So-net無料ブログ作成

鳴いています。 [地震]

2011年の今日、その時、私はボ~ッと外を眺めていました。

 

あの大きな突然の揺れで、

様々な可能性と未来を断たれてしまった方々に。

021.JPG

昨夜は一晩中、風がヒューヒュー鳴いていましたネ。

2011年の今日を思って、鳴いていたのかも知れません。

今朝まで鳴き続けた風が、白い物を運んで辺りを

白く染め始めました。

001.JPG

あの日を白く染めてくれるキャンパスだったら

いいのに。


nice!(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

地震発生から・・・。 [地震]

みなさま、どのような空のもとでどのような、朝をお迎えになったでしょう!?。

私は目覚めと同時に、鼻がグジュグジュ、目はカイカイ・・・。それでも、日常の生活が出来る

朝を迎えられたことに感謝です。

昨日は計画停電の二転三転する情報に、落ち着かない一日でしたネ。

私たちの地域では、春めいた陽気になってはいるものの、朝夕はまだ氷点下の気温です。

計画停電の対応として、オール電化住宅でもあるため、昨日の朝8時に近所の

ガソリンスタンドに石油を買いに行ったところ、日頃ではありえない車の行列に驚いてしまいました。

私たちの田舎でさえ、こんな状況でしたから街で暮らす方たちはガソリン補給だけでも、

大変なご苦労かと思います。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

この度の大地震で、かけがえのない肉親や知人が被災され犠牲になられた方々には、

心よりお見舞いを申し上げます。

 

散歩に出ていても手芸をしていても、大地震の後、山田町で被災し一切の消息が不明だった

オバ達のことが頭から離れず、本当に心配な日々でした。遠野のオバからの情報では、

昨日の午後から遠野市内の2ヶ所に遺体が自衛隊のヘリで運ばれるとのこと。

一切の安否も確認出来ない為、従姉妹が収容されたご遺体を、一体、一体、確認するとになっています。

私も情報の少なすぎる、山田町の避難情報など集めていました。昨日まで中々アクセス出来なかった

岩手日報の避難者名簿に今朝になり、やっと繋がる事ができて織笠小学校の避難名簿に、一人の

オバの名前を確認する事ができました。  涙が出てしまいした。

地震発生以来安否の確認の取れない姉妹を案じて、体調を崩している母に、早速電話をした

ところです。山田は海側からは、もちろんのこと、陸路からも一般の車は進入できずに、本当に

情報の少ない被災地のようです。連絡の取れない二人のオバは、避難情報の少ない山田高校に避難して

いる事と信じています。私たちと同様に安否の確認が取れない親族、知人を心配して不安な日々を

過ごされている方も大勢居られるでしょうね。少ない情報でも、次第に入ってくるようになって来て

いますので、希望を持ちつづけましょうね。

被災地には今日は、雪が降るとの予報です。避難されている皆さんは、一層厳しい生活状況かと

案じることしか出来ない私です。

 

明けない夜はない・・といいますから、どうか励ましあって一日でも早く、平穏な生活が取り戻せますように・・・。

 

 

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

こんなに、青い空を眺めて思うこと。 [地震]

自宅で何気ない、平和な朝を向えることの出来る幸せをかみしめています。

002.JPG
005.JPG

私の出身は岩手県。今回の大地震で多くの被災された皆さんもですが、私の親族も怖い思いをした事と思います。

今朝になって、やっと遠野市のオバと電話で連絡が取れました。

被害はなかったものの未だに停電は続いているそうで情報はラジオのみだとか。

入浴はおろか、余震が続いているため着の身着のままで夜もゆっくり休めていないそうです。

ろうそく一本購入するのにも、入店制限されていたり食料の確保も儘ならない状態が続いているとも聞きました。

津波で壊滅状態の山田町にもオバや親族が住んでいますが、連絡が取れず安否も確認出来ない状況が続いています。

遠野のオバの話では安否確認に向いたくても、緊急車両のみの通行しか許されていないのでどうにもならないのだとか。

津波で流失した地域に住むオバ達が、どこかに無事避難してくれている事を信じるしかないですね。

これが私たちの住む日本で起っている光景なのかと、悲惨な状況に目を疑いたくなりますが、何よりも被災された方々のことを思うと、胸が痛みます。

雪が降って、あーだのこーだの嘆いていた自分が、ちっちゃく見えて恥ずかしくなりました。

美しい自然の景色を眺めて、何気ない日常が過ごせることに、感謝!!ですね。

 


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東北地方太平洋沖地震。 [地震]

時間経過とともに、多くの方が被災し亡くなられた方も多く、被害の状況があきらかに

なってきました。

栃木県でも被害状況が判ってきました。

私の住む湯西川では被害を受けたという、情報はないのですが未だに経験したことのない

長い揺れ方で、恐怖を覚えました。

鹿沼に住んでいる親の住まいは5階の為か、高い場所の物はすべて落下して、TVまで

落ちたとか。

娘は旧今市市に暮らしていますが、仕事中で職場の壁面にひびが入ったそうです。

アパートに帰ると食器棚の物は散乱し、クローゼットの物、洗面台の物も落下して足の

踏み場もないほどだったとか。なにより驚いたのは、冷蔵庫の扉が開いて中の物も

飛び出していたんだそうです。

余震もまだ続くようですし、寒のもどりで東北は氷点下だそうです。避難している方たちの

ご苦労も大変なことでしょう。

一日も早くみなさんが、日常の生活に戻れますように願ってやみません。

 


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。