So-net無料ブログ作成
2013 秋のこと ブログトップ
前の10件 | -

フカフカの登山ルートを下山しながら・・・。 [2013 秋のこと]

昨日の記事からの続きです。

5キロコースの前山頂上、標高1001mまで登り私の暮らす地域に下山するコースの、だいだい坊床滑りという場所もかなり気になったけど、予定通りの1キロルートで下山する事に。先の稜線は、5キロルート。

056.JPG

074.JPG

途中で、友のダンナさんが木を見上げて、こんな木の穴にクマが入って冬眠すると教えてくれましたョ。

058.JPG

どれどれ~と、近づいて。へ~、熊ってこんな小さな穴に入れるんだ!と、驚きです。30㎝程度の穴でした。

060.JPG

この下辺りに、現在は撤去されたスキー場のリフト降り場があったようです。数年前まで勤めていた職場から見ていたような記憶もある松の木です。

061.JPG

友も、家族との思い出深い場所のようでした。

友と何回か交わした言葉は、もう一人の友人も一緒だったら、もっと良かったネ~。

079.JPG

私には家族も知らない私を知っていたりする、心許せる2人の親友がいます。一人は今回一緒に登山した友。もう一人は数年前に、他市に越してしまった30年来の友。二人とも、私には無い淑やかさとか、物事に勤勉に取り組むタイプ。尊敬出来る女性たちなんです。頻繁に連絡を取り合ったり、会ったりしなくてもどこかでしっかり繋がっているから、人付き合いがあっさりタイプな私は、二人に甘えっぱなし。数年前に最大のピンチだった私を見守り、救ってくれた事に感謝しながらも、3人の中では末っ子なのをいい事に、わがまま放題なワタシです(^◇^;)。反省(*’ω‘*)。

そんな、こんなの感慨に浸りつつ少し緩急な坂を下りると、パッと視界が開けて温泉街が一望出来る場所まで辿りつきました。

070.JPG

解放感いっぱい~♪。爽快感いっぱい~♪。

071.JPG

自分たちの地域が自分の目で、上から眺められるなんて、もう感動的でした。

075.JPG

しばし景色を堪能した後、下山。楽し過ぎた為か、下山してからアスファルトの上に愛用のコンデジを落下させてしまい、修理に出さないと使えなくなってしまいましたΣ(’ロ‘;)。

002.JPG

ちょい、ショゲ気味で温泉街でランチして帰宅しましたが、温泉街では何かの撮影をしていて、ボーイッシュなヘアスタイルの兵藤ゆきさんが確認できましたけど、デジカメ故障しちゃったもんね~(;_;)。


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

フカフカの登山ルートを、友夫婦と楽しみました♪。 [2013 秋のこと]

連休中日の昨日も、終日日照時間があって、まずまずの行楽日和でした。

「まだ、寝てるの!?」。まだベットの中だった私に友から、山登りのお誘いがありました(⌒0⌒)。地元民がスキー場と呼ぶ、森林愛護会が管理している前山登山ルートに暇になったら、登って見ようねと約束していたんです。

005.JPG

5キロコースと1キロコースが楽しめるようで、友のダンナさんの道案内で1キロコースを登ってみました。フカフカの幅1m程の道を進みます。

008.JPG

途中整備をされた場所もあったけど、先人たちがその昔、家畜のエサとなる下草刈りに通い踏みしめた道なんだとか。

先人たちの姿を偲びながら登ると、岩場から清水が湧きでていて柄杓がおいてありました、パワーが貰えそうな気がしたので一口飲んでみました。こういう場所だからなのか、特に美味しく感じましたョ。

014.JPG

水場を過ぎると、しじゅう曲めと呼ばれるクネクネ坂を登ります。

途中には、栗やナラの木、そろばん玉に使われるそうな木(名前聞いたのに、3歩歩いたら・・・)等の、大木が朽ちて横たえた姿に歴史を感じます。

019.JPG

027.JPG029.JPG

秋の匂いを胸いっぱいに吸いながら、程なくして地域の沢口集落が見える場所に到着。この場所に着いた時には陽ざしが弱くて、山全体がぼんやりとした感じに写っていて、残念。

038.JPG

 

ここで、しばし休憩。ひよこがぴょこぴょこ3ぴょこぴょこ♪(’▽‘)/ミカンもあるし~。

044.JPG

そうだ、友のダンナさん、私の杖まで準備してくれていました。優しいんです(*’ω‘*)。

042.JPG

友とダンナさん。並んで腰かける姿、絵になっていますネ~。

046.JPG

みなさんには、親友って呼べる友は何人いますか。ここから稜線を右に進むと5キロコースで私の暮らす地域側に下山出来るようですが、私たちはここから左側に折れて下山することにしました。

047.JPG

明日は、下山しながらの景色と親友についてUPしたいと思っていま~す(^∀^)。

 


nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

山籠り!?。 [2013 秋のこと]

昨日は気持ちのいい空が広がって、いい行楽日和となりましたネ。

のんびりと家事をこなす予定だったけれど、急遽近所の観光施設のお手伝いをしていましたが、押し寄せるお客さまに一時目眩がしました。普段大勢の人の流れを見ないから、目が慣れなかったんですネ。田舎で埋もれっぱなしじゃ、いかん、いかん。まだ、充分若いのに(#^ε^)。

先週の土曜日は雨だったし、日曜日は自分の都合で行けなかった、安らぎの森。夕方近くに帰宅出来たので、行ってみましたが、紅葉の一番いい時期を逃してしまった感じです。やっぱり、山はリラックス出来てイイんですよね、ワタシ(゜∀。)。

艶めきがなくなって、落葉寸前。それでも、待っていてくれたの~・・みたいな(*’▽‘:*)。

023.JPG010.JPG

013.JPG

この間までは、賑やかに葉が茂っていて前の山も見えなかったのに、スカスカ( ̄▽ ̄)。。

014.JPG

 

015.JPG

七曲入口周辺の遊歩道には、まだ、赤や黄色に染まったモミジが残っていましたが。

008.JPG

029.JPG005.JPG

 今年の安らぎの森参りは、昨日でお終いかな~。

今日も、友に誘われて山に籠っている事に(*’ω‘*)。しかし、意外に楽しめるかも知れないんだな、これが♪。

 

 


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今日の空。 [2013 秋のこと]

今朝の出勤時に空と我が家のモミジのコラボ☆

009.JPG

9時前の空に、彩運とか環水平アークとか呼ばれる、太陽から少し離れた所に弧を描いたように、逆さに掛かった短い虹を見た方いたでしょうか。この時、残念ながら仕事中でカメラが手元になくて画像には残せませんでしたが、空を見上げてばかりいる私はこれまでに3回目、同僚は初めて見たと感激していました。

今日の空は、見上げる度に楽しませてくれました。決して暇ではなかったですョ~、サボってもいませんでしたョ~(=^ェ^=)。

昼過ぎの職場の庭から、北西方向から伸びた筋雲。

013.JPG

4本の白い筋は真っすぐに、反対側の空へと太くなって伸びていました。

014.JPG

 

あ~、空が気になって、気になって仕方ありません(’▽‘)/。

015.JPG

秋の空って空気が澄んでいるからでしょうか、雲が様々な形で楽しませてくれますネ。

今の時期にしては、暖かめな11月初日でしたョ♪。

 

 


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

まっ、いいかぁ~!?。 [2013 秋のこと]

あれ!?。

007.JPG

今朝の我が家のモミジなんですけど、晩秋の感じ、たっぷりですネ~。

001.JPG004.JPG

場所に依っては、鮮やかさに欠けた色合いになってきましたが、まだまだ紅葉綺麗です☆☆。

008.JPG

私の地域、夕べから明け方まで雨が降っていました。

010.JPG

こんな事しているから、ちょっと、秋晴れが続いて欲しいです。

006.JPG

それに、今年初のこんな事も(^◇^;)。コープで購入したベニアズマ。さっき、蒸し鍋で蒸してから、斜めにちょん切りました( ̄▽ ̄)。

やけにホクホクしていてちょん切る時に崩れたりしたし・・・干し芋に適していないのかも。皮も剥いていないしネ~大雑把(;∀;)。

012.JPG

まぁ、適当なところがワタシらしいし、いいっか~(*^ε^)。うん!、これでいいのだ!!(゜∀。)。

 

 

 


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

乾燥しています。シワが気になる今日この頃(*’ω‘)。 [2013 秋のこと]

今朝は辺りの山が立ちこめる霧で見えません。

暦の上では10月23日ごろが、霜降とのこと。昨日の朝は霜で屋根の上が真っ白になりました。

008.JPG

今年一番の冷え込みで、日が山の影だった時間の昨日の朝は、-5℃ Σ(’Д‘;)。冬の訪れさえ感じてしまう寒さでした。

007.JPG

日中も日蔭は上着が欲しくなる程だし、一気に冷え込む朝晩は、暖房なしでは耐えられなくなっています。

014.JPG

そうなってくると、どうしてもお肌が乾燥しがち・・・(;_;)。

017.JPG

お気楽に大口開けて、ガハッハって大笑いばかりしているから、最近笑いジワやほうれい線がとっても気になるんですけど(^◇^;)。

018.JPG

まぁ、年相応のシワだと思いますけども~(#^ε^)。年輪のような(?)・・・。

019.JPG

シワなんて気にしていられません(*≧▽≦*)周りが楽しければ、私だって楽しいんですから♪。とか、言っちゃってるけど(#^ε^)。

今週はずーっと晴れが続く予報でしたが、☂マークが出てしまいましたネ。いやはや・・・です。画像は全て、昨日のものを使いました。

002.JPG


nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

平家伝説のある鏡岩 2013。 [2013 秋のこと]

なんだか、しつっこくてスミマセンね~。今日も紅葉の画像ばかりです( ̄▽ ̄)。

057.JPG

今が旬ですから、どうかご勘弁を(*’▽‘*)。

058.JPG059.JPG

風の冷たくなった15時過ぎ、昨日もテクテクと小1時間歩いてみました。

048.JPG

 午後からの散策コースだったので、途中には人家もあるから安心して歩ける、地元では通称、鏡岩と呼ばれ紅葉の綺麗なところへ向ってみました。

053.JPG

一面切り立った鏡岩には、平家お落人伝説があるんですよ。

037.JPG

なんでも、壇ノ浦の戦いで敗れた平家のお落人と逃げのびて来た女性たちがこの岩に身を映して身支度を整えたんだとか。

*同じ画像を載せていたようでしたm(_)m。

034.JPG

そんな伝説の岩って、どんな岩なのかって!?。あれ~、写っていませんですね~(;∀;)。

051.JPG

美女たちが身支度を整えたと言われる岩山は、上の方がより綺麗に紅葉していました☆。

052.JPG

今日から秋晴れが続く予報ですから益々山が綺麗になって行くでしょうネ~(’▽‘)/。

下は旧発電所のあったダム付近です。

044.JPG

昨日は夕方からグンと冷え込んで雪の気配を心配しましたが、今朝の6時、我が家の気温計は1℃。小雨が降っています。寒くなってくると、つい侘しくなっちゃうものですね。

 さてと、わたしゃこれから、山を降りて宇都宮まで出かけてきま~す♪。

どちらさまも、久しぶりの晴れを楽しみましょう(’▽‘)/。

 

 

 

 

 


nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

いい感じになってきました☆。 [2013 秋のこと]

私の地域の今は、北西の微風とともに弱い雨が降っています。

土呂部の雨雲レーダーでは、15時頃には雨雲が消えそうな予報になっています。

安らぎの森の、私の撮影ポイントは遊歩道コースの山の斜面を登らなければ行けないので、今日はムリっぽい・・・。

午後まで待てないから、いつもの通勤コースを3分くらい車で行ってみました。

012.JPG

黄色もはっきりした色が出ていて綺麗です☆。

010.JPG

新道が出来て紅葉した葉が眼下に眺められます。旧道が見えました。懐かしい・・・。

013.JPG

それにしても雨なのが、残念。。。

015.JPG

本当に残念で仕方ない。。。

022.JPG

毎日見ている山だけれど、旅行気分にもなれる程、今年の紅葉も目を見張る美しさなんですョ。お~っと、レンズが濡れちゃってる(;∀;)。

017.JPG

台風の風の影響はそんなに受けていないように見えます。明日は[晴れ]マーク。是非たくさんの人に、私の地域の紅葉も見て頂きたいナ。(下の画像からは、一昨日の通勤コースにて)。

002.JPG003.JPG004.JPG005.JPG

ね!、ね!。イイ感じでしょ!?。(゜∀。)。

 


nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今年も魅せてくれそう☆。 [2013 秋のこと]

寒くてエアコンを22℃に設定して運転中です。蓄熱式暖房機は11月になってからスイッチonと決めているので^^;。

今、外に出て気温計を確認すると、たったの4℃でした。

小糠雨が頬に冷たい夜です。

日中でも今日の気温は、10℃程度だったようでした。

朝はお決まりのバタバタ出勤。帰宅は薄暗くなってからなので、日々綺麗に色付く景色を画像に残す事は難しいんですが。。。

026.JPG027.JPG

 

特に、トンネルの入り口(出口?)や、崖の傍は紅や黄色が濃くなって目を奪われる美しさになってきました。

025.JPG

夏の暑さや、台風の影響で紅葉の色付きもどうかな?と思っていましたが、今年もかなり綺麗に紅葉して行きそうです。

024.JPG

紅葉見物を兼ねた出勤コースだなんて、あたしゃ、しあわせ者だわ~( ^ω^)♪。

 

031.JPG

画像は昨日の出勤途中のものです。昨日の朝だって、バタバタ出勤だったのに、ようやるよね~(//▽//)。


nice!(26)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

安らぎの森、2013秋。 [2013 秋のこと]

室内にいても、じっとしていると暖を取りたくなるほど、空気が冷えています。

いつも見ている山に雲が垂れこめて来たので、慌てて紅葉の進み具合を見に行ってきました。

毎年登っている遊歩道コースには、キノコ採りの先客がいて降りてくるところでした。

002.JPG

去年よりも一気に登れなくなっている事に、軽くショックを受けながら私がここ、一番綺麗☆!と思っている場所に到着。ゼ~ゼ~言いながら(:∀;)。

003.JPG

この場所で色を染める紅葉には、去年も一昨年も魅了されました。

006.JPG

今年は、全体的にちょっと物足りない紅の色。

004.JPG

夏の異常だった暑さが影響しているのでしょうか・・・。

012.JPG

これから、どこまで紅の色に近付けるのかな~。

011.JPG

でも、まぁ、

041.JPG

充分、綺麗ですよね☆。

042.JPG

遊歩道の登り口で、赤い実発見。実が小さすぎて映すのに苦労しました。

030.JPG

ここは、安らぎの森。2013の秋です。

038.JPG

台風27号、大きく反れてくれるとイイですネ。


nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 2013 秋のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。