So-net無料ブログ作成
地域のこと 秋 ブログトップ
前の10件 | -

秋の実 ツルウメモドキを和テイストに飾ってみました。 [地域のこと 秋]

1年中、こんなに穏やかなお天気が続いたら、長生きできそう!と思っちゃうような11月の始りでした。11月に入り、いよいよ晩秋風景です。

032.JPG

姑が生きていた頃、11月3日は沢庵用の大根を畑から抜いて洗って干すという決まり日でした。11月3日頃になると大概、時雨れたり霙だったりしたものです。今じゃ、沢庵大根も作らなくなったし、沢庵自体も漬けなくなりました。

葉の陰に隠れていた秋の実。我が家のブドウの木の下ではウメモドキが。鉢植えの小さな木だったのに、何時の間にか沢山の実を付けるまでに成長していた事にビックリ。本当は存在すら忘れていました。9月半ばの画像。今は真っ赤に染まっています。

003.JPG

葉が無くなって俄然目立つのは、ツルウメモドキ。高い木や手の届きそうもないような場所で発見する事多いような気がします。今年は職場を通してたっくさん、入手できました。

001.JPG

まずは、樽に生けてみました。中に益子焼の花瓶が入っているんですけどネ。思いっきり、和テイストです。

006.JPG

たくさんあるので、タペストリーにも生けてみました。

008.JPG

実は、だんだんに色あせてはくるけど、かなり長持ちします。まだまだ余っているので、クリスマスリースに巻き付けて見ようかな~なんて思っています。

ところで、私たち親子。。。ムフフ(☆▽☆)。

2年振りに、☆*+~。゜☆  ☆゜。+~*☆に逢える事になりました♡♡。第1希望だった。東京ドームは残念ながら外れましたが、第2希望だった名古屋ドームの私名義で目出度く当選。第2希望で当選もあるんだな~と、驚き。ちょっと遠いけれど、嵐に逢えるのなら、行っちゃいますよぉ~♡。と、言う事で、今週末は、なご~やに行って来ま~~~す。ランララララン♪。

025.JPG


nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

思わず佇んでしまった紅葉☆。 [地域のこと 秋]

昨夜からの風、呆れるほどよく吹いています。風の吹く向きも明らかに北風に変わったと思っていたら、木枯らし1号が発表されました。

053.JPG

山を彩っていた葉も、この強風にさすがに耐えきれず殆んど散ってしまいました。

028.JPG

木枯らし1号とは、秋から冬へと変わる時期に初めて吹く強い風のことを言うそうです。

木枯らし1号が早めに吹く年の冬は、冬らしい冬になりやすいんだとか。この地域で重要なのは積雪量。

033.JPG

現在発生しているエルニーニョ現象の影響で、この冬は東日本、西日本を中心に暖冬傾向が鮮明と気象庁が予想してもいるそうです。私としたら、暖冬で雪が少なめだったら最高なんですけどネ。ちなみに、殆んど気象予報士さんのコメントから引用しました。

041.JPG

いずれにしても、私の地域の2015秋はお終いです。画像は今月12日の、安らぎの森の紅葉でした。来年からは、わざわざ出掛けてこなければ紅葉見物も出来ないかもしれないし・・・と、思ったりして時の過ぎるのも忘れて、しばし佇んでしまった程の美しさでした。

037.JPG


nice!(29)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

いざ、秋☆。 [地域のこと 秋]

本格的な秋を向えた三連休。私は、昨日宇都宮に遊びに行った他、地元で自由行動していました。

お天気だった、今日の自由行動は、原生林が豊かに残る「安らぎの森」へ。遊歩道から登った、広葉樹の多い山は鮮やかな色に染まり始めていました。

055.JPG

遊歩道を間違えて最初に登った山から下りて、登り直し。

012.JPG

毎年登っているのに・・・、どうしちゃったんだ、ワタシ(・-・:)。

022.JPG

ゼイゼイ言いながら、私の好きな場所まで上ると、久しぶりに酷使した大腿筋はプルプル震えていました(*^▽^*)。

いざ、秋!!です。

014.JPG

010.JPG

今年も色付いた森に充分癒されて、汗が心地よく感じられました(>ω・)。

011.JPG

ニ度目の山を下りてから、別の所にも行ってみました。そこが、又!!☆。

013.JPG

画像が多くなってしまうので、そこんとこは(笑)、後日見て下さい(≧▽≦)b。


タグ:安らぎの森
nice!(44)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

紅葉しています。 [地域のこと 秋]

山間の私の地域、一日の最低気温が10℃を下回る日が多くなってきました。

そうなってくると、山は色付き始めるわけで

006.JPG

山を染めるモミジやカエデは、紅や黄に染まり

007.JPG

モミジとカエデの違いって、葉の切れ込みで区別するんですネ。

葉の切れ込みが深い方が、カエデ。葉の切れ込みが浅い方がモミジなんですって。

010.JPG

モミジにも、お馴染みのヤマモミジやイロハモミジ等、覚えようとも思いませんが品種が多いようですネ(#^ε^)。私の見立てだと、どっちもモミジ!?。

011.JPG

これ、食べられそうなキノコ。立ち枯れた大木に生えていました。

013.JPG


nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

昨日の鬼怒川公園の紅葉☆。 [地域のこと 秋]

昨日の買い物帰りに、鬼怒川公園に寄り道して見ました。

032.JPG

春は降りそそぐように咲く枝垂れ桜が見事な場所とは、反対側。

019.JPG

公園の散歩路は、ワンちゃんと散歩をされている方や家族連れのような方たちが、ゆったりと散策を楽しまれていましたョ。

023.JPG

いつ行っても綺麗に整備されています。

029.JPG

どんぐりの傘が欲しくて下ばかり見て歩いていました(´▽`)。

030.JPG

時季外れの満開なサツキにビックリ。

020.JPG

椿が咲き始めていました。

027.JPG

もう少し、散策コースがながければいいナ~と思う私ですが、グルグルと歩いて歩数を稼げばいいだけの事ですネ。

031.JPG

今日の私の地域は、午前中から冷たい雨の降る一日でした。一雨ごとに、冬が近くなっています。シュン(〇・ω・〇)。


nice!(36)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

太陽の周りに虹。 [地域のこと 秋]

太陽の周りに掛かった虹を見ました。ぼぉ~っと、空を見上げる事が好きなので、私としたらそんなに珍しくもないのですが、今日のは綺麗でした。

008.JPG

太陽に薄い雲が掛かった時に、光が薄い雲の中に含まれている氷の粒に反射・屈折して起こる現象。日暈(ひがさ)と言うのだそうですが、日暈の後は雨が近いとも言われているようですョ。

秋の空露をためたる青さかな。有名ですネ~。紅葉は鬼怒川辺りが見頃でした。

014.JPG

五十里湖に景色が映り込んで綺麗でしたよ☆。風がなかったので、今日の五十里湖はとても穏やかで、鏡のよう。

013.JPG

今日の無駄遣い(#^ε^)。ウニョ~!!。

034.JPG

引き続きスケートを見ていますが、なんだか私も頑張らなくっちゃ!と思いますネ~。ウニョ~!!。


nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

山は黄昏色!?。 [地域のこと 秋]

白線の上にお行儀よく

004.JPG

水溜りの中に、まるで誰かが設えたよう。。。私の仕業じゃありませんよ。

005.JPG

昨日は日が差しているからと油断していると、時雨れ模様になったりして

013.JPG

霜で痛んだ葉は、時雨れ模様と一緒に吹く風には耐えられず

018.JPG

 山はもう、すっかり黄昏色!?。

011.JPG

こんな風景って、なんだか寂しいっす・・・と、お腹周りについた贅肉減らしの散歩に出て10分もしないうちに、時雨れて来たけどつわもの風にきっちり、50分歩いたのは昨日の午後。

今朝、遠くに見える高い峯は雪が降ったようで白かったですΣ-(´Д`;)。

今夜の満ちている途中の月、綺麗ですネ。

012.JPG

こりゃ、明日の朝も間違いなく寒いワ~0(0’ω‘0)。


nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

親友に辿りつくための手段。 [地域のこと 秋]

中学の修学旅行で行った、北海道トラピスチヌ女子修道院前で撮った記念写真。ン十年前のこの日(確か6月)も今日のような雨がそぼ降っていたようだ。と、曖昧なのは記憶が殆んど残っていないのですョ(・-・;)。

031.JPG

当時の修学旅行は青函連絡船に乗って北海道。昭和新山や洞爺湖、札幌ビール工場、アイヌ集落などを見学したような(´▽`)。関東に来てからの知り合いに、この事を言うと驚かれますが岩手からだと、京都とかより北海道の方が近いですもんね。船のデッキから景色を眺めていた男子の学生帽が飛ばされて海に落ちてしまった事など、どうでもいい事だけは覚えているんですけどネ~(;∀;)。

(  我が家の今朝の庭から)。

DSCN4834.JPG

何年も開かなかったアルバムを開いたのは、写真の中の原石だった男子が磨かれて今は、会社社長まで上り詰め川口市で暮らしている事を知ったから。少年だった彼は当時の写真でも何気にセンターに居るし第一瞳が輝いています。

DSCN4839.JPG

数日前に岩手で暮らしている同級生から、今度職場の仲間たちと鬼怒川温泉に行くけど・・・と言う連絡があったので、都合がつけば会いに行って来ようと思っています。

DSCN4841.JPG

親友だった子たちと、お互いの環境が変わって連絡が取れなくなって、ン十年。最近無性に会いたくてFBを始めたりしているけど、親友たちもそれぞれに名字も変わっているし、相手がFBに興味がないとしたら意味もなく、中々辿りつけないものです。携帯電話などなかった時代ですしネ。

DSCN4849.JPG

今度鬼怒川に来る同級生と会って置こうと思うのは、親友の一人にでも辿りつくために手段(^◇^;)。

DSCN4845.JPG

写真がセピア色になる前に会えるといいナ~。

山もついに色あせた景色になってしまいました。


nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

晩秋!?。 [地域のこと 秋]

週明けから朝晩の空気が一気に変わってきました。月曜日から火曜日に吹いた風の冷たかったこと。一昨日のダム湖にもさざ波が起っていました。

006.JPG

日曜日までは、こんなに柔らかな色に染まっていた山々。

010.JPG012.JPG

高い峯はすっかり葉が落ちて寂しい限り。もちろん、まだ赤や黄色が目に付くところもあるけれど、風にハラハラと舞う落ち葉に晩秋を実感。

帰宅がいつもより遅かった今日の夕方。空気が冷たいからなのか寂しく見えた三日月。

007.JPG

これは、微笑ましい三日月だね(´▽`)。

009.JPG

星空がやけに綺麗だから、明日の朝も冷え込みそうだわ・・(-_-;)。


nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

毎日が紅葉狩り☆☆☆。 [地域のこと 秋]

抜けるような青空とは、どこまでも果てないように透き通った青色の空を形容する表現だそうで、今日はまさにそんな感じの空が気持ちのいい一日でした。

036.JPG

日暮れが早くなって帰宅する頃には、周りの景色が夕闇に隠されてしまっていますが、出勤時の紅葉の進み具合に感動の一週間でした。

032.JPG

週の中頃までは雨に濡れた景色が続きましたが。

009.JPG

014.JPG

晴れ間が続くと一気に紅葉が進みました。

033.JPG

毎朝、紅葉狩りしながら出勤だなんて贅沢過ぎる~☆。

034.JPG

いろは坂の登りなんて行楽客の車で、通常20分のところ今日は1時間20分も掛かったんだとか。

私の地域もこじんまりとはしていますけど、今年も綺麗に魅せてくれていますよ~☆☆。わざわざ、遠出しなくても、こんな景色が見られるなんてネ♪。

047.JPG

わぉ~!、近間で贅沢だわ☆☆☆。


nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 地域のこと 秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。