So-net無料ブログ作成
検索選択

陽ざしを浴びて♪。 [散策]

昨日がこんな空だったらナ~とか思いつつ、日中は今市まで出かけていました。

006.JPG

ところどころで雨が降っていたけど、傘を広げる程でもなく、帰宅した15時過ぎの、私の地域は晴れていましたョ。やっと、散歩が出来ますネ~♪。

024.JPG

釣りをしていた親子さんと、スクターおばちゃんが居ましたョ。

早速、木イチゴ発見♪。おサルさんに見つからないうちに、採っちゃぉ~と思ったら、袋を持っていなかった(#^ε^)。

033.JPG

30分程度のお散歩。陽射しを浴びて、久しぶりにいい汗かきました(´▽`)♪。我が家のホタルブクロも開花していました。

044.JPG

急に思い立って、お櫃にカシワバアジサイ活けてみました。テヘ(0≧▽≦)0。

048.JPG


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

秋は山から。 [散策]

我が家の庭の気温計は16℃。雨が降ったようでアスファルトに濡れた跡が見られ、肌寒いお彼岸の中日です。

今週は東京でも夏日を超える気温にはならないとの事。暑さ寒さも彼岸までとか言いますもんね。(失礼しました。真夏日の間違いでしたm(_)m)。

今日の彼岸の中日は、田舎ならではの親戚間のお付き合いで、家を空ける訳にはいかない日です。ご先祖様の供養に徹する日みたいな・・・です。

そんな訳で(?)昨日、話好きのオバを撒いて、安らぎの森へ散策に行って来ました♪。

014.JPG 

白滝キャンプ場に向うとお客さんの姿が見られて、先に進む事を遠慮。

011.JPG

 

宿泊も出来る管理棟「四季」まで戻って、南会津へと繋がる林道へテクテク。

017.JPG

昨日は特にバイクの往来が目だっていました。

021.JPG

首から大小の鈴5個とホイッスルをぶら下げて、テクテク進みます。

いつ、目にしても懐かしい場所です。

025.JPG

湯西っ子なら、みんなそうだと思う。

もう、ヘビもいないだろうと下まで降りてみました。

023.JPG

急に思いは、元気だった10年前の母へと繋がりました。お弁当持参でカタクリの花を観賞に来た場所が、欝蒼としていて歳月の流れを感じます。

028.JPG

帰り道、サクラの葉がしっかりと色付かないまま、ハラハラと風に舞っていました。

029.JPG

果実酒にも出来るらしい、ガマズミの実が色付いて秋は山から深くなっていきます。

030.JPG

あ~、寒い。。。。いよいよ、コタツの出番かも。


nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コバルトグリーン☆。 [散策]

すっきり青空とはいきませんが、まずまずのお天気です。

今回の連休はお天気に恵まれて、秋の行楽にはもってこいの感じですネ。

昨日は愛車の定期点検を兼ねて今市まで出かけましたが、大型バスが増えているようで日光市の観光地も賑わいが戻りつつあるようです^^。

帰宅してから、仲内方面にお散歩♪。

数日前までは濁流~泥色の川でしたが、川底が洗われて清流が見られるようになりました☆。

018.JPG

仲内ダムと呼ばれた、県の旧発電所付近。

027.JPG

現在は建物も必要なくなり、一般車両は通行禁止になって道路も上の方に、新しく出来ました。

025.JPG

コバルトグリーンです☆。

032.JPG

水に含まれる物質で、こんなに綺麗に変化したようです。

031.JPG

もっと、ギリギリまで近づきたかったけれど、泳げないから^^;。

028.JPG

歩きだしたのが、16時半。17時過ぎて、先を目指そうかと思ったけど、街に出かける度に往来した懐かしい道辿りは、ここまで。(ウソ!、もう少し先まで行きました)。

026.JPG

水の色が綺麗で感動しながらも、足がブルっている自分。意外と、弱いとこもあったんだネ^^;。

でも、ほんと綺麗な色をしていますよ。


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

安らぎの森。秋が始っていました。 [散策]

とんでもない3連休の最終日でしたね。

明け方からの強風で目覚め、6時台からは風の音が不安になる程。

近所の大木が折れていました。

001.JPG

山は、風の影響を受けやすいようです。

006.JPG

皆さまの地域は、被害はなかったでしょうか。。。

台風が過ぎ去った後は、一気に秋を感じるような空気の冷たい夜です。

 

 

一昨日の安らぎの森でも秋が始っていました。

ナナカマドの実。

044.JPG

雨上がりだったので、雫を湛えた植物は一層、綺麗でした。

031.JPG

何回も行っているのに、なんで今まで出会わなかったんだろうかと。ツリガネニンジン、と云うらしいデス。

023.JPG

薄紫色をしていて、可憐な姿でした。

028.JPG

早くも、ウメバチソウが見頃で、芝の中に点在していて白い花が目だっていました。

018.JPG

モミジの色付きは、もう少し先のようでしたが、ボチボチ色を付けている葉もあって、ワタシとしては、朴っておけない感じ^^;。

040.JPG

こんなの見つけると、意味のない興味が湧いてきて、拾い集めたくなります。

030.JPG

また、降りだしてきそうな雨が心配でゆっくり出来なかったけど、いつ、行っても、和める風景なんです♪

今度は、いつ、行けるかな~^^。

 予約投稿です。

 


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

安らぎの森、木々編^^。 [散策]

昨日までは、私の地域は台風18号の影響は、そんなに受けないんじゃないかと楽観的な考えをしていました。

ところが、どっこい!。朝、目覚めた時より、風も唸りを上げて木々を揺らせているし、鉢花がひっくり返って鉢だけ、どこかに行ってしまいました。

雨も縦に筋を付けたように降っています。

こんな時間を、あと何時間過ごさなければならないのかと、気が重くなります(--;。

 

 

昨日の午後には少し、晴れ間が見えたので、久々に安らぎの森に出かけてみました。

015.JPG

いつ、雨が強く降りだすかと思い、車から降りたり乗ったりしながらでしたが、それでも好きな場所なので、happyな気分になりました♪。

025.JPG026.JPG

昨日は水もそんなに増えている感じはしませんでした。

032.JPG

いつも、凛と立つ木を見ると、たったの数十年しか生きていない私って、まだまだだし、色々と、ちっちゃいナ~と思うんです^^;。つまり、パワーを貰えると云うか・・・です。

036.JPG

037.JPG035.JPG

モミジなど、まだ色付いてはいませんでしたが、この強風で葉が落ちたり傷んだりしているだろうな。。

038.JPG

赤い実なども撮ってきたので、また、後日にでも 安らぎの森編にお付き合い下さいネ^^。

お~~、益々、風が強くなって我が家の庭は、飛んで来た木の枝や葉っぱだらけです。


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

木イチゴ見つけた♪。 [散策]

清々しい空気を感じる日曜日の朝。

010.JPG

澄み渡った空の色と、雲の模様が秋の空に似ている!?。

003.JPG

湿った風の匂いから爽やかさに変化した昨日の午後、近所を歩いて見ました。萩だと思いますが、落ち着かない気候に慌てて秋だと、勘違いしたのでしょうか^^;。(萩じゃなかったら、ごめんなさい・・)。

020.JPG

緑の中に、赤い実を発見したりすると、なぜかテンションが上がります♪。

003.JPG

子供のころ、母に手を引かれて歩いた砂利道に飽きた頃、道の脇に生い茂っていた、木イチゴ。見つけた瞬間、その時の光景が甦り、またまた、テンションUP~^^。

010.JPG

あの頃は、美味しい!って感じたのに、甘みが薄くて意外にも、あっさりとした味。雨に甘味を洗い流されたとしか、思えない^^;。

016.JPG

この時季に散歩していても、木イチゴに出会う事がなかったけれど、今年は豊作のようでした。袋を持参していたら、ジャムを作れる程収穫できたのに、残念^^;。

031.JPG

昨日は、窓ガラスを拭いたりして適度に家事もこなしたし、散歩も出来てリフレッシュ出来た休日でした♪。

さぁ、今日は・・・。

 


nice!(24)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域