So-net無料ブログ作成
検索選択
地域のこと、春の雑記 ブログトップ
前の10件 | -

目映い**☆。 [地域のこと、春の雑記]

ゴールデンウィークを挟んで連続11日間のアルバイトが終えて、今日はのんびりとした朝を楽しんでいます(○´^∀^`○)。小銭稼ぎに勤しんでいる間に周りの山が柔らかい新緑に変わっていました。
DSCN6574.JPG
一昨日の夕方の画像ですが、西日に照らされた川面がキラキラ輝いて見えました。
DSCN6571.JPG
何せ、夕方だったので遠出も出来ず近所を散策。アケビの花が沢山咲いていました。と、言う事は秋にはアケビの実がたわわ。。。かな~。
DSCN6572.JPG
ブナの花も見付けました。ホップみたい・・・。秋には栗の実が入っていないような形の(?)実が付くようです。
DSCN6573.JPG
この日一際目を惹いたのは、カエデの花。夕方の風に、ゆらりゆらり揺れる枝先の花たちはダンスを楽しんでいるかのようでしたょ。秋には、イガイガした球状の実が付くらしいです。
DSCN6578.JPG
ところで、和歌に「七重八重に花は咲けども山吹の実ひとつだになきぞ悲しき」。本当にヤマブキには実が付かないのでしょうか・・・。こんなに頑張って綺麗に咲いているのに、なんだか可哀想過ぎる(・▽・)と、思って調べてみました。安心して下さい(古い)、実は付くらしいです(^^)V。
DSCN6579.JPG
さて、相方は2週間連続仕事中。しめしめ(古)こっそり、買い物に出かけちゃおうっと~へ(≧▽≦へ)♪。

nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ゴールデンウイークは仕事だらけ~!。 [地域のこと、春の雑記]

私の地域、朝晩は、まだ寒い!と表現したくなる気候です。グンと暖かくなった日中、アルバイト先では半袖の方が何人かいました。我が家の枝垂れ桜も、日中の暖かさでようやく蕾が開きだしました。今頃か!!ですネ(#^ω^)。
DSCN6551.JPG
地域の年配者は、この地域の気候は旧暦で見た方が合っているんだよ!と。だとすると、今日は旧暦で4月5日。う~ん、まだ、微妙な気候だわネ~。(今年のアセビは花付きがいいんですょ)。
DSCN6534.JPG
私の今年のゴールデンウィークは全て、アルバイトで埋まってしまいました。需要(?)があって嬉しいことだけど、益子の陶器市、行きたかったナ~(´・ω・‘)。
DSCN6552.JPG

nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

マンサク開花。。☆。。と、待ち人来たらず。 [地域のこと、春の雑記]

昨日は16時頃から、一寸先が見えない程の雪が降り出し驚いてしまいましたが(帰宅する頃には小降り)

DSCN6312.JPG

昨日の天候の変動には、驚くばかり。。。

DSCN6313.JPG

一転、今日は春めいた陽気、そんな陽気に誘われて、冬の間は静かに家に籠っていたオバが散歩に出かけます。だいぶ、武装してますが*^^*。

DSCN6317.JPG

そんな陽気に誘われた相方も、洗車しています。ケルヒャから弾かれた水飛沫が虹になったりして☆。

DSCN6316.JPG

散歩しながら、オバが「薬を貰って来て!」。「はい!はい!!」と出掛けたついでに寄り道。マンサクが開花していました。あ~、私の地域にもようやく春が訪れたんだね~。。☆。。

DSCN6321.JPG

ところで、車庫と物置を造って貰おうと計画中。で、今日が、打ち合わせ日。どうせなら、古い家で使っていた建具を利用出来る設計をと、10年以上屋根裏で眠っていた建具を運び出してスタンバイしているのに、待っても待っても、来ません(チョイ怒)。依頼している業者は埼玉で大きな建設会社を経営している同級生。大きなビルを都内や富山県などで、手がけているとか。。。我が家の物置きは、安くしてネ~と言う事も忘れず伝えなくっちゃ!^^;。

DSCN6314.JPG

(打ち合わせ予定時刻を1時間以上過ぎた頃、コージーコーナーの菓子折を手に設計士さんを伴って来てくれました。)


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

新緑に癒されて☆。 [地域のこと、春の雑記]

今日も暑くなりそうですね~。

カラリと晴れた土曜日の散歩風景です。 ダム湖を眺めながら歩いていると、新緑の小枝の下辺りにリング(ライズ)が見えました。絶対、これって川魚!!。

010.JPG

良く見ていると、ソチコチから同じようなリングがポッポッと出来ては消えていました。矢印の上に、悠々と泳ぐ川魚発見。

011.JPG

川べりは、爽やかな風が心地よい土曜日でした。この人たち、地元人ではない・・・。何をしているんだろう、ワサビか蕗のように見えましたが。

008.JPG

カエデの種類でしょうね、花が咲いています。

002.JPG

ガマズミの花ですよね。秋には赤くて細かい実が楽しませてくれます。

004.JPG

朴の花も咲きだしましたョ。

013.JPG

芽生えた新緑は癒しです。

012.JPG

さぁ、今日こそ、半袖!!。


nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

秋の収穫が楽しみな、舞茸の自家栽培☆。 [地域のこと、春の雑記]

先週、富士山見物に行って疲れが取れないオバのお手伝いをしていました。全然たいした仕事じゃ、ないんですけどネ。

舞茸の菌床(?)ブロック

002.JPG

鍬で土を掘り上げたので、汗がボタボタ( ̄〇 ̄)。一応、自分で手を加えないと気が済まない、ピンク好きなオバです( ̄▽ ̄;)。長靴がピンク♡。

001.JPG

去年も手伝いましたョ~。去年のブロックの傍にくっつけるように土に植え込みます。長靴がピンクですョ~。さっきも言ったか(゜∀。)。

004.JPG

周りから優しく土を掛けて、土の上に山から拾ってきた枯れ葉を掛けました。

005.JPG

10mの寒冷紗を、1.5m程掛けて終了。

006.JPG

大は小を兼ねるとか言いますが、10mの寒冷紗には参りました(;∀;)。オバを説得して、必要な長さだけ切って使いましたけど(´▽`;)。

途中、差し入れに来た近所のおばちゃんと、オバの話が面白かったですョ~。お互い、難聴だから別々の内容の会話なのに、最後には成立しているってすごい(//▽//)。

私には、舞茸の自家栽培の正しい方法は判りませんが、去年も同じ方法で埋め込んだ菌床から、立派な舞茸が収穫出来たようですから、早速秋には収穫出来そうです。

オバの楽しみの、お手伝いが出来て良かった!。


タグ:舞茸栽培
nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

花弁が裂けているホタルブクロ“桃色白糸ホタルブクロ”☆。 [地域のこと、春の雑記]

一株だった我が家のホタルブクロは、いつの間にか他の草花の邪魔をするほど増えています。まだ、蕾も持っていないんですけどネ。

ホタルブクロは一般的なピンク色を始め白色だったり、園芸の本では紫色も見かけるようになりましたが、花弁が裂けているホタルブクロは、初めて見ました。昨日、職場に持って来て下さった方の物ですが、暫しの間、珍しくてみんなから脚光を浴びていました(′▽`)。

003.JPG

ホタルブクロという名前で正しいのか、検索してみました。花弁・裂けている・で、ようやく判明した名前は、“桃色白糸ホタルブクロ”でした。

005.JPG

我が家の庭にもあるホタルブクロは、昔の子どもたちが花の中に捕まえたホタルを入れて遊んだことから、ホタルブクロと呼ばれるようになったそそうな。。。

006.JPG

これは、花弁が裂けて、おまけに反り返っていますから、ホタルは逃げやすいですね~(*^ω^*)。

007.JPG

桃色白糸ホタルブクロは、キキョウ科ホタルブクロ属の宿根多年草。ネットで購入するなら、一鉢900円位らしいです。


nice!(29)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

安らぎの森で、リフレッシュ♪。 [地域のこと、春の雑記]

こう、いいお天気だと家の中に居るのが勿体ない。庭に生え出した、ウルイや山椒を摘んでいると、余計にそんな気がして来ます(*^ω^*)。

012.JPG022.JPG

安らぎの森が私を呼んでいます(´▽`)/。

白滝キャンプ場方面の爽やかな青空。ゴールデンウィークにはたくさんのテントが並んでいて、覗いただけで帰りました。萌え出した若葉に心洗われます♡。

060.JPG

方向を変えて、以前の魚のつかみどり会場手前の川への下り口を、今更発見(゜∀。)。今でも遊べそうですネ。

027.JPG028.JPG

ヤマツツジの開花は、これからです。

036.JPG

039.JPG

清流のせせらぎと、鶯の囀りが心地よくって時を忘れてしまいそう。

040.JPG

045.JPG

041.JPG

かなり、リフレッシュ出来ました♪。けど、遊び過ぎだネ~(^◇^;)。

058.JPG

ホント、いいお天気だわ~♪。


nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

何色なのかな~、楽しみ♪。 [地域のこと、春の雑記]

もうすぐ、モッコウバラが咲きそうだから楽しみにしているのに、この寒さで開花は足踏み状態です。

001.JPG

夕方近くから吹き出した風も冷たいし、おまけに夜になってから雨も落ちていました。

036.JPG

現在は雨は上がって、雲の切れ間から星が綺麗に輝いています。明日は晴れるネ[晴れ]

購入した時は、私の膝丈だったシジミ花。8年でチビッ子の私の身長を超えてしまいました(*^ω^*)。

008.JPG

夕方の風に揺れていました。

006.JPG

ところで、説明抜きのかくかくしかじかで(;∀;)、遅れて届いた母の日プレゼント

011.JPG

今年はないのかと思い、それもいいナ~って思ったりもしたけど、貰うと嬉しい(*^▽^)/★*☆♪。何色の花が咲くのかナ~、楽しみ♪。


タグ:シジミ花
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

山野草 [地域のこと、春の雑記]

初夏以上の陽気の地域もあるようですが、私の地域はまだ春。いろいろな花を愛でられる時期になりました。

私のじゃないんですけども(*´▽`*)、今日は山野草を。

薄紫のシラネアオイは、良く目にしますが白色もあるんですね。開花してから一週間以上経ちます。花期が長いようです。

001.JPG

ヤマブキソウ。開いたと思えば翌日には萎んでしまい、花期が短いようですが、次々に黄色くて優しげ気な花が続々開花中です。

002.JPG

ピンク色が一般的な、サクラソウ。小さな花弁の白色は一層可憐です。でも・・・、葉が違う?。持ち主さんから、サクラソウと教わりました(゜∀。)。

003.JPG

下を向いて咲く、緑掛かった白色のホウチャクソウ。持ち主さんは、稚児ユリと認識しているようですが、稚児ユリ属なんですネ。

041.JPG

山野草の管理は、難しそうですネ。我が家のクマガイソウは、いつの間にか姿を見せてくれなくなりました。一鉢2,000円以上したアツモリソウは論外(;∀;)。今、ようやく、エビネが花芽を付けていますョ。

義理姉から、朝採りの新鮮タケノコがドッサリ届きました♪。初物~♪♪。

043.JPG


nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

春の雫☆。 [地域のこと、春の雑記]

雨が上がって、僅かに陽射しも出て来ました。

014.JPG

ボチボチと、目隠しの木の葉が茂り始めたので、パジャマのまま庭をウロついても平気(#^ε^)。

022.JPG

雨上がりと言うことで、久しぶりに好きな雫も見られて、時間がぜんぜん足りない朝なのに、庭をウロウロ。

019.JPG

まだ、モミジなんて、しっかり葉が開ききっていないんですよ。

020.JPG

今日は雨が上がって気温も上がり夏っぽくなるとの事。

023.JPG

025.JPG

こちらは、まだ春・・・だネ~。

027.JPG

前記事のコメントも出来てない朝なのに・・・・・(*^ε^*)。スイマセン。


nice!(25)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 地域のこと、春の雑記 ブログトップ