So-net無料ブログ作成
地域のこと 冬 ブログトップ
前の10件 | -

まだ、遊べます♪。 [地域のこと 冬]

地域の冬のイベントは5日の日曜日で終了の筈でしたが、スノーパークには雪が残っているので今度の11日(土)、12日(日)のみ遊べる事になったとか。旅館組合の方からの依頼を受けてと、聞きましたが。と、云うことで私の小銭稼ぎも復活[グッド(上向き矢印)]$。

去年、庭の雪解けが早そうな場所に植え替えた福寿草が開花していました。我が家で一番最初に咲いた花です。肥料が足りないみたいで、細ッチョですが春を感じる花ですネ。

CIMG1263.JPG


nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

終了~(*^-^*) [地域のこと 冬]

終わってしまえば、長かったような短かったような・・・。

CIMG1233.JPG

秋から依頼を受けていた、私の初かまくら祭り関係のお手伝いが昨日で終わり地域のかまくら祭りも昨日で終了しました。

CIMG1219.JPG

ひっそりとしたいつもの田舎となり、兵どもが夢の跡冬バージョンみたいな雰囲気です。

CIMG1226.JPG

先週は暖かめの気温が続いたので、中に入ると青空が見えてしまう瀕死状態(?)のかまくらもあったようでした。

終わってしまうと、ちょっぴり寂しいものですネ。

CIMG1221.JPG

少しゆとりが出来て、散歩や近県の観光も楽しめる時間が持てそうな予感です♪。


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

庭のお客さん“ヒレンジャク”。 [地域のこと 冬]

先週は雪が舞ったりもしましたが

033.JPG

日が延びた分、雪解けは進んでいます。ようやく咲いた、マンサク。

006.JPG

ツゲの実が雪の下から現れたのを見つけたのは、私より先の“ヒレンジャク”さん。

048.JPG

去年から我が家のツゲの実を啄みに来るようになりました。尻尾が赤くて華やかな鳥です。

024.JPG

尻尾の華々しさとは裏腹で、意外に目つきが鋭い。

026.JPG

しかも、こ奴は仲間が近くに飛んで来ると、追い払ってツゲの実を一人占めすると云う欲張りものでもあります。

040.JPG

たらふく食べて、間もなく次の地に渡って行くんですネ。


nice!(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

一見の価値あり。日本夜景遺産に認定されている「ミニかまくら」☆。 [地域のこと 冬]

鹿沼からオバ宅にオバが泊まりにきていて、今回もお土産をたんまりと頂いたことだし、お持て成しの意味も込めて今夜は、ミニかまくらを見に行って来ました。

008.JPG

開催されているところが、地元でもありますし(#^∀^#)。

010.JPG

私は、もう、何年も見ているけれど、やっぱり綺麗☆。ミニかまくらは、河川敷に作られていて橋の上から見る灯りのラインは、まさに、幻想的な光景☆☆☆。オバ二人は意外にも初めて見たとのこと。感動していました(´▽`)♪。

021.JPG

近くには、普通のかまくらも数基。ペアの多い事(^◇^;)。

013.JPG

大きなかまくらの中では、バーベキューも出来るんですネ。ちなみに要予約らしいです。偶然ですけど、後ろのかまくらの前で滑って転んでいるお兄さん。転び方が上手でした( ̄▽ ̄;)。

019.JPG

駐車場から、かまくら会場までのメインストリート(?)。

006.JPG

イルミネーションの数々が、ロマンチックです♡♡♡。

007.JPG

感動している鹿沼のオバと一緒にぐるっと見て回り、今年も幻想的な灯りを見る事が出来て私も大満足(´∀`)♪。

日本夜景遺産に認定されている、ミニかまくらは一見の価値ありです。

開催期間は、8日まで。ライトアップは17時半からで、木曜日が休みとの事ですョ。


nice!(33)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

田舎風景。 [地域のこと 冬]

今のところ、時折弱い日差しがあったりする曇り空の一日です。

昨日の穏やかな日差しに、どっさりと積まれた雪も大分目減りしてきました。お日様って有り難いですネ。洗濯物も昨日は、外干しで乾きました♪。

039.JPG

雪解けもあってか、ダム湖は、満々と水を湛えています。

034.JPG

橋の上から、下を覗き込むと背筋に寒気が走ります。ワタシ、全然泳げません(//▽//)。

035.JPG

昨日は早くから出掛けたので用事も早く済み、家路に着きながらの13時半頃の田舎風景。ちゃんと車から降りて撮りましたョ。長閑ですネ~。

036.JPG

この時季って晴れが長続きしませんが、ずぅ~っと重たくて目障りな雪と格闘した体を休めるのには持って来いの一日です(´▽`)。

040.JPG


nice!(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

誕生日の母を裏切ってしまった。。。 [地域のこと 冬]

一昨日の午後から降り出した雪が、未だ降っています。日記代わりの去年のブログを見ると、去年もちょうど今頃、ドッサリ降り積もっていたようでした。それにしても、青空が見えない日が続くと気分的に、閉塞感が生じて来るものです(;_;)。屋根の上には60センチくらいの雪が・・・。

001.JPG

今日予定していた、母の誕生日祝いに出かける事を断念したり、せめて鬼怒川のスーパーまで出かける事さえも、躊躇われてしまうような天候。降り続く雪は、やっぱり何かと支障が出ますネ~。チックショ~(;∀;)。

雪の画像ばっかりだと、私も飽きてしまうので、先月のいつぞやにランチした画像を(^∀^)。日光ろばたつけの「そば茶寮 花凛」さん

009.JPG

出かけられない事を妹に伝えると、母はカラオケに連れて行って貰うと、楽しみにしていたそう。

1800円で販売していました。ドングリに描かれた顔が可愛い。

010.JPG

最近、母が通っているデイサービスでカラオケが出来るようになったとか。

?セットでした。ご飯の上に大根のろばた漬けがのっていて、美味しいんですよ。

011.JPG

母方の従兄弟が去年、歌手デビューもしているくらいだから母も歌は好きで10人並みの上手さだと娘の私も認めるところ(#^ε^)。

しょうゆソフト。美味しいです。

012.JPG

体調が悪くて5年くらい歌っていなかった為か、デイで歌った1曲目が声が伸びなかったと言っていたから、咽馴らしがしたかったらしい。。

左手の方に、多種の漬けものが並んでいます。甘酒が小さなコップで無料提供されていました。

014.JPG

母の望みを叶えて上げたくても、連日の除雪でクタクタの娘は、頑張れないよΣ(´Д`;)。ゴメンネ~、雪のせいだから!。来週辺りには行けるといいナ。

さて、今日のうちに屋根の雪が落ちるのかな~。体力温存して置かなくっちゃ(´○`;)>。


nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

雪を楽しむ人々。冬に逆戻りです(´○`;)。 [地域のこと 冬]

自宅とオバ宅の除雪完了した頃、白々と夜が明けてきました。6時過ぎでしたが、降る雪の勢いは中々のもので一日のスタートは、グレーな気分(´○`;)。

004.JPG

平日よりも早く朝食もコーヒーも済ませて、寝不足を補えるかとベットに入ったけど一度バリバリに活動すると眠れない。年のせいかな~(^◇^;)。

木の枝にピントを合わせたら、人影が。この雪の中、一体何を!?。

014.JPG

我が家にもある木の枝や蔓を輪にして作った、カンジキ。雪の上を歩く時足が雪の中に落ち込みにくいそうで大分前までは今の時期の生活の必儒品だったようです。

010.JPG

今は雪を楽しむ為の愛用品?、スノーシューを足に装着していますネ。う~む、仲よしさん!。

013.JPG

当地でもスノーシューのツアーもあるようですが、今朝はお二人で、出かけていきました。

017.JPG

雪の中で暮らす人には苦労とばかりしか思えない雪だけど、方やその雪をイベントに利用していますから、まだ、雪は欲しいところなんでしょうが。。。

見事にお尻から着地した瞬間に遭遇(ゴメンナサイ)。履き物や歩き方を間違うと痛い目に合いますから、気を付けて下さいョ。

032.JPG

さぁさ、私は10時のおやつタイム♪。疲れた体には甘いもの最高♪。ちなみに、飲み物は余った酒粕で作った、甘酒です(^∀^)。

018.JPG


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

田舎道散歩。 [地域のこと 冬]

時間を持て余した15時前、久しぶりに散歩に出かけてみました。

青空と雪を抱いた山、河川敷(?)に残る真っ白な雪。

002.JPG

こちらの川岸には、小動物の足跡。

005.JPG

いつもなら県道の歩道に進み出られるけれど、歩道の除雪をしていないので途中から来た道を戻ります。

009.JPG

行く時には、全然気付かなかった物体が!!。山の斜面に縫いぐるみが捨ててあるのかと近ずくと、野良猫。私を警戒してこんな表情なんでしょうか。。。野良にしては毛並みも良く見えて太っていました。

012.JPG

雪深い山里にも、ひっそりと春が近付いているようです♪。

016.JPG

早春に咲く、マンサクの花芽。雪の上に登って撮ってみました(´▽`)。

019.JPG

春を感じると、田舎に住み続ける事も悪くないかな~とか、思っちゃう単純な私です(*^○^*)。


nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

オバネタと、私の近況!?。 [地域のこと 冬]

ご無沙汰致しました(^◇^;)。

久しぶりのUPなのに、オバネタで、なんですが(#^ε^)。陽射しがあった土曜日にオバ宅を訪問すると、秋に畑に埋けておいた大根が気になって仕方がないとのこと。。。って事は、私に掘り出して欲しいって訳であって・・・まず、7~80㎝の除雪から開始( ̄▽ ̄)。大根に辿りついた画からですが。

044.JPG

ほぼ、毎年の事だけど雪を掘って土の中から大根を掘り出す作業をやらされて(?)います。指示された場所が一発で当たっていれば、別に苦ではないんですけど、ネ。今年も、この辺!!とか言われた場所から1m近く離れた場所で、大幅に掘り進んだ、この大穴、笑えます(;∀;)。毎年、目印の棒立てて置いて欲しいと切実に思う私です。

043.JPG

ようやく20本の大根を掘り出して、私は寒い日だったのに汗だく(*´ω`*)。涙が出るほど有り難いと言うオバからご褒美の5本の大根を頂いて、昨夜、作った凍み大根。今朝の寒さでいい具合です。(お隣から頂いた大根もあったので)。

061.JPG

年内に作って軒下に吊り下げている凍み大根は、もう、食べられそうです。

062.JPG

残った大根は11日に、栃木県の郷土料理、しもつかれーに。今夜、大根カレーにも使いました(´▽`)。

しかし、私のブログ、すっかりサボり癖が付いてしまいました。。。肩コリが続いて細かい文字を見る事が辛くて、PCを開く事も億劫でした。2~3日、除雪作業をしなくて済んでいるので少し、肩コリも緩和されているんですけど。調子のいい夜は、クラフトで、ミニチュアの靴作りなんかしています。

018.JPG

意外と可愛いです♡。

019.JPG

今日、明日は最強寒波とか言われていますけど我が地域は、すでに、こんな気温も数日体験していますから。。。(先月中旬のある朝)。

006.JPG

雪も、まだ、たんまり残っています。ほのぼのとした春が待ち遠しいですネ~。


nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

全然楽しくないっす。 [地域のこと 冬]

今朝、出勤時に見た、道すがらの気温計の表示は-11℃。もう、驚かない気温( ̄▽ ̄;)。

晴れ間も見えていたから、油断していた。

午前中早々に降り出した雪。現在も降り続いてる。もお!、いい加減にして欲しい(;`ω´)。

グズグズ言っていても仕方がないから、20時から、ちょっと雪かき。灯りの手前はかき上げた雪の山なんです( ̄〇 ̄;)。

002.JPG

ちょっとの積りが、カーポートの上にまで上って雪下ろし。女だてらに(^◇^;)。

お隣のご主人さんに見つかって、女だてらでもなくなってしまったけど、パジャマ姿のお隣さん、こちょこちょと雪かきしていて屋根から私が落ちたりしたらと心配だったのかな~。手伝っては貰えなかったけど見守られている感じが伝わって、有り難かったっす(´▽`)。

003.JPG

さて、頭から汗湯気が出ているから、急いでお風呂。それにしても、雪かき、全然楽しくないっすョ(゜∀。)。


nice!(32)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 地域のこと 冬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。