So-net無料ブログ作成
初夏の雑記 ブログトップ
前の10件 | -

朴の花と、さくらんぼ。 [初夏の雑記]

通勤途中でも、チラホラ見かけるようになった、朴の花。(昨日の散歩道)。

082.JPG

昨日、tomozoベーグルさんから帰宅してから、毎年写している場所に出かけて見ました。陽ざしのせいなのか、黄色がかって写ってしまいました。

086.JPG

丸い花弁で大きな葉の上に乗るように咲く姿は、空中に浮かぶ蓮に似ていると思ったりします。私の地域のお盆飾りには、無くてはならないものだから、そう思ったりするのかも知れませんけど^^;。

091.JPG

また、葉には懐かしい芳香があって故郷岩手では、葉にお赤飯を包んだりして食器代わりに使っていました。葉には殺菌作用もあると言われ、朴葉焼きにも使われていますもんね。

089.JPG

「食つつむ厚朴のも花の匂いかな」・・・・・どこからか、拝借しました^^;。

 

朝は雲っていた空が、午後にはすっかり晴れて青空に、さくらんぼが似合っていました。

084.JPG 

食べられるのかも知れませんけど、酸っぱそうだし、この年になってチャレンジするのには、ちょっと勇気が必要・・・・・^^;;。

104.JPG

tomozoベーグルさんで、日替わりの新メニューGet♪。マンゴーなんとか・・・^^;。個数制限があるので早々に品切れになったらしく、昼過ぎに行った娘はお目に掛かる事もなかったとか。luckyでした♪。

068.JPG

さあ、今日は娘とお出かけですョ~♪。


凛とした☆。 [初夏の雑記]

リズミカルに屋根に響く雨音が心地よくて、癒されています。

目を閉じたら、このまま眠ってしまいそう・・・。

今日の午後は、一時的でしたがバケツをひっくり返したかのような

雨が降りました。

水の郷、観光農園に播かれたそうな、蕎麦は流されずに踏ん張って

くれたかな~[雨][雨][雨]

その、水の郷がオープンしてから1週間が過ぎましたが、情けない事に

真っ先に、私がヘロヘロ状態です[たらーっ(汗)]

でもね、嬉しいことも沢山あるんですョ。昨日の日曜日には、ブログを

通じて知り合いになった方が、水の郷へとご来館して下さったんですョ。

その方は、拝見するブログの記事通り、想像通りの穏やかさと

凛とした美しさを兼ね備えた同世代の女性でした。

感激の余り、初対面のご挨拶も忘れて手荒に、タックルをしてしまった

素朴さ丸出しな、私でした(^^;。筋肉痛になられていないか、心配。。

最近大好きな買い物にもさっぱり、出かけられない日々ですが、

こうした嬉しい出会いもありますから、いいっか~[わーい(嬉しい顔)]

何より、お金だって減らないし、ネ♪。  プラス思考?、志向?。

005.JPG

006.JPG

我が家に来て5年目の、鉢植えの球根ベゴニア群でした~。

毎度、我儘な雑記事でm(_)m。    そして、いろいろと、皆様に感謝です!!。


そんな、こんなの、3日間でした!。 [初夏の雑記]

涼しさを通り越したような肌寒い朝です。

008.JPG009.JPG

今朝の5時過ぎに、スタッフさんからの報告電話で、やっと我が家に

生還出来た気分です。

006.JPG

18日のオープンには想像以上のお客様がお出でになった

水の郷では、一気に施設内に入って頂いたお客様に、大変ご迷惑を

お掛けしました。慣れていない等の言い訳けは理由にならないお叱りを

受けたり、貴重なご意見を頂いたり、お褒めの言葉を頂戴したり・・・。

お隣の事も、県内で何が話題になっているのかも、知らずに過ごした

3日間でしたが、少々ショックだったのは娘の誕生日を忘れていた事

でした。ごめんね、ごめんね、ごめんね~!!です[わーい(嬉しい顔)]

今日はすこぶる、評判のいい食堂メニューのご紹介です。

011.JPG

水の郷セット、お蕎麦と汁ばんだい餅がセットになっています。

勿体ぶって詳しくは言えませんが、汁がポイントなんですョ。

そして、いつの間に!!。もう、コスモスが咲いているじゃ、ありませんか~[あせあせ(飛び散る汗)]

010.JPG

涼しい筈です。

コメントのお返事が出来ていませんが、今晩には必ず!。<(_)>。   では!!。


労いに弱い、私たち~!。 [初夏の雑記]

6時前に起きなくては、今日の大切な予定に間に合わなくなる筈。

なのに、目覚めたのが7時過ぎでした[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

イヤ~~、慌てたのなんの[ダッシュ(走り出すさま)]。 ご飯は、初の立ち食いでした(^^;;。

着替えちゃうから、誰か私の歯をみがいといて~。ゴミを誰か出しといて~、

そんな、一日の始りでした。   何が、そんなに~!?って、

今日は施設で株主様限定の試食会が行われたのです。

食堂のスタッフが今月から集まり始めて、一週間で今日の日はキツイかと

思いました。株主様からも厳しい意見が出るものと覚悟をしておりましたが、

帰り際に「よく、頑張ったね~、大変だったでしょう!?」。と、予想に反して

労いの言葉を掛けて頂き、スタッフ数人ウルウルしてしまいました。

勿論、オープンまで調整して行かなければならない課題もありますが、

今、私たちが弱いのは、労いの言葉だったようです。

あっ、私は食堂のスタッフではありませんが、数日間濃いお付き合いを

している仲間たちですから、ネ!!。私も、ウルウルでした。

今からこれを纏めて・・(お菓子の空き箱を利用する辺りが、素朴でしょう?[わーい(嬉しい顔)])。

003.JPG

明日の、ミーティング前にしゃっちょさんに、渡さなければならないのです~。

最近TVも、新聞すらページを捲ることなく隅っこに追いやっている私です。

そろそろ、梅雨明けになるのでしょうか・・・。適度な夏らしい、夏でありますように!。


今朝も涼しくって♪。 [初夏の雑記]

シトシトと雨の降る、朝になりました。

今日は街の方も、涼しいのではないでしょうか・・とは、私の憶測ですが。

たった今、ネタ画像集めに、チラッと外に出ましたが涼しく感じました。

新聞など熱中症対策について、いろいろ書かれていますね。

田舎暮らしの私は暑さに弱いので、今年の夏はなるべく山籠り作戦で

行こうかと計画中です[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

ネタ画像の、白いミニバラが満開になっています。雫を湛えて重そう。

004.JPG005.JPG006.JPG

雫の集め方が素晴らしく、お上手なヒペリカム。

001.JPG002.JPG003.JPG

!、綺麗でしょ!?。なんてネ(^^;。

昨日の水の郷では、シンボルでもある水車が怠けながら、回っていました。

012.JPG

水量が少ないのかな~。頑張って回ってくれないと、誰かさんが、手動で

回すことになってしまう~!?。

以上、今朝も涼しい田舎から、相変わらずの手抜き記事でした。<(_)>。


季節感のずれ!?。 [初夏の雑記]

カラリと、爽やかな朝でございます~[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

朝6時頃の、おなじみかと思われる東方向の風景です。

002.JPG

半袖Tシャツでは、肌寒く感じましたよ。

庭ではよううやく、紫陽花の開花が始りました。遅いでしょう?[わーい(嬉しい顔)]

011.JPG

なにせ、ここは標高700M超えですから。

お盆に咲いて欲しいと念じていた、宿根フロックスが「そんな事は、聞いて

いませんよ~~」みたいな。。

014.JPG016.JPG

最近は自分自身に、曜日の認識もなくなっていますから(困った事ですけど)、

花々の開花時期だって、我が家に関しては仕方があるまい!!デス。

皆様の地域が本日も、過ごしやすい一日になりますように!!。

では、お勤めに行ってまいります!!。


貴重な、出会い☆。 [初夏の雑記]

今日はいつもより、早く帰宅する事が出来てしあわせ[るんるん]

外に出ると、あまりの涼風に秋の気配すら感じてしまいます。

西日に照らされた、長~い影が余計に秋っぽくて・・。

013.JPG

風に吹かれた木の葉の、白く裏返った部分で皆様にも爽やかさが、

伝わりますでしょうか。

爽やかな風が心地よくって、このまま寝てしまいたい気分です(^^)。

今朝は、垂直の雨が降っていたんですョ。

010.JPG

毎日施設にお客様が訪れて下さいますが、今日はお体の不自由な

お父様とご一緒の、60代の男性とお話する事が出来ました。

お父様が入浴出来る構造になっているのか、施設を見学させて欲しいとの事でした。

指定管理をうけた施設である事も、ご理解の様子で靴の脱ぎ場に椅子が

置かれて居ない等、何点かの問題がある事が判りました。

オープン日は避けて平日に絶対来るから、はなちゃんさん居てね!。と

お父様を気遣いながらお帰りになりましたが、オープン前にこうした貴重な

ご意見が頂けて、私たちは感謝の一日になりました。

食堂のスタッフさん達は今日も手打ち蕎麦のトレーニングをしていたようでしたが、

私は、自分の仕事が間に合わなくなりそうでもあり、

本日の蕎麦は食いっぱぐれてしまいました(^^;。

明日は、どんな出会いがあるのかな~。


あ~、残念な日曜日!。 [初夏の雑記]

昨日の日曜日は、まだ、白線が引かれていない、水の郷の駐車場が

賑わっていました。

006.JPG

いつから?、まだ、開いていないの?、パンを買おうとおもったのに・・、

食事をしようかと思ったのに・・・、お客様が、残念そうでしたが、私たちも

かなり残念な日曜日でした。

中には温泉浴場の露天にある、陶器風呂に一番乗りを目指すと言われた

男性が2名居て、若い方が脚力で・・なのか、年上の方が戦略で・・なのか

18日のオープニングセレモニー後の正午が、楽しみになりました[わーい(嬉しい顔)]

さ~、自分の中では恒例になったと思っている、花探索ですが

シェア・マジックが2度目の開花をしていました。あれ、色が薄くなってる??。

012.JPG

ゴールドバニーは、確か3回目の開花だったような・・。

008.JPG

百合だって、こっちも見て~~、みたいな短さで色鮮やかに開花しています。

014.JPG

日中、雨が降ったんだっけね。雫がきれいだもんね[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

今朝も、どんよりとした空模様ですョ。窓を開けなくても今のところは

涼しく感じますが、皆様の住まわれている地域は、如何でしょうか。

暑い日は、水の郷!ですョ(≧ω≦)。温泉街では、竹宵祭りも開催中!。


証拠写真?。 [初夏の雑記]

“ねえ、ねえ、あのさ~・・・。あれ~、なんだったっけ!?”

これ、最近の私の得意技です(^^;。

昨日からスタッフが集まって、賑やかになった水の郷には

訪問して下さる業者さんも多くて、容量の小さな頭では暗記力がすぐに

満杯になってしまうんです[たらーっ(汗)]

日中は、栃木県のトップの方が来訪されていましたっけ。

遠くから拝見しただけでしたが、足が長くて素敵な方でしたョ。

福田県知事さん。証拠写真はバッチリ、撮らせて頂きましたけれど、

秘蔵ということでm(_)m。

施設では、広い浴室や露天風呂の清掃作業の他、数名でお蕎麦の

手打ちトレーニングが続いていました。

で、お決まりの試食~を、したのですが・・・。

特に短めのお蕎麦が出てきて、今日は、ど、どうしました?。

繫ぎの割合を変えて見たんだとか。蕎麦の香りが出ていて美味しかったけど

短すぎてもネ~(^^;。   証拠写真はup致しませんが

*****

昨日の初トンボの証拠写真を見てください<(_)>。

002.JPG003.JPG

羽を乾かしているんでしょうか。。        そして、庭には

“出羽の曙”というそうな、花菖蒲が去年よりも小さくなって咲いていました。

030.JPG

まだ、まだ、楽しみたい花がいっぱいですョ。

 


折角今年の初トンボの、写真を撮ったのに~(^^;。 [初夏の雑記]

今朝ね、朝食を摂りながら空をみていたら、「トンボ」が一斉に

空に飛び立っていましたョ。   うじゃ、うじゃ状態でしたョ。

今年の初トンボで、せっかくいい、写真が撮れたのにデジカメを

施設に忘れてきたらしい・・。

水の郷の観光農園と名付けられた、雑草だらけの場所をガシガシ

草むしりが本日の初仕事のスタッフもいて、みんなが揃った賑やかな

初出社の日となりました。

今日の外は暑かったですネ~。私など、がむしゃらになって

草むしりをしたので、一瞬倒れそうになりました。

職場と自宅は近いのですが、着替えに家に帰ることも出来ず、本日の

私は顔が真っ赤の前掛け姿で、どこの、誰ですか?状態でした(^^;。

若い男の子も、よく働いてくれました。明日からは、それぞれの持ち場で

トレーニングが始まる模様。

そろそろ、はなっちゃ~~~ん!!の、お呼びも少なくなるかな~。

職場が超近所なのに、毎日お弁当持参だなんて・・・。

これが、かなり面倒なんですよ。

小玉スイカのような、おにぎりに色んな具を詰める!って、手は

どうかしらね~。(^^;


前の10件 | - 初夏の雑記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。