So-net無料ブログ作成
地域のこと 初冬 ブログトップ
前の10件 | -

味気ない風景(´。`;)>。 [地域のこと 初冬]

一日中どんよりとした空が広がった昨日。

今にも雨が落ちて来そうな空が夕方まで続き、帰宅する頃には雨が落ちて来ました。(朝の空なんですよ)。

001.JPG

帰宅時間には、外はすっかり夜の帳を下ろしているので

003.JPG

最近は、出勤の途中に写す事が多くなっています。

004.JPG

昨日は朝から、風が強めで橋の上を走行しながら車が煽られたりしました。

005.JPG

あ~、もう、すっかり、山も味気ない風景になってしまったこと。。。

006.JPG

まだ、薄暗いけど、今日は予報通り晴れて来そう(´▽‘)/。

 


nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

地元民にも親しまれている喫茶店で、オバとランチ(´▽`)/。 [地域のこと 初冬]

当てが外れたとショゲて、残っていた耀麦さんのパンを食べちゃったかも知れない私でした(^◇^;)。その後、昼食が14時と決めて散歩中だった、オバを確保(?)してランチに行った所は、地元で親しまれている喫茶店。

033.JPG

洋食のイメージが強くてオバにはどうかな~と思ったけれど、メニューの多さに一安心。

020.JPG

ドリンクメューも豊富です。

021.JPG

私は迷わず、昔ながらのナポリタン。本当は、スイーツも食べたかったけれど、何故かお腹が7分満腹(//▽//)

022.JPG

シルバーのプレートに盛りつけられた、スパゲッテイはケチャップの甘みとほのかな酸味が、昭和を感じ懐かしい美味しさでした。最近、ナポリタンを食べる事が多いけれど、こちらの味は私好みでしたョ。

028.JPG

オバは、ボリュームいっぱいのから揚げ定食。小鉢の煮物は多分サービス。地元民にはコーヒーがお茶代わりのように、そっと、サービスで出してくれるんですョ。

027.JPG

オバの昼食には少し早い時間だった為か、大盛りのご飯だけは、背筋を伸ばしたり唸ったりしながら完食していました(//▽//)。。

オバも満足げだった、こちらの喫茶は、地元の人たちが足繁く通う家庭的な雰囲気の漂うお店なんですョ。温泉街の中心地にあります。もちろん、から揚げ定食、奢りましたョ^^。

 

 

お腹が満タンになったので、帰宅してから、腹ごなしの散歩に出てみました♪。

日蔭はフード付きのベストを着用していても、寒い。。。

038.JPG

私の足音で、数羽いた水鳥たちがバサバサ~っと、飛び立ってしまいました。

041.JPG

何の実?。葉はすっかり落ちてしまい、辛うじて実だけが残っていました。

045.JPG

昨日は一日中、こんなに気持ちのいい空が広がっていましたネ。

046.JPG

今日は、ぶらりお出かけします♪。


nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

当てが外れてしまいました(^◇^;)。 [地域のこと 初冬]

幾分の風は冷たいけれど、澄み渡った空が広がっていて気持ちのいい週末です。

013.JPG

このお天気に誘われたのか、オバは留守でもぬけの殻。

016.JPG

お昼をご馳走して貰おうと思ったのに、当てが外れてしまいました。

017.JPG

本当は、ちょっと車で出かけて、美味しい蕎麦かうどんをご馳走してあげようかと思ったんですけどネ(゜∀。)。

018.JPG

よし!、もう1回、行ってみよう(^∀^)。

019.JPG

 

追記。

太陽が山の陰に沈みかけた頃、友からうちの沢庵漬け見に来て~と、誘われてチョイ、行って来ました。まず樽の大きさが半端ない。円周が友と私が手を回してようやく、手が繋げるくらいの大きさ(;゜Д゜)。

050.JPG

本数にして約、100本位は漬けこんだそう・・・。

051.JPG

もちろん、友は塩も糠も大根の本数に合わせて調合して漬けこんでましたョ。シメシメ、我が家の分が食べ終わったら、貰えるぞ~(//▽//)。

友んちのカキ菜?、雫が綺麗だったもので^^。

052.JPG


nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

朝の霧雲。 [地域のこと 初冬]

気温が氷点下の朝、太陽が山の陰から出始める頃に、こんな光景が見られます。

004.JPG

山腹を横一列になって細長く並ぶ雲。

005.JPG

霧雲とか層雲とか呼ぶらしいです。

006.JPG

山沿いに暮らす私たちはそんなに珍しいとは思いませんが、最近一眼レフを湖面や山に向けている方を見かける事が多くて、私も少し、興味を持つようになりました。時には霧の中を走行することもあるんですョ。

008.JPG

今朝の出勤時に車から降りた私を三脚を担いで小走りに、先の方に追い越して行った男性は、今朝の冷え込みに期待して来ましたって言ってました。どんな写真を撮られたのかナ~。。。

010.JPG

今日は一時、風が強くて枯れ葉がシャワーのように降り注いでいました。カラマツの葉がまるで、降りそそぐ雨のよう。

013.JPG

愛用していた携帯に便利なコンデジ、落下させて使えなくなってかなり不便でした。修理も考えたけど、この度、ニコンのCOOLPIX買っちゃいました(#^ε^)。早速、今日から使ってます[手(チョキ)]

 

 

明日も[晴れ]てくれるといいナ。

021.JPG

?


タグ:層雲 霧雲
nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ダム湖の水面に川霧。 [地域のこと 初冬]

西の空に、ひと際明るい宵の明星がキラキラ輝いています。

047.JPG

今日も一日中、穏やかに晴れましたね。

014.JPG

今日も家で過ごしたかったけれど・・・、出かけました(;∀:)。

出勤途中の晴れた朝に、ダム湖の水面から立ちあがる川霧をいつか撮りたいと思っていました。

011.JPG

う~~ん、惜しい!( ̄0 ̄;)。家を出る時間がもう少し早かったら、もっと綺麗だったかも。

012.JPG

夕べは風が弱くて星空が綺麗だったから、放射冷却で今朝も冷え冷えの朝でした。

008.JPG

もう、山の上はすっかり落葉して稜線が確認出来るようになりましたが、

013.JPG

ダム湖付近は・・・、葉っぱは残っているけれど、色あせてしまいましたネ~。

015.JPG

天気予報のお姉さんが、今週の関東地方は平年並みの気温で穏やかな1週間でしょうって。  嬉しいな(’▽‘)/。

 


タグ:川霧
nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

チョコマカしてますョ ε-(*^。^*)。 [地域のこと 初冬]

皆さまの元にも、素敵な青空が広がっていますか。私の地域、朝は少し、霧が残っていました。

001.JPG

週初めから数日間厳しい寒さと、早い初雪を体感したから、ポカポカ陽気の今日一日を無駄にしたくない!って思いまして(^◇^:)。珍しく、朝からチョコマカと家事を楽しんでいます。

019.JPG

続けて南会津や塩谷の道の駅に出かけて、買っておいた野菜などを使い、まずは主に沢庵漬けに使われる大根を、岩手式にざっくりと削ぎ漬けものにしてみました。2~3日後に、油炒めなどにもすると美味しいんです( ^ε^)。

007.JPG

蕪のような大根のような・・・、大根と表示してありました。

011.JPG

皮の傍に紫色の色素が多く含まれています。

013.JPG014.JPG

大きなボールの中で、塩、砂糖、酢を入れてかき混ぜると、あら!不思議。ピンク色に(0≧▽≦)0。来週、母の所にもお裾分けします。

015.JPG

大量の柚子は、皮の部分を氷砂糖で漬ける事にしました。

010.JPG

冷暗所に数日間保存して、

017.JPG

少しでも冷え症が改善されるように、干した根ショウガと一緒に飲めたらいいなぁ、ε=(*^0^*)。。

009.JPG

お天気だと、家事も辛くないし気持にも余裕が持てて幸せですネ~(’▽‘)/

コーヒーを飲んだら、ちょい散歩~♪。

 

 


nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

シビレル~(#^ε^)。 [地域のこと 初冬]

グラチャンバレーなんですけどね。

シビレル展開ですね~。

2セットと3セントの間のコマーシャルが長いから、夜空を見に外に出てみました。

北北西の風が冷たくて、シビレル寒さ。

月が明るくって、目を凝らさないと星が良く見えない程。

006.JPG

明日は晴れの週末がむかえられそうですョ♪。

おっと!。3セットが始っちゃいました。


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

氷点下10.5℃・・・。ホントかいな(・A・)。 [地域のこと 初冬]

日テレで気温は1℃下がって7℃、とか言っていた、6時28分に我が家の気温計は(:_:)。

012.JPG

ホントかいな(・A・)。

昨日の夕方過ぎまでチラついていた雪が路面を凍結させています。

013.JPG

早い時期の雪に包まれて木の実も、気の毒。

015.JPG

山のお天気は予報通りには行かないけど、今日は久しぶりに晴れてくれそうな予感。

017.JPG

しかし、この時期に氷点下10℃とかって、経験した事があったかな~・・・・・。

010.JPG

008.JPG

この地域で、氷点下10℃を下回るのは、私の記憶だと1月になってからだったような・・・・・(’。‘)。まだ、体が順応出来ていません。

009.JPG

 昨日、早退してタイヤ交換しておいて良かったョ~。

いつにも増した簡単投稿でしたッ!。ホヘ~~(;∀:)。

 


nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

シュガーパウダーを塗したような雪でした ε-(*^0^*)。 [地域のこと 初冬]

こう寒くなって帰宅してからコタツで暖を取ったりすると、中々次の行動に移れません・・・て自分を知っているので、今夜は夕食も済ませて、いつもなら22時過ぎのお風呂も、すでに済ませました。

数日前から楽しみにしていた、グラチャンバレー開幕しましたネ。

日本チーム、中々、やりますネ~。身長差のあるロシアから1セット取りましたもん。

2セット目は接戦ですネ~。しばらくの間はグラチャンバレーで夜が楽しめそうです♪。

昨日から降ったり止んだりしていた雪は、赤く色づいたカシワバアジサイの葉や、

001.JPG

真っ赤に色づいたモミジの葉、

002.JPG

まだ、青々したバラの葉に、パラパラとシュガーパウダーを塗したように降りましたが、

003.JPG

道までは積もらずに済みました。ホッ!ですε-(*^0^*)。

さぁ、応援、応援。

 


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

風物だもんね~(^◇^;)。 [地域のこと 初冬]

今、-1℃の外から暖かい家に入って、ブルブル震えながら「何やってんの~、馬っ鹿じゃないの~!」。。。と、自分にツッコミ~(0≧▽≦)0。

011.JPG

昼前から降りだした初雪は、夕方まで降ったり止んだりしていました。今は吹っかけている感じです。今年もついに、私の嫌いな冬を向えてしまいました(;_;)。

010.JPG

北関東の山沿いは雪になるかも、とか天気予報では見ていたけど、朝は雪なんて降らないような空模様でした。

006.JPG

今朝、少し早めに目覚めて時間に余裕があったので、地植えにしてあった、エンゼルトランペットや八重咲きのアルセアを掘り上げて鉢に移しておいて良かった。今年、咲いてくれなかったから来年、倍返しして貰わないとネ( ̄▽ ̄)。

009.JPG

おっと!、沢庵用の大根も家に入れないと、凍ってしまいます。

007.JPG

あんまり食べもしないのに、こうして干すのが好きです。風物ですもんね~。雪も風物かも知れないけど(^◇^;)。雪、キライです(;∀;)。

008.JPG

さ、温泉に入って温まろっと[いい気分(温泉)]♪。


タグ:初雪
nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 地域のこと 初冬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。