So-net無料ブログ作成
検索選択
2012・秋のこと ブログトップ
前の10件 | -

秋雨に濡れて。雫 [2012・秋のこと]

昨日からの雨が、落ちた葉を演出してくれて、

026.JPG

朝の貴重な時間を惜しみながら、

027.JPG

狭い庭を、バタバタ、行ったり来たり^^;。

029.JPG

50円玉程の大きさしかない、バラ。

025.JPG

ひっそり咲いていていました。

020.JPG

このところ、紅葉に目を奪われて、今朝まで、気付きもしなかった。

022.JPG

032.JPG

朝のうち、霞が重たくて晴れるなんて思わなかったけど

11月としては、暖かくていいお天気になりました。


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

一層・・・。 [2012・秋のこと]

朝6時、雨模様のせいか、薄暗くて明けきれない空でした。

001.JPG

街灯もまだ、点いていたりして

018.JPG

近所の家も雨戸が開いていません。

雨だれの音を聞きながら、ゆっくりとした朝を迎えるのも

たまにはいいでしょうネ。

連日、紅葉のことしか書いていない私ですが、半月以上も

魅了させてくれた紅葉も、いよいよ終焉の時を向えているようです。

004.JPG

今日の雨で、ずいぶん落葉してしまいそう。

011.JPG

我が家の庭なんてスカスカになって、寂しい・・・。

019.JPG

7時前、街灯は消えました。

020.JPG

あぁ~、雨が一層寂しさを醸し出して、何よりもさむい[雨]


nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

近所で満喫♪。 [2012・秋のこと]

昨日は晴天に恵まれましたネ~。

震災後にオープンした近所の観光施設は、この連休は

大賑わいのようでした。

今年は紅葉が綺麗な事もあって、去年の同時期に比べ

かなり活気が戻ってきたようです。

観光業に従事していない私が、憶測で云うのもなんですけど[わーい(嬉しい顔)]

皆さんは、連休はお出かけになったりして、楽しまれましたか?。

私は、週の後半に出かける予定が多いので、体力温存と決めて、

せっかくの連休だったけど、どこへも出かけませんでした。

2日間も家に居る事など、最近なかったな~。

昼前、まずは、ご先祖様の眠るところへ寄ってから、お散歩♪。

028.JPG

昨日は久しぶりに、平沢方面に行ってみました。

031.JPG

前置きが長過ぎたので、画像が続きます^^;。

030.JPG

058.JPG

048.JPG

時折、サワサワと風が吹くと落ちた葉まで舞い上がって

葉っぱのシャワーが降り注ぎます。

044.JPG052.JPG

先週に比べて、だいぶ落葉してしまったけど、

054.JPG

まだ、艶やかな(木には例えないかナ)赤も、目を惹きます。

060.JPG

夕方には、洗車もして案外働き者^^;。

それにしても、秋の宵は寒過ぎ。

それもその筈、福島県境の「枯木山」は、薄っすらと雪を抱いていました[あせあせ(飛び散る汗)]

049.JPG

のんびりと過ごせた、2日間。

近所で、こんな風景が満喫できるなんて、幸せものだわ[ハートたち(複数ハート)]。と、

今、思った[わーい(嬉しい顔)]


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

抜けるような青空。 [2012・秋のこと]

どこまでも澄みわったった青空が広がって、気持ちのいい

日曜日になりました。

021.JPG

昨日は時雨れ模様で、オバの用事が足せなかった

大根の冬籠り、朝のうちに土から抜いて乾かしています。

018.JPG

88歳のオバ、立派な大根を作りました。

017.JPG

大きく成り過ぎて割れた物もあって、来年は種まきの時期を

遅くする!とか!。そうか、頼もしいネ、来年も元気でいてよネ^^。

割れた大根は、はなちゃんが持ち帰って漬けるように・・・とか、

言っていたのに洗って手伝っているうちに

私に渡すのが惜しくなったようで、自分で皮を剥き始めちゃたり^^;。

元気なオバです。

葉だけを残して土に埋める作業は夕方までにする事になって

一旦帰ってきました^^。

010.JPG

025.JPG

こんなにいいお天気なのに、夕方まで自宅の庭先ばかり

見ていても退屈なので、ちょっと散歩に出てみました♪。

そちらは、また後でお付き合い下さい[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

はっきり、して!!。 [2012・秋のこと]

那須を除いて栃木県内の今日は、終日[晴れ]マーク。

県の北西部に位置する私の地域では、時折陽ざしが

射しこんだりはしながらも、弱い雨が降っています。

016.JPG

一昨日の雨が標高の高い山では、雪に変わったようでした。

昨日の夕方の、鶏頂山方向。見るからに、寒い・・・。

023.JPG

数日の霜で葉が傷み、その後の雨模様で落葉が進み

山頂付近は随分黄昏た感じになってしまいました。

003.JPG

南下している紅葉前線。出勤途中は、まだまだ、綺麗です♪。

022.JPG018.JPG

オバが、大根を土に埋けて冬籠りをして欲しいと云うのに・・・。

ねえ!、これから晴れるの?、それとも降りたいの?。

はっきり、して!![わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

雨に濡れて。 [2012・秋のこと]

雨に濡れた秋の葉も風情があります。

009.JPG

夕べ11時過ぎ風呂から上がると、リズミカルに雨が

屋根を叩く音が聞こえていました。

今朝まで弱い雨が降り続いたようです。

006.JPG

真面目に起床した、朝6時。

013.JPG

秋の冷たい雨に少し濡れて、攻めの気持ちがシュン^^。

そろそろ、晩秋に近い冷たい雨は、氷雨っぽくて・・・。

辺りはまだ綺麗な景色が広がっているけど、

我が家の庭から出ずに家の中に避難^^;。

014.JPG

時期としては私の地域には、もう、初雪が降ったりする頃。

このまま、時雨れ模様が続いて

今日は、さっぱりとした青空が期待できないような気配です。


nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

しかし、まぁ^^;。 [2012・秋のこと]

今朝も寒かったね!が、毎朝の挨拶になってしまいましたネ。

009.JPG

連日のように、霜が降りているようですが、

私の家の周りは露霜程度なのか草や木の葉が

真っ白になるほどの霜は降りていないようです。

016.JPG015.JPG

^^;。私が起きる時間が遅いだけかも。。。

010.JPG013.JPG

今日は昼前から雨が降り出して、一層寒く感じました。

紅葉も霜にあたった後、今日のような雨に葉を叩かれると

落葉が始ってしまいます。まだ、綺麗な紅葉が楽しめますけどネ。

018.JPG

しかし、まぁ、寒さも明日から11月ですから、致し方無いですネ。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

うっとり♡。 [2012・秋のこと]

朝夕の冷え込みが、怠けてる体にキツイ時期になりました。

紅葉はいいけれど、寒さは苦手。

001.JPG

今朝なんて起こしてくれた目覚ましに、ハイハイ!と返事して

しっかり布団を掛け直して、正気づいたのは20分後(--;。

朝の20分は、すごく貴重なのに・・・^^;。

でもね、急げば間に合うんですぅ~。

出勤途中なのに、余裕を扱いて、車から降りて♪。

あれ~、山全体を写すと色がボヤけて。。納得出来ない・・・。

 肉眼で山を眺める私は、朝から、うっとり♡。

002.JPG

               ☆;*・。☆☆☆☆☆。・*;☆

今夜の夜空は明るくて、うっとりする美しさですョ☆。

008.JPG

南西側から流れる雲が、月や星が流れているように見えたりして

目の錯覚が面白かったりします。

東側の空に、ひと際耀く月(間違い・・☆でした。)が目を惹きます♡。

針先位にしか見えないけど^^;。

019.JPG

流れ星の一つも、流れてくれたらロマンチックでうっとりなのに・・・。

明日の朝も冷え込みそうな予感。


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

山から下りて。 [2012・秋のこと]

弱い北西の風が吹く、寒い朝です。

昨日一日中、シトシトと降っていた秋雨も予報だと

今日は、晴れてくれそう♪。

昨日は雨の中、山を下りて(仙人生活っぽい)宇都宮

楽しんで来たんですよ[るんるん]。それは機会があったら、後で^^;。

土曜日の画像がまだ、残っているもんで・・、

今日も紅葉の風景に、お付き合い下さいマセ[わーい(嬉しい顔)]

 

赤や黄色に色付いた紅葉スポットを十分堪能して、

山を下りた所は、保育園行事や地区の子供会の

行事で、よく遊んだ懐かしい場所。

081.JPG086.JPG

082.JPG

懐かしい風景です。

朽ち果てた丸太の遊具。

085.JPG

周りの風景が、物思いにふける秋・・・・・。

125.JPG

ホント、シミジミしちゃうんだけど。。なんて言いながら

大粒の卵ボーロを、パクついたりして^^;。

土曜日の安らぎの森は、サイクリングの集団や紅葉見物の車、

福島県舘岩方面に向かうバイクなどで、賑わいを見せていました。

096.JPG

人里を離れた山では、風がザワザワ吹くと一瞬、枯れ葉の

シャワーが降り注ぎます。(黒く写っているのは、枯れ葉)。

119.JPG

真っ赤に輝いていた木の実たちも、時を知りそろそろ

終わりを向えていましたョ。

098.JPG110.JPG108.JPG

まだまだ、紅葉は楽しめそうですョ♪。

それにしても、

朝から晴れの予報なのに、未だ重い雲がどいてくれません(--;。


タグ:安らぎの森
nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

鮮やかな、秋の深まり。 [2012・秋のこと]

夕方5時を過ぎると、気温が10℃を下回るように

なってきて、蓄熱式暖房機の蓄電をしようか迷うところ。

10月いっぱいは、反射板のストーブで凌ぐ事にしました。

上に乗せてサツマイモも焼けるし、湯たんぽも沸かせるし最高♪。

最高!?・・・・・て、てやんでぃ~^^;。

今、最高なのはやっぱり、くっきり、はっきりの紅葉でしょう[わーい(嬉しい顔)]

023.JPG

どうですか、この鮮やかな赤♪。

当ブログお馴染みの、安らぎの森は先週より更に色が鮮やか[ぴかぴか(新しい)]

昨日は遊歩道を使わずに、一気に斜面から目的の場所に向いました。

027.JPG

もう、言葉なんて要らない美しさ。

048.JPG

044.JPG

わぁ~!とか、あぁ~!とかしか言葉にならない染まりぐあい。

055.JPG

062.JPG

054.JPG

山燃ゆるって、こんな景色を例えたのかな~。

059.JPG

040.JPG

どうしても赤に染まったところが目立つけど、黄色も負けていないネ。

050.JPG

日中の気温が20℃に満たなくなったけど、これでも例年よりは

暖かめな10月下旬。

秋深まる!って感じですネ。

ガシガシ斜面を登ったので、膝がちょっと・・・。


タグ:安らぎの森
nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 2012・秋のこと ブログトップ