~[わーい(嬉しい顔)]

014.JPG
さて、ジンジャーチャイでも飲みながら、娘に貰ったおやつでも・・と、思ったら
お昼になるんですね~。  どうしよっかな(☆▽☆)。
069.JPG

前の10件 | - 雪国便り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。