So-net無料ブログ作成
検索選択
地域の事と、お買いもの ブログトップ

シェ・アカバネのケーキ♪。 [地域の事と、お買いもの]

今夜あたりから寝る暇もないほど、ケーキ屋さんは大忙しなんでしょうね。明日はクリスマスイブですもんね☆。私は日曜日に、JR今市駅そばの「シエ・アカバネ」さんでケーキを買っちゃいました♪。

062.JPG

店内に入ると甘~い香り♪。日光市では人気店なので、お客さんでいっぱい。整理券みたいなプレートを渡されましたよ。丸いのは、買いませんでしたよ。

064.JPG

お店の中は、クリスマスバージョンにデイスプレイされていて、賑やか。

065.JPG

足をバタバタしながら、どれを選ぼうか迷うほど美味しそうなケーキがたくさん。

066.JPG

焼き菓子もたくさんあって、カゴ詰めも出来るようです。私は仏様用に焼き菓子を2つ購入。結局は、私の口に入るんだけどネ。

クリスマスにケーキが届くのに、お先に4個も購入。車の中で箱を転がしちゃったから、イチゴなんかひっくり返ってます。

083.JPG

こちらのケーキは、あくまでも個人的見解ですが、生クリームが甘さ控えめで生地はしっとり感が余所より多いかもと思いました。美味しいから、あっと言う間になくなっちゃいました(*´▽`*)。

今朝も新雪が20㎝弱あって、早朝から除雪作業。日中は陽射しもあったので随分融けました。ケーキは頑張っている自分へのご褒美!と、自分に甘さ強め(#^ε^)。毎年の事だけどお正月を前に、〇ブ街道まっしぐらε=(*^○^*)。


nice!(26)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今年は、それなりにしか頑張れない(;∀;)。 [地域の事と、お買いもの]

今の時期だったら、窓を拭いて廊下にワックスをかけて、障子を張り替えたりもしてた。そんな事はどうでもいいと思うこの頃・・・。風習すら、どうでもいいと思うようになった。(  水曜日の夜)

013.JPG

あ、別に病んでいる訳じゃないです。出来ないだけなんです。お正月前に、こんなに雪に降られたら、窓を磨きたくても筋肉痛で腕が上がりませんし(^◇^;)。風習は簡素化しながら、守っていきますケド。。。(木曜日の職場。自宅付近は倍の積雪量)。

020.JPG

頑張らなくても新年は平等に迎えられます。多分( ^∀^)。

ツララから滴り落ちる水滴。こんなのが撮れると、やった~!と思わずガッツポーズ♪。

022.JPG

今日はやっと晴れ間の見える休日なのに、いいのかな~と思いつつ。。。自分へのご褒美も含めて買い物♪。

035.JPG

すんなり今市に着ける筈だったのに、駅伝の影響で鬼怒川からノロノロ走行。

068.JPG

結局、娘と合流するまでトイレが間に合わなくなって途中のお店に寄って、スッキリしたらトイレに自分へのご褒美を忘れて来たと云う・・・(;∀;)。

052.JPG

家に着いてからお店に問い合わせると、「預かっていますよ」って。私も同じようにするけれど、世の中捨てたもんじゃないんだネ(*^▽^)/★*☆♪。

053.JPG

他の、甘~いご褒美はしっかり持ち帰った自分でした(#^ε^)。


nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

後を引く美味しさ。濃厚スパイシーカレー揚げせん。 [地域の事と、お買いもの]

週イチの買い物の際に、必ずこちらの前を通過します。名水の郷 日光おかき工房。

012.JPG

名水の霧のカーテン。足元が滑り易かったけど、涼しかったですョ。

004.JPG

普段、お煎餅派ではないワタシですが、最近、職場で頂いてからすっかりハマってしまったカレー揚げせん。家に帰ってから、美味しそうに写した積りだったのに、カードがロックされているとかなんとかで。。。もお!。

濃厚スパイシーカレー味の揚げせんは、栃木県産コシヒカリ100%使用し、本格スパイス15種類ブレンドした、濃厚な薫りのインド風スパイシーカレー味。辛いけど甘みもあって、後を引く美味しさなんです。なんと言っても、揚げてあるしネ~(´▽`)/。他に、かりんとう煎も購入しましたが、普通のにすれば良かったかな~(#^ε^)。

007.JPG

店内には、お煎餅の手焼き体験コーナーもあって、お子さんとパパが体験中でした。仕上げ工程の見学も出来るようです。

005.JPG

カフェ風の休憩所コーナーでは、お煎餅の試食が出来て、なんと、お茶やコーヒーが無料らしいです。10年振りくらいで寄ってみたこの日は、17日の日曜日だったので、店内はすごく賑わっていましたョ。

006.JPG

今度は、ゆっくり試食して来ようかな~(=^ェ^=)。

カレー揚げせん、おススメですよ(´∀`)♪。


nice!(25)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

美味しいパン屋さん発見☆ブランジェリーパパンさん☆。 [地域の事と、お買いもの]

あいにくのお天気ですが、大雪にはならなくてちょっと一安心です。水雪というかベタ雪というか、つまりみぞれですネ( ^ω^)。私は、あめゆじゅっこと呼びたくなるようだった雪も、今の時間は止んでいます。

004.JPG

昨日は予てから気になっていたパン屋さんに寄る事が出来ました。場所はJR今市駅や今市図書館の近く、ブランジェリーパパンさん。

055.JPG

外観も可愛いけど店内も広くておしゃれ☆。

060.JPG

パンの種類も豊富でどれにしようか・・迷います。

057.JPG

こちらの店主さんは、パテシェ(菓子職人)と、ブーランジェ(パン職人)を合わせるから、パテランジェと呼ぶそうですョ。

059.JPG

ちょっとハード系のパンにイチゴの果肉とジャム、生クリームがサンドしてあってパンの美味しさとケーキのような甘さに、イチコロでファンになってしまいました(´∀‘)♪。

063.JPG

食べてしまったけどサンドイッチも、美味しかったですョ。

062.JPG

また行って見たい、ブランジェリーパパンさんの定休日は、日曜日(’。‘)。甘い物があると、幸せなんだわ~ワタシ(^3^)-☆


nice!(33)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

栃木県内の有料道路が5月8日まで、無料になっていますョ♪。 [地域の事と、お買いもの]

ゴールデンウィークも、後半になってしまいましたね。丸一日を通して、すっきりと

気持ちのいいお天気が続きませんが、皆さまは如何なお休みを楽しまれていますか?。

私は昨日、カレンダー通りの勤務の娘と宇都宮に出かけてきたんですよ。

前日までは、那須方面か奥日光方面を予定していましたが、どうやら道が混んで

大変らしいとの情報を聞き、県内に住む私たちは遠慮する事にしました。

栃木県内の有料道路が、5月8まで無料作戦も賑わいの効果なのでしょうか。

夕方の鬼怒川有料ラインも、久しぶりに他県№の車で長蛇の列でした。

*****

昨日一日中、私の体内は炭水化物が蓄積され続けて、エライことになってます(^^;。

宇都宮ベルモール店内の「portofino」で、まずは大人ランチをいただきました[レストラン]

こちらのお店はイタリアンバイキング。70分制限の食べ放題バイキングのお店でした。

数種類の釜焼きピザやパスタ、デザートなど炭水化物が、より取り見取りですから私など

目の色を変えて、サラダより先にまず、こんな感じ(^^;。なにしろ、食べ放題ですから[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 。

006.JPG

これより数回お代りに立ち上がり、最後にはティラミスなど、デザートに着手致しました(^^;;。

ピザはうす焼きでしたが、もちもちしていて美味しかったですョ。

一人、1598円。ドリンクバーは一人、210円でした。

また、サンブーランジュリでは、チョコフランス、よもぎあんロール、レーズンブレッドなどを

購入。お隣にあったケーキやさんでは、こんなものを。

001.JPG021.JPG022.JPG

地元では好物が手に入り難いので、出かけると、つい、つい手が出てしまうんですぅ~[たらーっ(汗)]

ケーキは夕べの内に、胃袋に納まっちゃいました(≧▽≦)。

夜になってオバの家に泊まりに来ているオバ(?)からも、炭水化物のお土産が。

「PENNY LANE」さんのブルーベリーがたっぷり練り込まれた、どっしりとしたブレッドです。

002.JPG

鳩サブレもオバから。  美味しそうなバウムクーヘンは、娘から。

003.JPG

甘いものが充実していると、と~っても嬉しいのですが。。。

体重を測ったら前日よりも、1.5㌔もオーバーしておりました[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

そりゃ~、そうですよね。 皆様に言われなくとも分かってはいるんですよ~。ハハ[わーい(嬉しい顔)]

これより、食生活を改めねば!。

*****。

私たちの地域では今日も風があって、パッとしない空模様ですよ。

私は、本日もお出かけ致しますよ。近場にですけど[車(セダン)]

 

 

 


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

癒しの、ミントの香り♪。と、毎日のおやつに「げたんは」♪。 [地域の事と、お買いもの]

日中車検が無事終わった愛車を日産に取りに行きました。諸費用の他の残金を支払い

財布の中がかなり寂しくなったので、イオンの中にある、ATMのコーナーに入りました。

栃銀と鹿沼信金のATMシャッターは降りていましたが、ゆうちょのATMは明かりがついて

いて、引き出しが出来そうでした。が計画停電によるカードの詰まりトラブル回避の為、利用

出来なくなっていました。私のように、知らないで入って来た人が4.5人いましたよ。

昨日のイオンは20日、30日は何とかの日[わーい(嬉しい顔)]で、割引やポイントの多くつく日だったんですよね。

カード支払いで問題ないと分っていても、なんだかケチケチして折角、春っぽい花柄や、

ピンクの洋服買っちゃお~!と、意気込んだ気持が萎えてしまった私でした(*^.^*)。

その代わりに買った、グリーン。  オレガノキュバンと、書いてあります。

029.JPG

肥料が多いと枯れやすく、芳香が鈍る。高温多湿にも弱いと。日差しが強すぎてもよろしく

ないとか・・・。あ~あ、ずぼらな私に買われて、大丈夫だったのかな~。

帰りの車内はミントの香りが漂って、いい買い物したな~と結構、ご満悦な私ですけど[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

葉がふっくらしていて、可愛いです。日光に当てると、より強い香りがするらしいですよ♪。

030.JPG

次は毎日のおやつ!。「げたんは」・・初めて見るお菓子だし、取りあえず中身が見えない事に

興味が沸き、衝動買いです。ワクワク感で袋から中身を出すと、こんな感じのお菓子でした(下)。

022.JPG
024.JPG

食べて見ると、かりんとうのしっとり判のようで、かりんとうと思えばちょっと、物足りないような・・。

賞味期限が6月12日までと表示されているので、ボチボチ頂くことにしましょう[わーい(嬉しい顔)]

 

 

私たちの地域の県道ですが雪解けと共に、毎年道が穴ぼこだらけになります。特に水溜りは

ゆっくり走行しませんと、かなりの衝撃を受けてしまいます。雪国事情なので、仕方ないですね。

012.JPG

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
地域の事と、お買いもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。