So-net無料ブログ作成
検索選択
2011/春の雑記編 ブログトップ
前の10件 | -

五月雨は緑色♪。 [2011/春の雑記編]

昨晩までは、けっこうな雨量でしたね。

020.JPG

そぼ降る雨。。小ぬか雨。。こちらは、傘をさすまででもない雨の朝です。

026.JPG

五月雨は緑色 悲しくさせたよ 一人の午後は

021.JPG

恋をして淋しくて 届かぬ想いを 暖めていた

022.JPG

好きだよと言えずに 初恋はふりこ細工の心

023.JPG

今朝の我が家の庭を眺めながら、美声で快調に歌った私の鼻歌でした♪。(≧∀≦)。

ふふ、皆さんが私の声を知らない事をいいことにして、怖いものなしです(^^:。

024.JPG

五月雨とは、5月に降り続く長雨。季語ですと、夏だとか。

湿気が加わると、本物の梅雨なんですね。

013.JPG

今朝も肌寒いですが、これから数人で地域の集会場のお掃除当番です。

体を動かすのには、丁度いい塩梅かも知れませんね。

008.JPG

↑は、シエア・マジックの蕾です。蕾に色をつけたまま。待ちくたびれ気味の私ですが、

咲いたら、是非見て下さいね。どんな、香りがするのでしょう。楽しみ~♪。

 

おぉ~し!、頑張るぞ!!。・・・・・今日もです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

山里の、穏やかな光景♪。 [2011/春の雑記編]

雨に濡れる緑が、人々の心を一層穏やかにしてくれます。

009.JPG

足が、温泉に浸かっているのですから、なおさらです。

昨日の夕方、たったの4人でしたが、山にこだました笑い声は賑やかで

長閑そのものでした。ダニにくい付かれたおばちゃんも、この中にいて

可愛い赤の草履の鼻緒を、突っ掛けた足は真っ赤っかでした。

。。。。。。

26日の朝に、「今から炭を出すから写真、撮りにこ~」と、有り難い

お誘いの電話を頂き、顔も洗っていませんでしたが、「はいよ!」と

駈けつけました。「どら、俺ごども一緒に、撮れ~」って[わーい(嬉しい顔)]。協力的です。

005.JPG

山に生き山に最もふさわしい、そして山に必要な方です。

70歳は超えていますが、背筋がシャンとしていて、中々の男前です。

006.JPG

寡黙な方というイメージでしたが、「は~、いいのが~?」って、何度も

いいますが、協力的で「あっ、はい!」みたいな(☆▽☆)。

008.JPG

この炭窯は残念ながら、事情により間もなく壊さなければならないとの事。

感慨深いのか、自身でも写真に納めていました。

007.JPG

おしどり夫婦で有名なので、奥さまも傍にいたんですよ。

穏やかに田舎で暮らすご夫婦に、穏やかな時間が流れているように

みえました。(最近ある新聞に、ご夫婦が掲載されたらしいですよ。)

004.JPG

今日は、穏やかな話題で終了。

私の私生活は、A4のコピー用紙が散乱していて、

穏やかとはとても、言えません。トホ~。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

癒しの効果♪。温泉の、温もり!?。 [2011/春の雑記編]

同じ関東地方でも、すでに雨が降り出している所があるでしょうね。

こちらは現在、霧雨です。

巣作り中のツバメが、「水の郷」の足湯近辺を、嬉しそうに飛びまわっています。

005.JPG

2日前に、施設に試験給湯されています。 けっこう、熱めなんですよ。

006.JPG005.JPG

新緑に染まった対岸の山を眺めながら、お先に失敬しちゃおうかな~♪。

008.JPG

温泉の効能は別として、癒しの効果は抜群ですよね!。

024.JPG

。。。。。。

水の郷周辺を散歩中に、「アケビ」の花を見つけました。

035.JPG

被写体とカメラマンの腕は、最高なのに[わーい(嬉しい顔)]。  カメラが・・・ね(^^:。

041.JPG

アケビの茎(蔓)は昔、亡くなった義母が利尿薬として煎じて飲んで

いた記憶があります。効果の程は、分かりませんでしたけど・・・。

茎に木通という、生薬が・・・とか、書いてある物もありますね。

ちなみに、アケビの花は見ることが出来ても、食べ頃の実がつく頃には

争奪戦に遅れる私は、見た事も食べた事もありません。

変な甘さが、嫌いなんですけどね(^^;。

それにしても、アケビの花を上手にカメラに納めようとしている私の傍を

通過した、工事用のトラック。砂煙で、噎せましたよ!!。

砂利道をあんなに飛ばすものじゃ、ありません!!。

わざとらしくて、石を投げつけたくなりました。

温泉の温もりのような、思いやりの心を持ち続けて、生活したいものですね[揺れるハート]


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

山の恵み。収穫、ありました♪。けれど、痛い収穫でした!・・・。 [2011/春の雑記編]

今朝は右肩から、大胸筋にかけて筋肉痛です。太腿も、痛みますね~。

昨日の山菜採りで、お目当ての「シドキ」が急斜面にぞっくりと生えていて、

木に掴まってはこけ落ち、何度も挑んだ成果の賜物でしょう(#’-’)。

017.JPG

この地域では、シドキと言いますが独特の香りがあって、私の母や妹家族は

山菜の中では、シドキが大好物です。昨日宅配で、送りましたよ♪。

020.JPG

一緒に山に行ったオバと、A子さんは幅2m程の川を挟んだ平らな場所で

水菜(ミズ)を、探しています。二人とも、niceな格好でしょ(*⌒▽⌒*)。

と、採れてる~!?。

009.JPG021.JPG

87歳とは思えないオバの、出で立ちでございます(☆▽☆)。

012.JPG

一面に開いて盛りを過ぎた、コゴミの中にエラ(ミヤマイラクサ)がある、ある!。

エラには細かいトゲがあって、肌に触れると痛痒くて「あ、いて!」何度

言ったか覚えていない程(^^;。(うっかりしゃがんだ、お尻にも触ったりして)。

011.JPG058.JPG

水菜(ミズ)や、フキはこれからが最盛期です。山の恵みはお使い物にする

分と、自分で食べきれる程度に採らせて貰って、帰宅しました。

シドキは、葉を天ぷらに。茎は茹でてお浸しで。エラは油炒め、茹でて

生姜合え、舞茸や大根などとお煮しめに。

これからの時期は、我が家の食卓は当分、山の恵みで済みそうです[手(チョキ)]

スーパー並んでいる食材は、必要なさそう[わーい(嬉しい顔)]

あ~、イケイケ気分のオバを信じて進入した山道を、二進も三進も

行かなくなって、苦手なバックをしたので、首も痛いです~。

車のドアに額をぶっつけたのは、我ながら、な、なんで!?・・。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

いざ!、山菜採りへ!!。 [2011/春の雑記編]

今日の天気予報は、傘マークが出ていますね。

これから昨日、我が家に遊びに来ていた、オバとA子さんと3人で

山へ遊びに行くんですョ。山の恵みをちょっと、採らせて貰うんですけどね[手(チョキ)]

オバを先頭に進ませて、途中からは先頭交替の作戦です(=⌒▽⌒=)。

へへ~[わーい(嬉しい顔)]。山は大好きですけど、どうも私にも苦手な物があって、ヘビと

カエルが、鳥肌が立つくらい苦手なんです。踏んでも平気な、オバが頼り♪。

芸術家肌のA子さんは、水の郷で一緒にお仕事をする事が決まってから

親しくお付き合いさせて頂いている女性です。実は娘と、同年代でした。

A子さんは、山菜採りではなくて木の蔓などアート用の物を、見つけに同行です。

あ~、芸術など・・・、私の引き出しには探しても、出てこない文字です。

今後、一緒にお仕事をするA子さんの才能については、ワタクシ、かなり

期待しているんですよ♪。才能を発揮出来るように、協力したいものです。

これからリュックを背負って入る山の風景は、多分、こんな感じでしょう。

023.JPG

ミズナラの木が春風にそよいでいたり、山藤の花が咲いていたり。

フキが美味しそうだったり。

046.JPG050.JPG020.JPG

036.JPG

ヤマジラミなどという、可哀想な名前の花が咲いていることでしょう。

037.JPG

・・・・途中で「炭」を窯から出すので、写真を撮りにお出で~と、電話が

ありました。フフ、いい絵が撮れましたョ。

お出かけの約束まで、あと1時間。曇ってしまいました。

中止かな~。

 


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

フワッ、フワッ・・・・・!?。しじみ花に、メロメロです♪。 [2011/春の雑記編]

蒼く澄み渡った空。快晴です[晴れ]

020.JPG

湿気もないので、清々しいことったら♪♪。

今日も、ふんわりと乾いてくれそうです♪[手(チョキ)]

016.JPG

お天気だと、色んな物を引っ張り出してお日様にあてたくなります。

そうだから・・という訳ではなかったのですが、エプロンのポケットの中で

昨日、干される工程までお付き合いさせられた、2枚の野口英世さん(^^;。

022.JPG

英世さん、柔軟剤が効いていなかったのか、ふんわりどころか、

ゴワゴワしていますね~。けど、美白になったんじゃない(☆▽☆)。

024.JPG

ふんわり、と言えば、以前にも咲き始めた「しじみ花」をご覧頂きましたが、

次々に咲く他の花の中でも、この花のふんわり感が可愛くて、毎日うっとりです。

057.JPG

昨日は、風にフワフワ揺れる姿を見ていて、幾重にも重なった花弁が

花嫁さんの純白のウェディングドレスみた~い♪に見えて、

一層好きになりました。しじみ・・、私は独自に別名を付けたいくらいです。。

009.JPG

来月、姪の結婚式の招待状が届いていたんだっけ。ドレス姿に期待してるよ[わーい(嬉しい顔)]

はぁ~、大枚がフワ~っと、飛んでいくね。

そろそろ、着ていく物に体系を合わせておかなくっちゃ、ね!。私!!。

(あれ~、昨日の「ミズナラ」の写真は~?。藤の花も咲いていたでしょ?。)


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

花より団子♪。 [2011/春の雑記編]

一昨日からの雨で、すっかり季節が逆戻りしたかのようで寒いです。

山は程良い潤いを得て、緑がしっかりとした濃さになってきました。

我が家の梅が数十個、実を付けています。今年は何個収穫出来るかな!?。

013.JPG

地植えにして、冬の寒さで枯れた!と思っていると、枯れ枝から新鮮な

葉が次々と茂ってくる「ヒぺリカム」。初秋には朱色の実が付きます。

007.JPG

今、我が家の庭でひと際目をひくのは、色鮮やかなツツジです。

009.JPG014.JPG

ツツジも種類が豊富で、一つ一つに名前があるんですよね。

霧島・・なんて種類がどこかに植えた記憶がありますが、雪で折れたかも知れません。

お天気の下で、色鮮やかに咲き誇る花々はもちろんきれいですが、雨に

しっぽりと濡れた花も、風情があるものですネ。

日曜日に鹿沼に住む母を尋ねる途中の、田の畔で雨に打たれる紫の

ジャーマンアイリスか、菖蒲の花が田園風景にぴったりで風情のあった事[ぴかぴか(新しい)]

途中の直売所で購入した、ジャーマンアイリス「ビジョンインピンク」。1.000円也。

002.JPG

車から降ろして放置中に、ワンコのリードで倒されて、折れてしまいました。

あと、2輪咲いてくれそうです。今日、地植えにして株を増やしたいのですが。

*****

脳天気な私は今日もどっさりと、お洗濯をしたんですよ(≧ε≦)。

脳天気な私には、花より団子[わーい(嬉しい顔)]。(まんじゅうですけどネ)。

003.JPG


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

木造りのお宿にて。 [2011/春の雑記編]

今朝の、気温の低めなこと。一気に、長袖2枚の重ね着です。

土曜日の夜に、我が家から車で6分程度の距離にある「上屋敷平の高房」で、

懐かしい人々との集いがありました。玄関左側に沢水が引かれていました。

048.JPG

20年程前に私が去年まで勤務していた、施設の名前の一文字をとって

「渓○会」と名付けられて、今に至っている会の定期の集まりでした。

30才前のうら若き施設長は、2年の任期と定められて現在でも、

春に赴任されています。20数年前に、釣り好きの施設長が赴任されて、

娯楽の少ない田舎の春の楽しみは、渓流釣り位のもの。地域住民とも

触れあえる近道でもあって、当初は気の合う仲間数名で発足した会でした。

2年ごとに会員が増えて、当然のことながらご家族も増えて、現在では

大きな「渓○会」になりました。夕方に我が家を訪問して下さった、可愛い

お客様は、去年まで施設長だった方の、もう少しで3歳のお嬢様でした。

異動されてからも、数回お会いしている為なのか、私に懐いて下さり

嬉しいものです。

旅館に着いてから、一旦、昭和の民家を感じる「離れ」に通されました。

050.JPG051.JPG

囲炉裏や、古い臼。他に写真に撮っていませんが神棚や、天井の梁など

都会の喧騒を忘れられる空間があります。(喧騒には、縁がないのですが・・)。

さて、少しお料理のお話も・・・・・[わーい(嬉しい顔)]

宴会は「高房亭」で、囲炉裏を囲んだ山里のお料理でした。

054.JPG055.JPG

初物の、タラの芽、コゴミ、たけのこの天ぷらや、葛きりのデザートもありました。

お料理を始め、お宿を詳しく説明出来ていなくて面目もないのですが、

ず~っと、お嬢様と館内探検ツアーに遊び呆けて、一夜が終わってしまいました。

さりげなく、宴会場へと通じる階段です。材質は分かりませんでしたが

幅と厚みに、素足のお嬢様もご満悦でした。(本当は、アンパンマンチョコ)。

060.JPG

お嬢様は2月に、おねぇちゃまになりました。妹ちゃんの、あんよ[揺れるハート]

058.JPG

探検中に、実際に使用できる、レトロな公衆電話を発見。

071.JPG

館内には、大正から昭和まで土地の生業であった、杓子造りの道具

ラッパのついた蓄音器、時代の古さを感じるお雛様など、たくさんの

骨董品とも思える物が、さりげなく展示されていました。

民俗研究家の尾島利雄氏は、こちらの宿を

「我が心のふるさと」と語っています。私の拙い説明よりは、初夏の

宵には「蛍」を見る事も出来るらしいですから、都会の喧騒から逃れて

一度、お出でになられては、如何しょう!?。

*追 こちらのお嬢様の、目下の夢は「ぞうさん」になる事だそうで(^^;。

理由は、鼻が長くてかっこいい事と、りんごがたくさ~ん、食べられるから!

だとか(☆▽☆)。ママが、そ~っと教えてくれました。


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

木造りのお宿♪。続きのある、お話♪。 [2011/春の雑記編]

あれ~、いいんですけど、今日も晴れて暑くなりそうですね。

慌ててコタツの上掛けを、お洗濯しました。せっかくなので今日も一日

晴れて下さいよ~♪。

昨日の夕方に、可愛いお客さまが尋ねてきました。

夜に懐かしい方々との集いの前に、我が家へと立ち寄って下さったのですが。

その集いは木造りの宿、上屋敷「平の高房」で、6時半から賑やかに行われました。

052.JPG

049.JPG

この旅館は匠の手によって、地域の木材をふんだんに使った、味わいのある宿です。

ロビーは、階段を上ったお2階にありました。

正面玄関に入ると、さっそく威風堂々とした欅の衝立が迎えてくれました。

053.JPG

ロビーの高い天井です。白壁と天然木が、温もりを与えてくれました。

063.JPG068.JPG

あ~、なんと!、お出かけしなければ、いけない時間になってしまいました~[わーい(嬉しい顔)]

いつにも増して、尻切れとんぼ!?状態ですが、また、明日あたりに可愛いお客様の

お話や、囲炉裏での食事などお伝え出来れば、と思います。m(_)m。

お洗濯したのに、曇ってきました~。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ばんだい餅と、セピア色の青春!?。と、あれこれ♪。 [2011/春の雑記編]

今日のお天気は、夕方にかけて雨模様になるらしいですね。

我が家の「姫沙羅の木」と、今の空模様です。

035.JPG

今日は雑用から解放されて、やっと、ゆっくりと過ごせそうです。

自宅でのボランティアのような雑用は、自由時間がありそうですが、

中々、家事まではこなせないものなんですネ。

昨日の夕方に、ようやく自分の時間が作れて、ついに面倒が見られそうに

なくなった、「シェア・マジック」と、「ゴールドハニー」を地植えにしました。

ゴールドハニーは、7輪咲いて8輪目の蕾なんですよ。

011.JPG

シェア・マジックは10日程前から、蕾を膨らませています。開花が楽しみです♪。

013.JPG

他に伸び放題で、気になっているブドウの蔓をどうしたものか思案中に

(これは、今朝のブドウの葉なんですが(^^)。)

020.JPG

87歳のおばが、「ばんだいもち」を届けてくれました。

001.JPG

うるち米で作る郷土料理の一つです。御つゆ仕立てで食べる事が

多いのですが、作り方は個人個人で違うようです。おばは、大根おろしと、

玉ねぎ、鮭缶を使用して醤油仕立てで作ったようです。

003.JPG

特に今週になってから、食事が適当になっていたところでしたので、

感激のご馳走でした。本来ならば、私がお世話をする立場なのに・・・。

そのおば達が30代だったという、セピア色の写真を紹介致しましょう!。唐突ですが・・。

082.JPG

植林の杉苗を150本程背中に背負い、目的の山を目指す途中の

一服の光景だったそうです。当たり前ですけど、みんな、「あねさま」!。

私はもんぺ姿のうんと、後の昭和世代ですが、昭和の匂いがたっぷりです。

086.JPG

仕事はきつかったそうですが、なんだかすご~く、楽しそうですね。

大先輩を見習って、何事にも楽しんで挑みたいと思う、今日この頃です!。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 2011/春の雑記編 ブログトップ