So-net無料ブログ作成
庭の植物 ブログトップ
前の10件 | -

ホオズキとブドウ。色付き始めました。 [庭の植物]

日中雨が止んだ時間に草だらけの庭に出て見たら、ホオズキがオレンジ色に染まり始っていた。

012.JPG

暑過ぎるからとか、熟したブラックベリーに黄色スズメバチがブンブン寄っていて危ないからとか理由を付けては、草取りをしていなかった庭はいよいよジャングル化している。ジャングル化している庭の端っこに、今年もブドウがたわわに生っていた。

014.JPG

もう少し、熟してから収穫したいけれど、甘い香りが漂い始めると蜂の餌になってしまうから、ぜ~んぶ採っちゃった。冷蔵庫の中で熟してくれる事を祈るのみ( #^ε^)。

015.JPG

しかし、暑さの余韻すら残さずに一気に秋に突入した感じ。雨さえ降らなければ、外仕事をする予定だったんだけどナ~。

そんな日は、下手な手仕事。自分用のクラフトカゴ出来上がり~(´▽`)♪。

018.JPG


nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

秋めいた庭!?。 [庭の植物]

7月に入ってから肌寒い日が続いています。我が家のモミジの木、何を勘違いしたのか早くも紅葉しちゃいました(トホホ)。

014.JPG

昨日の昼頃、日光市はどしゃ降りだったようです。日光市といっても、福島県に近い我が家の地域はそうでもなかったようです。まぁ、私は那須の方に出かけていましたので(#^○^#)。

那須の記事は後回しにするとして、一晩中降っていた雨は朝方止み、どんよりとした空模様。肌寒いです。7分袖で丁度いい感じ。庭に出て見たら、もう桔梗も咲きだしそうです。

010.JPG

開花は梅雨明けの頃かな~。たくさんのユリも咲きだしそう♪。今年は丈も伸びました。

007.JPG

秋に初めて挑戦した、挿し木のバラが咲いてくれました。挿し木したバラが咲くなんて、かなりお得な気分♪。

005.JPG

ならば、と、調子に乗って、チャールストンも挿し木してみました。チャールストンは色が変化して行くし、ファンが多いんですョ。力強く根を張ってネ(^∀^)。

006.JPG

今のところ、降り出しそうな、降らなさそうな、微妙な空模様。少し外仕事も出来そうだし、昨日、那須で購入した鉢物のお世話をする事にします♪。極寒の地に順応した、ヒペリカム。

011.JPG

では!。

週イチの記事UP率で、週六、放置状態。訪問して下さる皆さまに申し訳なく思っていますm(_)m。


nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

雫がお似合い☆。 [庭の植物]

わたしゃ、あんたのこと買った飼った覚えなんかないよ!!って程、親しげに纏わりつく迷惑バエ。今朝、玄関を開けたまま、自分の仕業にうろたえてている間に侵入したと思われる。。鍵を挿したまま一夜明かしてしまいました(;゜Д゜)。ご自由にお入り下さい状態だった訳です(^◇^;)。平和な田舎にサンキュ。

001.JPG

今朝がた少し雨が降ったようです

018.JPG

雨上がりの朝には、雫を纏った庭の花たちが輝いて見えます。

開花時期の長いヒューケラ。イチイの木の下で半日蔭で育てているので、和名のツボサンゴと呼んだ方がお似合い。花は、穂状のツボ型でくっきりとした赤が可愛いです。

008.JPG

酔仙翁(スイセンノウ)。どこからか我が家の庭に引っ越してきました

006.JPG

芍薬は、雫が重たそうで俯いていますが。。。

011.JPG

オオキンケイギク。今が満開。外来種らしいですネ。

009.JPG

植えた覚えもないのに繁殖力旺盛で、我が家の庭でもドンドン増えています。

011.JPG

今、ハエはPC画面の上で身動きもせずにくつろいでいます。

さて、今日の私は、これから親友と数十年ぶりの再会をして来ますョ~♪。


nice!(38)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

バラ達と、甥の結婚式。 [庭の植物]

ちょっと、落ち着かない日々が続いていました。前回の記事をUPしてから、10日以上もほったらかしだったんですネ~。私ったらホントに、m(_)m。

気ぜわしい日々を過ごしているうちに、我が家の庭のバラたちが艶やかに咲いてくれています。

104.JPG

花が開ききると、やや、オレンジ色に☆。際立つ香りを保存しておきたいくらい☆☆。名前!?、忘れました(*´ω`*)。

121.JPG

同じクリーム色ですが、上のバラとは別種類です。

107.JPG

花が開ききると花ビラが少し色あせてきます。微香性でトゲが少なめです。名前!?、さて・・・。

123.JPG

これは、毎年雪に折られながらも花をたくさん咲かせてくるお利口なバラ。

111.JPG

蕾のうちが綺麗だと思ったりします。香りは殆んどないです。名前!?、知りません( ̄▽ ̄;)。

004.JPG

鉢植えだったバラ、地植えにされて7年以上も頑張っています。名前!?、全然、わっかりませ~ん(^◇^;;)。

108.JPG

あとは、3種類ほどのバラが開花待ちです。

今週中頃、春日部に住む甥の結婚式に招待されて祝ってきました。

041.JPG

一人寝デビュー間もない頃、暗い部屋が怖くてサングラスを掛けて腹巻の中に手を突っ込んで眠りに落ちていた甥は、新居を購入してしっかりした家庭を築き始めていました。

057.JPG

可愛い子供ちゃんたちの多い披露宴で、静粛なシーンで子供ちゃんたちのリアクションに笑いが起きたりして賑やかで楽しめました。

026.JPG

とっても疲れましたケド、幸せを分けて貰ってホンワカした一日でした。


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ベットで正座から始まった今日は・・・ε-(*^〇^*)。 [庭の植物]

今朝4時22分、スマホの地震エリアメールからブザー音と一緒に音声も通知されて、寝ボケていた私はとりあえずベットに正座していました(゜∀。)。私の地域は全然揺れを感じませんでしたけど、大ごとにならなくて良かったですねぇ~(´▽`)。

今朝は予報通りの台風一過。お洗濯物も気持ち良く乾いてくれそうです。

020.JPG

台風で雨続きだった庭に、今年もクレマチスが咲いていました。仕立て方も選定も判らないので、クレマチスの好きにさせています(^◇^;)

004.JPG

やっぱり、放任だと年々花が小さくなっていますね。今年は花が終わったら、選定をして見ようかな~とか、思ってみたり・・・ε-(*^〇^*)。

008.JPG

四季咲きのバラ、ユリイカも今年二度目の開花です(´∀`)♪。控えめな香りが好きです。

003.JPG

今夜は、月がいつもの満月よりも大きめで明るく見えるスーパームーンとかいう現象が見られるのかな・・・。

009.JPG

当てにならないワタシ情報なので、時間も判りませんが夜も楽しみ♡。

*肩コリが辛い一週間でした。サボってしまってm(_)m。


nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

貴重な梅雨の晴れ間でした♪。 [庭の植物]

梅雨前線や台風8号の影響を受けて、明日からお天気が崩れるんだとか。だとしたら、今日は貴重な一日でした。

003.JPG

風があったので木陰は涼しくて、庭の雑草取りも捗りました。

006.JPG

雑草の中で健強な、ガウラ。丈が1mくらいあります。花弁は4枚で長い雄蕊が下を向くのが特徴。雑草を引っこ抜きながら傍を見ると2株増えていました(´▽`)/。シロチョウソウとか、ハクチョウソウとも呼び名があるようです。

007.JPG

ムスクマロウ(ジャコウアオイ)。アオイ科でハーブ系らしいです。肥料なしでも砂地にでも、どんどん増えています。

020.JPG

花はサラダやハーブティに、とか、葉は茹でたり炒めたり・・・とか、書いてあったりしますがそんな勇気など持てなくて、自作のクラフト編みのカゴに飾ってみました(*^▽^*)。

018.JPG

お天気がいいと、家事もどんどん捗りますネ。一日中、顔から汗が噴き出していた感じ。頬っぺたがヒリヒリ~(^◇^;)。これより、本日2回目の入浴タイム♪。

*追記です。明日から明後日の天気予報が晴れに変わっていますネ~。


nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

仕方のない雨。。。 [庭の植物]

我が家の居間は、湿度72%!!。ホントかいな。。。除湿機出さなくても大丈夫!?(´▽`:)。さっきまで、霧雨が降っていました。週末にしか出来ない野良仕事も、草の露が乾かないと気が進みません。

027.JPG

草の中で、ひと際目を引く柔らかいオレンジ色の、シェア・マジックというバラ。雪の重みで、ほぼ根元付近から折れてしまったので、開花してくれるなんて思ってもいませんでした。これから、濃いコーラルピンクに変化しますよ。傍に行って香りを楽しみたいけど、草が私の足を阻む~。。。

014.JPG

仲良く並んで咲く、チェリーセージ。花色がツートンカラーだったり、真っ白や赤に変化するのは気温の関係なんですって。

020.JPG

草だらけの庭ばかり眺めていても仕方ないので、小屋の中を大掃除。7年前のビール発見(#^ω^)。飲む人もいなくなったので、プシュ~と缶を開けて捨ててやりました(゜∀。)。すっきり~!!。

025.JPG

また、シトシトと・・・。散歩も出来やしない、仕方のない雨だこと。。。

仕方ないから、オバの昔話でも聞いてあげますか~(*^ω^*)。


nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

存在感。 [庭の植物]

強い雨ではないけど、昨日の午後から降りっぱなしです。気温も20℃に届かず半袖だと肌寒い感じがします。

黄色の持つイメージは、気分が明るくなる・元気を貰える色など・・・悪いイメージはありませんね~。最近、そこいら中で見かける、黄色いオオキンケイグク。

021.JPG

黄色だし、存在感ばっちりな花。観賞用、緑化の為に植えられたものだったそうですが、今や固有植物を脅かす程に分布を拡大していて、迷惑な植物にもなっているんだそうですネ~。我が家の敷地にも、あれよあれよという間の繁殖の仕方です。

003.JPG

芍薬は、華麗な存在感ですね~。香りも上品です。

005.JPG

さて、出かけてきます♪。


nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

バラたちと、最近の自分(*^〇^*)。 [庭の植物]

梅雨の真っ最中ですから、誰に文句を言っても仕方ないですけどネ~。今日も3時過ぎから雨が降っていました。

017.JPG

ウォーキングを楽しみたいのに・・・と言うかする事が急務なのに、夕方の雨に阻まれっぱなし(´〇`;)。

032.JPG

最強のトゲ持ち。このバラも、雪でだいぶ折れてしまいました。

008.JPG

実は、職場の検診を来月早々に控えているんです~( ̄▽ ̄)。

010.JPG

5kg減量が目標なんですけどね~(#^ε^)。

027.JPG

5段腹をなでなでしながら、風呂上がりのアイスクリームが美味しいこと。自覚がないよネ(*^〇^*)。

016.JPG

検診まで、なんとかしなくっちゃ(゜∀。)。

全て、名前が判らないバラたちばかり。下のバラは、トゲがないんですョ。甘い、素敵な香りです。

001.JPG


nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

苦節八年!?。ワクワクしてます(´▽`)♪。 [庭の植物]

そろそろ、雨音にも飽きて来ましたね~。

今年までの8年間、もっぱら花だけを楽しんで来た我が家の梅。今までも結実はしていましたが、決まって大豆くらいの大きさまで育つと、落下していました。ここまでの大きさに育ってくれたのは、今年が初めて(´▽`)。30個くらいは初収穫出来そう。楽しみです♪。シロップにしてみたいナ(´▽`)/。

027.JPG

8年前に、ホームセンターで購入したプラムの苗木。今年の春には、ワサワサと白い花を咲かせてくれて、やっと初結実しました。あ~、どんな甘さなんだろう。今から、ワクワクしています(´▽`)♪。

029.JPG

プランター植えにしたキュウリ。まだ3cm程度だけど、キュウリの形してますネ~♪。

028.JPG

熟したイチゴも発見♪。アリに食べられないうちに収穫して、今年もジャムにしようかナ~♪。

022.JPG

植物に実が成るって、ホンワカするものですネ♡


nice!(25)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 庭の植物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。