So-net無料ブログ作成
地域のこと、夏 ブログトップ
前の10件 | -

罰当たりな今夜のワタシ。 [地域のこと、夏]

ここ数日、夜になると小さな蛾のような物が視界に入って煩わしく思っていました。もちろん、見付け次第退治をしていましたが、日を追う毎に確実に数が増えて、今夜と云う今夜はもう、許さん(`ε´)!!!。蛾の発生源は30㌔で購入し、暗所保存していた米袋の中に残った20㌔の玄米からでした。幼虫の多さに、流石の私も降参Σ(´Д`;)。今まで、落ちた米一粒も無駄にした事がなかったワタシでしたが(ちょっとだけウソ)、泣く泣く処分しました。罰当たりで汗だくの今夜のワタシです。3日位、天日干しをすればなんとかなったらしいですが、3日も家に居続けられないし・・・(´;ω;`)。母やおばあさんからも、お米の大切さは充分教わっていたんだけどナ~。。。今後、30㌔購入はしませんから、天の神様!、お許し下さい!!って、気分です(=´ω`)。今年は猛暑日が続いたから、蛾が大発生したんでしょうかネ~。。。保存方法も甘かったけど、今後は大量買いは考え物だと反省中です。蛾の正体は「ノシメマダラメイガ」らしいです。

私の地域でも堪らない暑さが続いた数日でした。ニュースにもなった日光市の雹と突風被害のあった2日は、宇都宮に出かけていましたが、この地域にも雹が降ったとか。

007.JPG

その日の夕方の画像です。いくらか涼しそうに見えますか(´▽`)。

008.JPG

今日は、早朝からご先祖様の眠るお墓掃除を1時間かけて済ませました。来週はお盆ですもんね。

022.JPG

今日のこちらは、網戸越しの風が幾分涼やかでした。暑い!暑い!!と文句を言っていられるのも、山ではあと数日なんですョ。。。

024.JPG

明日も明後日も、美味しいご飯が食べられますように!!ってか( ^ω^)。いや!、真面目にそう思います。


nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

山だって暑いΣ(=ω=;)。 [地域のこと、夏]

標高750mの田舎も、暑い日が続いています。夏くらいは、暑い所で暮らす皆さんに、私の地域は涼しいですよ!って自慢したいのに。。。これじゃ~自慢話も出来ません(-^○^-)。部屋の中って、家電から放熱もして暑さを増すんですよネ。しかし、この暑さにも、そろそろ飽きてきましたΣ(=ω=;)。

この暑さは、お盆頃まで続くんだとか。。。私の地域では、お盆頃に咲いてくれてお墓参りに重宝する「宿根クロックス」ですが、すでに満開を向えています。和名では「おいらんそう」と呼ぶそうで、甘い微かな香りがおいらんの白粉に似ているからそんな名前で呼ばれていたとか。私には甘い香りのイメージは、やっぱりお盆に繋がります。他にも紫色や白、ピンクと白のミックスもあった筈なんだけど・・・( ^ω^)。

010.JPG

傍で咲いているユリ、「コンカドール」の強い香りに「クロックス」の微かな甘い香りは、吸い取られているっぽい( ̄(エ) ̄)。香りだけでなく、咲き誇る姿も我が家の庭では豪華絢爛。

011.JPG

熟した頃に、黄色スズメバチのエサになってしまうブドウ。袋掛けしなかった今年に限って実付きがいいなんて。青いけど、お盆にお墓に供えようと思います(;;^ω^;;)。

012.JPG

トイレ掃除とお風呂掃除を残して、涼しい朝のうちに家事は済ませました。

さて、仕方ない!残った家事の続きに取り掛かりますか(-0-;)。土曜日に出没傾向の、はなちゃんでした(´▽`)/。


nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

幻想的な灯り、見てきました☆。 [地域のこと、夏]

寝坊が出来る週末の朝だって云うのに、今朝は引っ切り無しの車の音で早々に目覚めてしまいました。そうか、そうだったのね。今日は、栗山ふるさとサマーウオークの開催日でした。

004.JPG

13キロコースに参加した方たちが、12時過ぎに近所のゴール地点に到着。ご苦労様でした。

002.JPG

私の暮らす山間の温泉地では、夏休みに入ってから様々なイベントが開催されています。鹿沼から泊まりに来ているオバと一緒に今夜は、「心かわあかり」を見に行ってきました。オバは新聞で見てから一度見たいと思っていたんだとか。もう一つ開催中の竹宵祭り会場は通過して(#^○^#)。温泉街もきれいでした☆。

019.JPG

カランコロンと下駄を鳴らした浴衣姿のお客さん達で、通りも賑わっていました。

018.JPG

20時半過ぎに、ビーチボールに挿入されたLEDが七色に変化しながら、川面を下ってきました。

031.JPG

一般の方も500円で放流出来るとか。高い位置から川に投げ入れている方もいて、傍にいた観客が綺麗、綺麗と豪く喜んでいました。この後、いちゃつき合ったカップウ~さんたち、場所を考えてネ!!。

026.JPG

同じところに留まっている灯りも七色に変化して綺麗でした☆。オバも大満足。幻想的な「心かわあかり」は、8月6日まで開催されているそうです。

044.JPG

今夜は、眠る前に閉じた私の瞼の裏に、七色の灯りが灯りそう(#^ε^)。そんな、我が家の庭は、ユリたちが開花してキツイ香りを放っています(゜∀。)。

065.JPG069.JPG


タグ:かわあかり
nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今朝の風景☆。 [地域のこと、夏]

まだまだ、残暑が厳しいですネ。10時のおやつ、冷えたモロゾフのゼリー美味しかった((´▽`)/。

017.JPG

大騒ぎしていたカメラにはなんの問題もなく、シャッターが押せなかった原因はメモリーカードにロックが掛かっていただけの事でした。カメラ屋のお兄さん、ちょっとあきれ顔でしたけど問題解決して一安心(*´▽`*)。写真が撮れるようになったので、今朝は、少し早起きして近所をブラブラしてみました。

008.JPG

山で目を惹くオレンジ色の実がたわわに生った木。お隣さんに木の名前を聞いたのに、もう忘れているし・・・(;∀;)。

009.JPG

金曜日の大雨の影響で増水した川は透明度を増して、川底が澄んでいます。涼しそうですネ~。釣れたのかな~。

012.JPG

亀有に住む父方の叔父が危篤だと言う知らせが、今朝入りました。30年以上会っていない叔父は、現在72歳だとか。そんな知らせを受けるには、早すぎる年齢。

物思いにふけていたら、風が涼しくなってきた。


nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ちょっとしたアクシデント発生中!?( ̄▽ ̄;)。 [地域のこと、夏]

17日以降、写真を撮っていません。。。と、云うのは、普通に使えていたメモリーカードを突如、カメラが拒否っているんです(゜∀。)。こういうアクシデントに全く、対応が出来ないというワタシ。(画像は先週の物ですが)。とかなんとか言って、記事UPをサボっているのって「もしかしてだけど~、もしかしてだけど~、ヘタなゲームに夢中になり過ぎてんじゃないの~!?」。フッ、否定は出来ません。。(#^ε^)。

034.JPG

昨夜の女子バレー ワールドグランプリ、対中国戦を楽しみにしていたのに、私の地域の大雨と雷の凄さに思わずTVも消してしまって見る事ができませんでした。圧勝したんですネ~。しかもストレート勝ちだったとか。イエィ!!、やったネ(´▽`)/。

最近、午前中は晴れていて夕方近くになると雷雨という日が繰り返し続いています。

028.JPG

昨日は、時々雷よりも強いんじゃないかと思うオバも怖がる程の、雷雨が5時間以上続いていた感じでした。

026.JPG

広島の土砂災害の状況を知るに連れ、悲しみが大きくなりますネ。


nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

高かったカボチャで♪。 [地域のこと、夏]

お盆は終わったけど、盆休みの最終日も、なんだかスッキリしないお天気です。

009.JPG

これから、用事があって街へ出かける予定ですが、お盆中の野菜の高かったこと( ̄▽ ̄;)。私が買い物した中で、突出して高い!と思ったのはカボチャ。普段、カボチャは1/4にカットされた物を購入しているんですが、お盆中のカボチャったら、価格が約3倍。まぁ、品種が違ったので同じ1/4でも大きさは倍でしたけど。。

で、ホクホクしていて美味しいなら、納得も出来るのに、煮つけてみたら、実が詰っていない感じで、それほど美味しくなかったと云う・・・(:∀;)。いつもなら罰あたりにゴミ袋へ、ポイ!。しかし、500円近かった金額が頭を過ぎり、それが出来ませんで(#^ε^)。

002.JPG

マッシャーで潰して、米粉とタンサンをパラパラ混ぜて熱湯でこねてから、タンサンに熱湯って、どうなのよ!?なんて思いつつ、こねあげた生地に餡も包んで蒸してみました(´▽`)。これが、思い立って始めた、昨夜23時過ぎの仕事(^◇^;)。

003.JPG

お隣どうしがくっついてしまったので、形がイマイチだけど一晩過ぎても柔らかくて美味しい出来(´▽`)/。

007.JPG

収穫が楽しみな鈴生りのプラム♪。早く、熟して~(*^ω^*)。

014.JPG


nice!(26)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

下さる心に、感謝(*^▽^)/★*☆♪。 [地域のこと、夏]

今の時間、雲の切れ間から青空が見えていますが、雨が降ったり止んだりと、ジメジメ湿気の多い今日です。

006.JPG

仕事を持っている事もあって今までは、お盆の14日に休暇を取らせてもらうくらいで、通常の送り盆は早朝に済ませてから仕事に出る事が普通。ゆっくり出来た今日は、昼少し前に河原から手荒(?)に送って来ました(;∀;)。仕方ない。。。ちょうど、雨が降ってきたもんで~(#^ε^)。

例年だと、私たちの地域ではお盆が過ぎると、吹く風が急に秋めいて感じられるようになるんですが、長期予報では9月の残暑も厳しいような事を言っていましたから、さて、どうなんでしょう。。。

012.JPG

私的には、おへそを出して寝られるくらいの陽気がもう少し、続くといいな~って思うんですが(#^▽^#)。

014.JPG

昨日、頂きました(*^▽^)/★*☆♪。ダシが超逸品な、チタケ☆☆☆。

003.JPG

チタケは急な斜面に生えていて滑落事故もあったりするので、ある意味、貴重なキノコ。今年は、豊作(?)だったのか聞き忘れたけど、毎年我が家の事を忘れず、届けて下さる方に感謝。頂いたキノコが嬉しいって言うのもあるけれど、届けてくださる方の家族の心にホロリ感謝です。

送り盆の夕食は、チタケ汁のおうどんで決まり(´▽`)♪。


タグ:チタケ
nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

うつつを抜かしている間に・・・(*´ω`*)。 [地域のこと、夏]

ゴリゴリ、ゴリゴリ・・・。昨夜はシソ科のエゴマ(じゅうねん)をすり鉢を使って擂っていました。

じゅうねんを乾煎りしてから、ペースト状に近い感じまで、ひたすらゴリゴリ、ゴリゴリ・・・。今回は、砂糖とお味噌で味付けしました。もう少し、固めにしたかったけど、まぁ、まぁ、なんとか使えそう(´▽`)。

006.JPG

じゅうねんは、畑の青魚とか。αーリノレン酸が豊富に含まれていて、生活習慣病に有効らしいです。春に直売所で購入して塩漬けにしておいた山ウドをじゅうねん和えにしようと思っています。お盆の来客用のお茶うけですネ。

最近、中々上達出来ないスマホのゲームに夢中になり過ぎて、時間を無駄に使っている気がしないでもない(;∀;)。

 008.JPG

ゲームにうつつを抜かしてばかりで。。。反省中(*´ω`*)。


nice!(30)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

濃厚な一週間でした♪。 [地域のこと、夏]

今週は職場のイベントがあった為か、長かったような、あっと云う間だったような。私は見物しているだけの人でしたけど(#^ε^)。

月曜日は、音楽に合わせてしなやかに踊りながら、着物を着て行く着付け舞い。3名の女性と小学生がボランテァで来て下さいましたが、今回は留め袖の着付け舞いを(´▽`)。

028.JPG029.JPG

音楽はなんだったっけ~!?。

030.JPG032.JPG

でっき上がり~(^∀^)。

033.JPG

火曜日は、地域の大事な宝物。可愛い保育園児さんたち。瞳をキラキラ輝かせてアナ雪のCDに合わせて歌を披露してくれました。

008.JPG

012.JPG

水・木は職場でお馴染みのボランテァさんたちの愉快な踊り。

金曜日は、薩摩琵琶の弾き語り。本名は櫻井亜木子さん、当地とは16年前から関わりがあって、別名は平桜子さん。気取り気がなくて普通のお姉さんかと思ったら、色んなコンクールで優勝していたりTV出演していたり、芸能人との繋がりもある方だと云う事が判りました。サイン貰っておくんだった~。

薩摩琵琶はバチに違いがあるそうで、見るからに大きいです。ツゲの一枚板で出来ているそう。琵琶の胴体は桑の木。糸は絹で出来ていて、虫に食われ予防にウコンが塗ってあるんだとか。

005.JPG

着付け舞いも琵琶の弾き語りも、動画などでUPされていますョ。

昨日は、4時過ぎに起きてお墓掃除。夜は各職場の職員研修会。濃くて長~ぃ一日でした(#^ε^#)。

あ~、来週はお盆だし。。。


nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

雹が降りました。 [地域のこと、夏]

大雨洪水警報が出されていた日光市。15時前からの職場周辺では、大粒の雨が降り出しました。今日も朝から、イライラする程の蒸し暑さでした(・ε・)。

003.JPG

16時頃から、更に雨が強まってバリバリと云う感じの雷も。雷の音にビビりながら書き物をしていると、風と同時に雹まで。

007.JPG

雹は5~6分くらい降り続いていました。

011.JPG

帰宅時、ビショビショになって車に乗り込み、通勤時間10分程度の自宅に近づくに連れ、どしゃ降りだった雨が小降りになって青空さえ見えていました。職場周辺はゲリラ。。だった!?。

014.JPG

まぁ、日光市と言っても広いです。平成18年3月に、2市2町1村が合併して県土の4分の1を占める面積を持つ、日光市ですから。

雨が降ったから、外は少し涼しくなりました。今夜はぐっすり眠れそうです(´▽`)/。


nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 地域のこと、夏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。